米茶ママのタイ子育て日記

農家民宿女将から株式会社mamaの代表になった米茶ママ。
出産後、夫の仕事でタイに移住。
初めての経営、初めての海外生活、初めての子育て
人生いろいろ。楽しみいろいろ。
米茶ママのタイでの生活や子育ての日々を綴っていきます。


テーマ:

「世界最高米」というお米をご存知ですか?
東洋ライスさんが今年から始めた事業で、日本が世界に誇る「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」の金賞受賞米18点の中から、さらに究極の6点まで厳選された、文字通り世界最高品質のお米です。なんと、その販売価格は1キロあたり11,000円!!
そして、実はこの6点のうち2点が私たちが住む長野県飯山市のお米なのです。
世界最高米について:http://www.toyo-rice.jp/saikoumai/


そして、今年なんとその世界最高米受賞者の水野尚哉さんが、私たち城山荘の田んぼでお米作りをしてくれることになりました!!


この田んぼは、私がタイに来るまでの3年間、本当に多くの人に支えられながら、必死に無農薬で守り続けた田んぼで、思い入れもひとしお深いところです。
また、水の研究をずっとしてきた私としては、蛍が飛ぶ田んぼで山からの一番清水を使ってお米作りができるこの環境は、世界最高田といってもいいほど、人間が作り出すことのできない素晴らしい環境だと思っています。


「水を守る農業がしたい」


そう思って始めた城山荘の田んぼが、「この環境だからこそ、無農薬でつくりたいよ」と、熱く語ってくれた尚哉さんによって引き継がれます。
「毎日やりたかったことができて、本当に楽しいよ!ありがとう豪くん!」という尚哉さんの熱いメッセージに目頭が熱くなります。
"You should do what you can do in your place, I will do what I can do here in my place."
(あなたは、あなたの居る場所でできることをしてください。私は、私の居る場所でできることをします)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

米茶ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。