「世界最高米」というお米をご存知ですか?
東洋ライスさんが今年から始めた事業で、日本が世界に誇る「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」の金賞受賞米18点の中から、さらに究極の6点まで厳選された、文字通り世界最高品質のお米です。なんと、その販売価格は1キロあたり11,000円!!
そして、実はこの6点のうち2点が私たちが住む長野県飯山市のお米なのです。
世界最高米について:http://www.toyo-rice.jp/saikoumai/


そして、今年なんとその世界最高米受賞者の水野尚哉さんが、私たち城山荘の田んぼでお米作りをしてくれることになりました!!


この田んぼは、私がタイに来るまでの3年間、本当に多くの人に支えられながら、必死に無農薬で守り続けた田んぼで、思い入れもひとしお深いところです。
また、水の研究をずっとしてきた私としては、蛍が飛ぶ田んぼで山からの一番清水を使ってお米作りができるこの環境は、世界最高田といってもいいほど、人間が作り出すことのできない素晴らしい環境だと思っています。


「水を守る農業がしたい」


そう思って始めた城山荘の田んぼが、「この環境だからこそ、無農薬でつくりたいよ」と、熱く語ってくれた尚哉さんによって引き継がれます。
「毎日やりたかったことができて、本当に楽しいよ!ありがとう豪くん!」という尚哉さんの熱いメッセージに目頭が熱くなります。
"You should do what you can do in your place, I will do what I can do here in my place."
(あなたは、あなたの居る場所でできることをしてください。私は、私の居る場所でできることをします)