雫來のマリンアクアな日々

エンジョイマリンアクア✨


テーマ:
お久しぶりです。
とてつもなくやることがなく、ふとブログを書こうかなと思い書いてます…

さてさて、最近のワタクシ的アクア事情は大きく変わることなく、リアクターを新調したのとかねてからの夢?だった魚を入海したくらいです。

まず、容量不足だったcaリアクターを先月に先行販売されたVERTEXに変更しました。福岡はネオウェーブさんより購入。
{BA391A49-6787-43FE-968C-3CF6611CF355}
箱がいちいちオシャレ過ぎ(笑)


{06A95AAF-C19E-4B0D-9681-23B4D23176EF}
開封の儀

{8B383525-40E0-4E8C-AC4B-A16C88DA4BB7}
ビフォー、アフター


{9353A56B-8189-4425-8AAE-8F5CF12FE0D9}
丁寧な接着


設置後


LSSさんより今月末?くらいから正式販売されるそうです。販売店舗は特約店制のようで、すでに5店舗でしたでしょうか?販売されるショップさんは決定しているようですね。
設置後の感想はとにかくデカイ‼️いちいちオシャレw
現状はKH8で安定しているので納得しています。

後、変わったことは、ツノダシを入海させました。
アクアをやり始めた当初、ツノダシの存在は知っていましたが正直、あまり好きではなかった…
と、言うのも ザ.海水魚とも言われる通りあまりにもベタ過ぎる、もちろん値段が全てではありませんがどうせ入れるなら高級魚がいい、それにしてもなぜかあまり入海させられている水景を見ない…でした!
調べてみると、餌付きにくい、神経質、すぐ死んでしまう等のマイナスイメージしか見つからない…
ですから、入海へのトキメキがなかった訳です。
しかーし‼️我が家の現状の水景の方向性、目標は自然な海が再現したい!どっちかというと海外ではなく、近場(笑)
てなわけで、無性にツノダシへの思いが高まっていきました。そう思ったころから色々とツノダシを探しましたが、なかなか良い個体に巡り合わない…
やっと見つけたのが沖縄のショップさんでした!
しかも激安‼️(送料の方がはるかに高い 笑)
どうせなら2匹購入。自然界では群れをなして行動している様ですが、ここは水槽という閉鎖環境。何があってもおかしくない、やってみなければわからないがアクアの通説。喧嘩をしまくったという話も耳にしますし、現にブログでは書いていませんがロリキイロハギを5匹混泳に挑戦し、現在生存は2匹💦しかもまだ毎日喧嘩してます…水槽の左右で住み分けていますが…

そして入海したのがこの子達
{9990D09B-9E37-4EF2-B797-CC172674432C}


兄弟の様な大小。仲良くチビはついて回っています。



餌は粒餌を大きい子は水面爆食い。小さい子は入海10日後からやっとフレークを食べ始め今では粒餌食べてます。




{E5AAF68F-55E9-4988-B7FC-EB20C1882BD2}
ツノダシが入るとそれっぽくなり満足しています。




後、皆さんこの記事を見ながら「おいおい、ミドリイシ食わね~のか⁇」と突っ込みたくなった事でしょうが…おつまみ程度は突きます💦だいたいはツノダシ自体、珊瑚の根元付近を突く習性がある様でまさに四六時中根元付近をついばんでいます。そして、お気に入りを見つけると…食べます(笑)
今のところお気に入り個体が二つあるとわかり、水流の早い場所にレイアウト変更してからは食べられていません。ツノダシの突く仕草はよく場所を確認してからピンポイントで成長点を突くので、水流が早いと確認が出来ないようです。後、ショウガサンゴはお口に合わないようです。

もし、ミドリイシ水槽にツノダシを‼️と思われ方は参考までに( ͡° ͜ʖ ͡°)お高い珊瑚ばかりの水槽にはオススメしませんが💦

という事で我が家の近況報告でしたm(__)m

{C4A357B2-1FB7-4624-9206-F0E44701412A}



それではまた…お便りします。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。