久々のブログ更新で 

今日は 乗ってきているので、 もうひとつ 記事を載せたいと
思います。  

昨年末に マンションの水廻りのリフォームをした Mさま邸の
ご紹介です。  

 スペック 
築20年の 7階建ての7階部分
 
3LDKの よくあるマンション

 お悩み  
洗面台からの水漏れ 
お風呂が傷んでいる 
トイレもきれいにしたい
湿気がすごい

 


ご相談のきっかけは、ホームページの ブログからでした。
初めは、洗面台の水漏れの修理依頼からでしたが、
色々お話する中で、 思い切って水廻りを全部 リフォームすることに。

ご主人様は、ネットがお得意で、雑貨などにも ご夫婦とも こだわりを
お持ちな お施主様でした。

 ご要望
イメージは 北欧風にしたいわぁ 
排水や 給水管が 漏れていないか チェックしてほしい
あったかいお風呂にしたい
洗面台は シンプルなデザインがいい
台の下は 湿気るので オープンがいいかも。

昨年は、弊社も色々忙しくて、 ずいぶんお待たせしてしまいました。
気長に待ってくださり、なんとかご要望通りの リフォームが完成しました。

さて どうなったのでしょうか…。 

こちらが 問題の洗面台

 
すでに 床が 湿気と水漏れで腐っていましたので、板が敷いてある
洗面所 換気をするために 扉は外してあります。


       洗濯機置き場

 

壁紙が カール しています。おそらく湿気 
とにかく、伺った時も 湿気がすごくて、換気があまり良くない状況でした。

浴室


浴槽が … 色々と有ったんでしょうね。   
こちらも 渇きが悪い状態です。  
 

おトイレ 

 
至って 普通 です。 

さあ、 さっそく 解体工事です。

  
洗面台の下を めくってみると、配管はどうもないみたいです。 
やはり 給水・給湯と 洗面台の水栓をつなぐ部分が うまくできていなかったことが原因でした。 長期に水が回っていたので、至るところにカビが。

 
トイレの裏の壁も、えらいことに・・・ 
壁紙が貼ってあると、外から見ても全然分かりませんが、 裏のボードは
こんなにカビ生えていたのです。  
 
ここで、 問題発生
洗濯機の 壁の カビが えらいことに・・・・・  


   
 
 いやな予感がしてきました。これは 相当な黒カビでは・・・  
 
 この壁の裏は キッチン。 

 翌日、 思い切って めくってみることに・・・


 まぁ、 なんということでしょう   


 上の方まで やつらが浸食しているではありませんか   
 
さて、 キャンバス的には どうすすめて行くのでしょうか。

 今日は ここまでです。 

 後日 完成披露 お楽しみに