自然体験活動日記

大阪・高槻市で開催している年長~小学生の「子ども自然体験学校」と「里山わんぱく冒険隊」。2歳児親子の「さんぽキッズ」のブログです。

活動の様子、高槻の豊かな自然の風景、運営しているスタッフの想いを綴ります。


テーマ:

今年度最後の活動は、いつもの阿武山から大きく動いて、高槻で一番高い山「ポンポン山」にロングハイキング。

 

年長さんもいるからちょっと心配もしたけど、1年間自然の中で遊ぶ経験を積んできたみんなならきっと歩けると判断して、ポンポン山に決めました。

 

【ポンポン山情報】

ポンポン山は、京都府京都市西京区と大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mの山で、西京区及び高槻市の最高峰である。山頂の二等三角点は西京区に所在する。

 

本山寺の駐車場に車を停めて、歩きはじめるとすぐにコンクリートの急斜面。これがなかなかキツイ。

 

歩くこと20分。

 

本山寺が見えてきました。

ここからは本格的な登山道になります。

 

ポンポン山は登ったり、下ったり、平たんな場所もあってなかなか歩き応えのあるコースです。

 

スタッフの心配をよそに、子どもたちはいつも阿武山を登っているかのような自然なペースで進みます。

おしゃべりをしたり、棒を持って土をほじくったりしながらもしっかりと歩きます。

 

途中大きな木を見たり、根っこがたくさん出ている道を歩いたり、鳥の声を聞いたりして進みました。

12時を過ぎてくると「おなかすいた~」と健全な声が聞こえてきます。

 

そして1時間40分かけて山頂に到着。

景色を楽しみながら、みんな待望のお弁当。

 

登頂の達成感とともに食べるお弁当の味は最高です。

 

帰りもみんながんばります。

「しんどい」と言い出す子はおらず、下りもおしゃべりしたり、歌をうたったり、楽しく歩けました。

 

みんなよくできました。

今日で今年度は最後。

 

一旦お別れです。

 

1年間ありがとうございました。

 

コアラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加者の方から平成28年度のさんぽキッズの感想をいただきました。ラブラブ

 

【4歳男児のお母様より

さんぽキッズを知ったのは「自然体験 高槻」でキーワード検索してHPを見たのがきっかけでした。

 

ちょうどカエルやザリガニに興味をもちはじめた息子にぴったりの体験ができるんじゃないかと思いました。

 

自然の中で、気持ちも開放して思いきり遊べる環境がとても素敵でした。昆虫やカエルとり、木の実、川遊びができるのはもちろんですが、息子にとってはコアラさん(ディレクター)の存在も大きかったようで、父親以外のあこがれの対象のような、そんな存在でした。

 

食べることも好きな息子なので、採れたてのとうもろこし(これは絶品)、きゅうりをはじめ、そうめん流し、アユの塩焼き、ピザ、うどんetc.・・・毎回大満足でした!!!

 

続けて行くことで好きなお友達もできて、息子の居場所を作ってあげられて良かったです。

 

ゆったりした時間の中で、普段のバタバタな毎日から離れて息子のいろいろな表情、生長を見てとれたことが、私には良い経験になりました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

【2歳男児 お母様より】

もともと、親の私が自然の中にいることや、見るのが好きだったので、さんぽキッズに参加しました。

 

子供はまだ2歳なので、私の望むよう自然のすごさを感じてはいないと思います。でも、畑仕事の中で植物に水やりをしたり、土に触れる事は、いい刺激になっているのでは、と思います。

 

これからも、親子でさんぽキッズを楽しみたいと思っています。

 

 

 

【2歳男児 お母様より】

春、初夏は15分ごとに「帰る」というので、引きとめるのに苦労しました。

 

夏を過ぎるころには2時間遊び、秋以降は最後まで自分の好きなことを見つけて過ごしています。

 

中でももちつきは楽しかったようで「石神さん(ディレクター)、こんな感じしてた?」と家でももちつきごっこで遊んでいました。

 

その上をいくのが「冬イチゴ」です。

 

「来年はもっと食べような」と意気込んでいて、皆さんのさんぽに行く頃には全部食べてるかも?(ご自宅が近所なので)です。

 

みなさんありがとうございました。

まだまだ感想お待ちしております。

ディレクター コアラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今年度最後のさんぽキッズ。

みんな元気に参加してくれました。

 

まずは畑の野菜を全部収穫。

ダイコン、レタス、シュンギク、ミズナ。

 

この野菜たちを使って、お味噌汁と菜飯をつくります。

 

お味噌汁用の野菜は、みんながちぎって小さくしてくれました。

菜飯に使うミズナやダイコンの葉っぱもみんなでちぎってくれました。

 

ごはんはかまどで炊きます。

火おこしや、メラメラ燃える火に興味津々。

ちょっと焚き木にもさわってみた。

 

しいたけも収穫したよ。

 

お昼ごはんの用意ができたら、最後のさんぽに出発。

今日は田んぼの中を歩きました。

 

ちょっと春の感じ。

オオイヌノフグリのかわいい花や、タンポポ、テントウ虫がお出迎え。

良い天気の中、お父さん、お母さんと楽しく、ゆっくりおさんぽです。

 

子どもたちは、田んぼのあぜ道や水路で、それぞれ興味のあるものを見つけていろんな遊びをします。

子どもの目線で、子どものスピードで見ていくと、発見の連続、おもしろいものだらけみたいです。

子どものペースでゆっくりと、道草をたくさんしながら歩くのがさんぽキッズです。

 

「おなかすいた~」

「じゃあ、帰ろう」

ということでボチボチ戻ってきました。

 

たくさん歩いたら、おなかも減る。

みんなで作ったお味噌汁と、菜飯がおいしい。

自分たちで作った野菜でつくるごちそうです。

 

最後はハーブをデイサービスのおじいちゃんたちが作ってくれたプランターに植えて、終了。

良い天気に恵まれて、楽しい最終日となりました。

 

幼稚園や保育園に行っても、たくさん自然と遊んでね。

また遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

 

楽しい思い出をたくさんありがとう。

 

スタッフ一同、それから晴耕雨読舎のおじいちゃんおばあちゃんたちは、みんなの成長をとっても楽しみにしています。

 

コアラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月10日(金)晴れ

 

春は何だかワクワクしますね!

2016年度第三期「さんぽキッズ」卒業の準備です。

思い思いの飾りをつけて、写真を貼ります。

 

今日は、少しがんばって〝白滝〟まで行きましょう!

春の散歩道は、どんな発見があるかな?

すみれの花 発見!

 

いろんな動物や虫が土から出てきているかな?

今日は、出会わなかったね・・・

 

一人で歩くのが、少し怖いくらいの道でも

みんな慎重にゆっくり進みます

 

がんばって歩きました!

〝白滝〟に到着!

「ハイ!チーズ!」

 

たくさん歩いて、お腹が減って

楽しみのおにぎりタイム

リラックスしてます(^v^)

 

川に石投げ「ポトン!」って言いながら投げてます

こんな所も登ってみたらおもしろい!

何かわからないけど、集めて楽しい!

 

それぞれ遊び方は、色々・・・

楽しみました

 

いつもより、少したくさん歩いたね

みんながんばりました!

 

 

今日のさんぽキッズは

これでおしまい(^o^)丿

 

来週は、ハーブを植えます。ご飯を炊いて、お味噌汁も作ります♪

お楽しみに~

 

スタッフ:大西布佐子

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。