静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。


テーマ:

第13期静岡プロリーグ期首順位

(昨年度のポイントランキングを基に順位を換算しています)

1 望月雅継
2 鈴木秀幸
3 土屋幸弘
4 太田昌樹
5 中寿文
6 鈴木郁孝
7 山本拓哉
8 鷲見隼人
9 岡本和也
10 都築友和
11 京平遥
12 平岡理恵
13 平野敬悟
14 原佑典
15 杉村泰治
16 足立純哉
17 島崎涼
18 渡辺洋巳
19 越川清一
20 川崎義之
21 佐藤あいり
22 大橋幸正


第13期静岡プロリーグの組み合わせは、期首順位により組み合わせを事前に決定しています。別紙にてご確認ください。
参加プロの皆様はご了承ください。


■第1節組み合わせ

望月雅継 × 都築友和 × 平岡理恵 × 大橋幸正
鈴木秀幸 × 鷲見隼人 × 平野敬悟 × 佐藤あいり
土屋幸弘 × 山本拓哉 × 杉村泰治 × 越川清一
太田昌樹 × 鈴木郁孝 × 足立純哉 × 渡辺洋巳

■別日対局

中寿文・岡本和也・京平遥・原佑典・島崎涼・川崎義之


////

今期より中寿文が望月支部長より静岡リーグのみどころを引き継がさせていただくことになりました。
皆さんよろしくお願いいたします。


☆今節の見どころ

静岡リーグの見所を書くにあたって、静岡プロリーグ参加者から目標及び所信表明をいただいた。

優勝、決勝進出、トータルプラスといった具体的な目標を立てるもの。
完全燃焼、熱くなりすぎないなど、心の部分での目標を掲げるもの。
1年間戦える体力と精神力を鍛え直す、東京のリーグ戦で戦える力を試し表現できるよう鍛錬する、一つでも多くのことを吸収するする、と大きな展望で目標を掲げるもの。

様々な目標が掲げられた。これらはまたブログなどで紹介していきたいと思う。


この場では前期覇者山本拓哉の目標だけ紹介させていただく。

『目標は連覇』

山本らしく短い一文であり、前期優勝者にしか許されない目標である。
そして今の山本にはこの目標を掲げるだけの資格がある。

今期も山本を中心とした戦いになることは間違いない。




それではプロリーグの見所を各卓ごとに考えてみる。


望月×都築×平岡×大橋

支部長望月、副支部長平岡に中部本部の都築、新人大橋が挑戦する形となった。
この卓の展開を握るのはズバリ『間合い』。都築、大橋が積極的にぶつけ合う展開が予想される。よくも悪くもその『間合い』は近いものになるであろう。迎え撃つ望月は皆さんがご存知の通り、超重量級の打ち手である。平岡は基本の手組みは重厚だが、積極的にアガリを取りに行く側面も持ち合わせている。どちらに平岡が振れるかが勝負の行方を左右することになるだろう。


鈴木(秀)×鷲見×平野×佐藤

仕掛けや独特の手組みに注目が集まる鈴木(秀)だが、実は戦術分析に非常に長けている選手である。その鈴木が最もよく知るのが鷲見、平野である。鈴木有利と見る。だが、鷲見、平野にとっては鈴木は絶対に超えなくてはいけない壁である。二人とも1節目ではあるが今期を占う対局になりそうだ。
そして、佐藤。私的には静岡にはいないタイプの打ち手である。特徴は独特の押し引き。局面に明るい3者相手に鋭い押し引きでアガリをもぎ取るか、はたまた返り討ちにあうか。それもまた興味深い。


土屋×山本×杉村×越川

近年、静岡プロリーグにおいて好成績を収める4者の対局になった。爆発力のある土屋、山本、越川に試合巧者杉村。3者の誰かが抜け出し、その横で杉村がポイントをまとめるといった構図が一番考えやすいのだが、昨年の山本を見ていると崩れることは考えにくい。やはり山本が頭一つ抜けているだろうか。
とはいえ拮抗している4者の対局、目が離せない。


太田×鈴木(郁)×足立×渡辺

直線的なアガリをモノにする鈴木(郁)、高打点の渡辺、早い攻めの足立と非常にバリエーション豊富な卓となった。各々が持ち味を活かせるように主導権を取りに来るであろう。そうはさせないと駆け引きでは1枚上手の太田が立ちはだかる構図が予想される。太田の巧みな押し引きが勝るか3者の持ち味が勝るかが注目となる。


別日対局

中×岡本×京平×原×川崎×島崎



続いて静岡リーグ。


静岡リーグも節目の15年目を迎えた。前期では中部本部山本がプロリーグと静岡リーグを優勝するという史上初の快挙を成し遂げた。今期もプロリーグ同様、山本を中心とした戦いになるだろう。

前期の決勝で惜しくも敗れた平野、足立は今期でのリベンジを誓っているだろうし、島崎、川崎は初の決勝進出を虎視眈々と狙ってくるはずだ。

だが、静岡リーグは一般参加者のレベルが高く、プロからしても決勝進出というのは容易ではない。それは長い静岡リーグの歴史の中で一回も決勝進出者に一般参加の方がいなかったことがないということからも見て取れる。プロアマ含めて唯一3度の優勝経験のある竹内さんを筆頭にこちらも優勝経験2度の舟橋さん、前期決勝進出松井さん、惜しくも決勝進出を逃した堀さん、村瀬さん、中野さんと続く。そろそろ竹内さん、舟橋さんに続く一般参加優勝者が出ても何ら不思議はないだろう。


////

続いてはお知らせです。

今期も静岡リーグにご参加頂きましてありがとうございます!

前回同様、静岡リーグは受付14:00~14:20、開始14:30となっております。
なお、14:20以降に受付となった場合はペナルティーが発生しますので、ご注意ください。


また、こちらのメールの返信をもってリーグ戦参加とさせていただきますので、通信確認ならびに参加意思確認のため、重ね重ねになりますが必ず返信いただきますよう、よろしくお願いします。



毎回ゲストプロが参戦する静岡リーグですが、今回もゲストプロの参戦が決定しました!

今回のゲストプロ参戦は6月18日(日)、静岡リーグ第3節に三名のゲストプロが来場します。

まず一人目はこの方!
第10期女流桜花、第14期プロクイーン、宮内こずえプロ。

続いて、第20期麻雀マスターズ優勝、さらに先日行われた第20回BIG1カップを優勝された奈良圭純プロ。

最後に、もはや連盟チャンネルではお馴染み、サイバーエージェントカップ2016優勝、A2リーグ昇級と近年の活躍目覚ましい古橋崇志プロ。


以上3名のプロが参戦します!

第3節にどのゲストプロと対局できるか!?
是非楽しみにして下さい♪


今期の静岡プロリーグはLookup 2Fにて行います。
参加選手の皆さん、ギャラリーの皆さんともにお間違えの無いようお願い致します。

なお、静岡リーグは通常どおりLookup 1F、2Fで行います。



次節、第29回静岡リーグ第2節は開催日が5月7日(日)(第1日曜日)となっております。
お日にちお間違えないようお願い致します。

それでは皆さん、今月も頑張りましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

静岡支部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。