今、経産省は2030年度における電源の原発の比率を20%以上にすると言っているらしいが、

できるかぎり減らしてほしい。

原発事故の恐ろしさ、大量の放射性廃棄物の問題など、人間が原発を維持管理するのは不可能と分かった今、減らしていかないでどうするのか。

福島の子ども約90人甲状腺がんと確定しているし、数字にあらわれない健康被害も増えているかもしれない。

自民党を支持している皆さん、どうか原発を減らしてほしいとお願いしてください。

支持者の方の声を無視する政治家はいないと思うので。


私はいつも、4年前の3.11がらすっと、祈り続けています。



2011年の写真です。(ある方のブログより拝借)














自民党は、今後4年間の政権基盤を盤石にするため解散・総選挙を決めた。


前回の選挙から2年間の間に起きたことは?


良かったこと

 株価があがり景気回復機運が盛り上がった


良くなかったこと

 原発維持を決定

 集団的自衛権の行使を閣議決定した

 特定秘密保護法(恣意的運用の懸念大)

 TPP交渉への参加

 消費税・物価上昇による家計への圧迫と景気減退


地震国日本に原発はいらない。これ以上環境を汚さないで!!!


また、集団的自衛権と秘密保護法の制定、そして自民党の改憲案をみると、

自民党が国家の安全の大義名分のもと、危ない方向に進んでいるように感じる。


この4年でなにが起きるのかとおもうととても不安だ。


こんなのもありましたね↓


自民党、高市早苗氏や稲田朋美氏、ネオナチ団体代表とのツーショット写真で波紋

TAKAICHI
国家社会主義日本労働者党の山田一成代表の2ショット写真。左が高市早苗、右が稲田朋美氏

これ以上自民党の議席をふやさないでほしい。


結局、安部氏はTPPの参加を決めました。


原発も自ら他の国に積極的に輸出していますね。


多量の放射性廃棄物を生成し、生命や地球に莫大な損害を与えるものなのに、積極的に輸出・・・って。


普通の人間とは思えません。


さらに、憲法を改正して戦争の出来る国にするなんて・・・・。


こんなおかしな党を国民が支持するなんておかしいですね。


前回の衆議院選挙で不正選挙があったと言われていますが、本当にそうかもしれません。


だってこんなにおかしな人たちが支配している国なんですから、不正なんてたやすいですね。


最高裁判所や検察がどうどうと不正をやっている国ですから。


どうか良識のある日本人のみなさん、これ以上日本が悪くならないよう、


賢明な判断をお願いいたします。

2013年3月11日、参議院議員の森ゆうこさん、はたともこさん、谷岡郁子さん、福島みずほさんの発議で、


脱原発基本法案が提出された。

http://www.mori-yuko.com/activity/files/130311datugenpatukihonhouan.pdf


いろいろ意見はあると思うが、私は原発は無くすべきと考えている。


科学技術発展のために、原子力を研究することは環境を壊さない範囲においては


いいかもしれない。


けれど、発電となると原発1基で1年間に約1000kgのウランを使う(広島原爆の約1000倍)。


放射性廃棄物はすでにかなりの量がたまっており、処理のめどがまったくたっていない。


将来の世代に何万年も私達のつけを押しつけることになる。


デメリットは甚大すぎるほどだが、自民党や経団連はそれでもなぜ原発を維持しようとするのか。


電気代があがるから?


 そんなの原発の莫大なコストと危険性を考えたら理由にもならないくらい、ちっぽけなことだと思うけどね。(もしかして、まだ原発の恐ろしさを知らないのかな) もうすこし、議論に耐え得る反論ができないものでしょうかね。  ふつう、電気代があがって大変ならどのように経済に影響が及ぶのか数値であらわ して、それが原発を維持していくコストと比較してどうなのかまで説明すべき。

電気代があがって大変なら、政治家に補助金のお願いをすればよろしいのでは?


中国や北朝鮮に対抗するため? 


  原発があれば核兵器が作れるらしいけど、国連では核兵器禁止条約を制定しよう とする動きがあり、核にたよらない国際平和を実現するための国際合意ができつつあります。

          

再生エネルギーは不安定だから?


  確かに今はそうかもしれませんが、蓄電池の開発や地熱、風力、水力など 新エネルギーの開発に力を結集すればいいですし、経済発展にもつながります。

           


脱原発基本法案の今後の動きを注視していきたいと思います。

 

               















恐れていたことがついに現実に・・・。

自民党が圧勝って・・・ホントかな。

原発維持・利権政治・お金持ち優遇

日本国民の多くがそれを選択したんですね。

自民党を選んだ人に言いたい。


放射性廃棄物をこれからもをつくり続けていいんですか?

自分たちの子孫が奇形児・痴ほうになってもいいんですか?

日本が放射能まみれで、死の国になってもいいんですか?

国債発行で国の借金がどんどん増えてもいいんですか?

格差が拡大し治安が悪くなってもいいんですか?

憲法が改正され戦争になってもいいんですか?


悲しすぎます・・・・・。

2012年8月3日、参議院の本会議で、ACTA(Anti-Counterfeiting Trade Agreement)「偽造品の取引の防止に関する協定」の締結の承認を求める議案が可決された。


この協定にすでに日本政府は署名しており、あとは国会の議決により批准すればいいだけになっている。

(なぜか参議院の議決が先に決まったが、衆議院でも早々に議案が提案されるらしい。)


私は最近初めてACTAという言葉をしったのですが、この協定にはかなりの問題を含んでいるらしいのです。とくに、インターネットでの検閲が義務化・強化され、著作権を侵害していると認められれば、著作権者の申し出がなくても、刑事罰を受けるらしいのです。言論統制につながる危険性をはらんでいます。

また、このような大事なことを、参議院の外交防衛委員会や本会議でたいした論議もなく可決されてしまったとのことで、外務省OR経産省が詳細な説明なしに法案を通してしまおうとしたことが読み取れます。


EUの立法議会である欧州議会では2012年7月4日、ACTAへの批准を否決した(賛成39票 反対478票 棄権165票)とのこと。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/05/news025.html

これは、市民による反対請願やデモを受けてのことらしい。


日本では、原発再稼働問題・TPP・消費税増税問題等の陰にかくれてひっそりと議決されそうになっていますが、なんとしても衆議院では否決してもらいたいです。

参議院でも、森ゆうこ議員やみどりの風の女性議員は反対票を投じました。(http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/180/180-0803-v004.htm


また、岩上さんが、新党きづなの斎藤やすのり衆議院議員にACTAについてのインタビューをしています。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/25462



ACTAとは・・・・・・・

ACTAは2005年の小泉政権のときに、日本とアメリカが旗振り役となり各国に働きかけたらしいです。(詳細はウィキペディアを参照)

それで、2011年の10月1日に、東京において署名式が行われ、アメリカ・日本・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・韓国・シンガポール・モロッコの8カ国が署名したとのこと。

2012年1月26日再び東京で署名式が行われ、欧州連合及び加盟国のうちの22カ国が署名した。


2012年7月29日に山口県の知事選挙が行われた。


結果は以下のとおり


           票数(約)

山本繁太郎    252000   自民・公明推薦  元国土交通審議官
飯田哲也      185000             環境エネルギー政策研究所所長
高邑勉        55000                   ?
三輪茂之       37000                   ?


投票率は45.32%



私は知事選注目してました。


驚いたのは投票率の低さです。


これでも前回よりは8%上回ったとのことですが、


脱原発が争点となった選挙なのに投票率の低さは何でしょう。


日本がこんなに国難なときに、地方選挙とはいえ


国民の権利・義務を放棄している人がこんなにいるとは!


本当に残念です。




今日見つけたのでUPします。(画像をクリックすると拡大になり見やすくなります)


回答者 2094人


1位は、国民の生活が第一 ダントツですね.


投票している人に隔たりがあるのかもしれませんが・・・。


新聞社や通信社が発表する世論調査とは全く逆です。


本当のところはどうなんでしょう。




☆FROGぶろぐ☆

一市民さんのブログによれば、


今日または明日発売のサンデー毎日に、小沢さんの検察審査会での起訴議決がイカサマであった証拠の記事があるとのこと。


http://civilopinions.main.jp/2012/07/723.html




また、7月10日の参議院予算委員会における森ゆうこ議員の質問で、検察審査会の議決前に斎藤隆博検事が検察審査会に説明に行った証拠となる出張管理簿になんの記載もないことが、明らかにされた。


(検察審査会の議決にあたっては、検事が出席し説明しなければならないという規定がある)


それが明らかになったからであろうか、7月17日に予定された予算委員会は急きょ中止となった。


そして、明日7月24日に予算委員会が開かれることとなり、森さんがまた質問に立つ予定。




明日はサンデー毎日を買って、参院予算委員会(NHK)を見るぞ~。