第1回藤枝ひろば | 静岡2.0のブログ

静岡2.0のブログ

静岡2.0とは、誰もがお互いに支えあい助け合う環境を静岡に作ることで、震災後を乗り越えるための地域の復興力(レジリアンス)を 育てることを目的に活動している団体です。



こんにちは!藤枝ひろばのちゃき こと杉山千秋です。

最近、体調管理に気をつけなければと思いつつ、マスクをつけた日があったりなかったり…。みなさんも充分に気をつけましょうねぇ。元気でなければ、何も始まりませんから!^ ^

本題にうつります。ちゃきの日記です。相変わらず長くなりそうです…。

日曜(5/11)に記念すべき第1回となる初の藤枝ひろばを開催しました。

「今日ここに来るまでのこと」
「子供のころの遊び場と思い出」 「友達に藤枝をオススメするなら」
テーマは3つ。グループ替えを途中挟みながら、円になり、お話をしました!!

ただ、円になっただけではありません。今回の会場は、茶工場なのです!茶箱は椅子として使える!やったね!!!

参加者のみなさんがお話をしているところに顔をヒョイっと出してみると、色んな話がありましたよ。

そうですね~。わたしが聞いたり話したりしたお話を少しお裾分け^ ^

【駄菓子屋さんの話題】

・紐で縦に連なっているカードを箱買い、子供のころに大人買いを経験!(自分の友達にいたら、驚いちゃいますね~。毎日というほど、駄菓子屋さんに通ってる友達でもわたしは驚きましたよ、そのお小遣いどこから来るの!?っていう感じに!)

・賞味期限が切れてる駄菓子(これはみなさん「あぁ~」という声が漏れましたよ。どうやら、何処にいてもこれは、あるあるのようです。

今では、なかなか件数が減っている駄菓子屋さん。子供のころには、みなさん一度は行ったことがあるかと思います。子供のころのワクワク感を思い出したかのように、みなさんニコニコでした。

他にもいっぱいいろんなお話を聞きながら、楽しませてもらいました。


藤枝に住んでる方、また市外に住んでる方。自分の住んでる地域、または生まれ育った地元のことをよく見つめ直す時間になったのかなぁと最後にみんなで円になったときに感じられました。


新しい発見、再発見あり。
藤枝は自慢できる地域。
地元愛を感じられた。
色んな人がいる。
世代を超えたお話。

参加者のみなさんからは、そのような感想がありました。同じ空間をみんなでつくって楽しむことができたのかなぁ。それが一言さんちのこの場所でよかったなぁと思います。わたしはすごくすごく嬉しい気持ちです。

藤枝の「ヒト・コト・モノ」を再発見できたでしょうか。藤枝ひろばスタートをきりました。これからがもっと楽しみになる第1回目藤枝ひろばでした。 2014.05.

11


ちゃき