宮崎県産薩摩姫牛と地物野菜 | 北の食で一言

宮崎県産薩摩姫牛と地物野菜

今日は予報どおりの雨雨


通勤時間よりも雨足が強まったような印象があります。



昨日、一昨日と日ハムが巨人に勝ちましたクラッカー


幼い頃、あこがれていた巨人を下す日ハムの姿音譜


特に二岡選手かっこよかったですビックリマーク


私生活や人格はともかく


すくなくとも球場内の二岡選手は素敵です音譜



さて深刻な話題。。。


宮崎県の口蹄疫の問題は


マスコミの情報が錯綜する中


混乱が拡大する一方です。


食べても人には影響がないのですが


家畜間の感染拡大を防止する為


厳しい手段をとらざるを得ない現状。


それに波及する形で様々な問題が


生じています。


一定の決着が見られるところまで


対応が進んでくれるよう願うばかりです。



そのことに絡んでというわけではないのですが


昨日は少し早く帰ることができたので


頼まれたものを買いにダイエーへDASH!


そこで購入したのは偶然にも


宮崎県産 薩摩姫牛こまぎれ音譜


※ダイエーURLhttp://www.daiei.co.jp/brand/oishiku_tabetai/beef/index.html


家計を考えると


日常から購入できるような食材ではないですが


アメリカ産を買わない方針の我が家にとっては


見切り「半額」になった国産牛肉は


ほぼ唯一の購入対象かもしれません(笑)


今回の問題は今後の国内産の


牛肉の流通に大きな打撃となることは


間違いがないので


こんな美味しい食材を気軽に手に入れられる


機会は少ないとにらみ迷わず購入しましたニコニコ


なにより


種類、性質、選び方を間違わなければ


見切り食材は家計の味方ですしね。




そしてさらに

北海道の食に少しうるさい2児のパパの物語


地物待ちでいた為に


希望の金額で買えずにいたアスパラも


仕事の関係でちょうどゲットできました。



今のアスパラ地物の


スーパーでの一般相場は298円~といったところ


でしょうねかお




そして


昨日のメインはこちら




北海道の食に少しうるさい2児のパパの物語

宮崎産薩摩姫牛と北海道産アスパラ&舞茸の簡単ソテー音譜


少量の


赤ワイン、醤油、塩を使用しシンプルに


炒めましたメラメラ


素材を楽しむ一番の方法ですよね。



もちろん美味しかったチョキ



報道に耳や目を傾けることは大切ですが


その情報の示唆するもの、情報の信憑性、


その方法には注意して行かないと


少なくとも「食」は危険だと思います。



危険というのは「食べて危険」ということではなく


消費者が一方的な扇動に巻き込まれてしまうことによる


社会の混乱です。これほど危険な事はありません。



また

店頭価格の観点ではなく


この問題が出ているから国産ではなくアメリカ産・・・


という消費者の方がいたとするならば


それは深い意味でとても危険なことです。



地物であったり、信頼できるものは


買い方を工夫する努力を惜しまなければ


家計に響かず食卓に並べることができるはずです。


その後一歩の努力が


明日の家族の健康と笑顔をつくります音譜



こういうことが起きている今だからこそ


考えたい問題だと思いますニコニコ


アメーバピグのCM見た?どれが好き? ブログネタ:アメーバピグのCM見た?どれが好き? 参加中

本文はここから

というか、儲かっているんだなぁ・・・かお

アメーバピグCMギャラリー