6月15日に開催された木村秋則さんの講演会をリポートいたします。


大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-木村秋則 氏講演会

★会場は池内記念会館(お世話になりました)


★雨の中、約300名の方がお越し下さいました。



講演会の1時間前からは、

自然栽培の貴重なお野菜や加工品

が販売されていましたよニコニコ


大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-自然栽培玉ねぎじゃがいも 大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-自然栽培ポン菓子

●四国の農家さんから送って頂いた野菜
パティスリーフラワー さんのご協力で作られた玄米ポン菓子





大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-自然栽培 蜂蜜

●こちらは130g2000円の蜂蜜!

会場に置いたものは完売しました星

 ありがとうございます。


この蜂蜜は少量でとっても甘い!!

なのに、後味すっきり~ナイフとフォーク


うんめ~~!ニコニコと、

木村さんもおっしゃってくださいました。



<蜂蜜ストーリー>

この蜂蜜は、岡山県の田んぼに咲いた「れんげ」からとれたものですラブラブ

種もまいていないのに一面に咲いたれんげの花・・・


大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-れんげ

まさに!自然の恵みですねラブラブ




大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-自然栽培 スキンケア

お化粧品 も売っていましたよラブラブ

 岡山県のなんば桃園さんでつくられた「白桃」が原料です。


 この桃、本当に本当においしいです!

 今年も賛助会員 の方には情報をお届けできると思いますニコニコ




大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-自然栽培 苗

●なんと!自然栽培の苗もプレゼントさせて頂きました!

 無肥料で作られています星おにぎり




大阪府木村式自然栽培実行委員会のブログ-奇跡のリンゴ

そして、奇跡のリンゴリンゴも展示させて頂きましたキラキラ

1月に実行委員会で試食させて頂いたものを取っておいたものです。


●「え~、りんご香りがする!」


●「こぶりでかわいい」


●「実がしっかりしている!」


と皆様驚きの様子でしたニコニコ

この日、木村さんの次に写真を撮られていた人気者でしたよにひひ


我が家ではニンニクとジュース、ごぼうにたまねぎを買いました~ニコニコ


(つづく)


<皆様の感想です(その1)>

++++++++++++++++++++++++++++++++++


●やはり自然栽培を頑張っていこうと思いました。

(大阪府・堺様)


●植物の気持ちになって、植物の好き嫌いを考えてみると良いと言われたことが本当に印象的でした。

私は動植物の気持ちになって言動するという体験がありませんでしたので、凄く考えさせられました。

(大阪府の方)


●りんごの木にれぎらいの言葉をかけていらっしゃるとの話をして下さり、本当に人間と同じように、

自然にりんごの木を愛されているのだなと感じました。

あきらめずに続けられてリンゴに花が咲いたときの感動が伝わってきました。

肥料・農薬・除草剤の恐ろしさを知りました

(大阪府・C.I様)


●木村さんの熱意と心の温かさが伝わりました。常識が正しいとは限らないとの言葉がひびきました。

食の大切さ、自然とのかわり、あらためて考えていきたいです。ありがとうございました。

(大阪府・伊藤様)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


(岡山県木村式自然栽培実行委員会 スタッフ なるお)


========================

等身大の暮らしを提案する自然派情報サイト

自然栽培ファンクラブ