プロ野球を4倍面白く観るためのブログ2012 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

※これは開幕前の予想です。



さて、シーズン開幕恒例順位予想。
今回は5、6位の発表です。
まずは第5位!

『東北楽天ゴールデンイーグルス』

昨シーズン同様の5位と予想してみました。
今シーズンはチーム創成期からエースとしてチームを支えてきた岩隈が抜けたものの、主だった上積みはなし。
日本のエース田中マー君がいますので、大きく崩れることはないでしょうが、苦しい戦いを強いられるには違いないでしょう。

そんな中、注目すべきなのは今シーズンから加わった大久保打撃コーチ。
あのライオンズ強力打線を育て上げたのは大久保コーチの指導あってこそ、と言われており、楽天打線も大久保コーチの指導の元、どのように成長するのか?
これは見物だと思います。

そして第6位!

『千葉ロッテマリーンズ』

昨年はオールスター前まではそこそこな戦いをしていたにも関わらず、夏場から大失速。
終わってみればぶっちぎりの最下位だったマリーンズ。
にも関わらず、主だった補強はドラフトでの即戦力投手と内野手の獲得に、中古外国人グライシンガーとホワイトセルの獲得のみ。
グライシンガーは最多勝のタイトルを獲得したこともありましたが、ここ2年間は2勝止まり。
先発の駒は豊富なマリーンズにとって、なぜ獲得したのか全く意味不明で、ホワイトセルも昨シーズン終盤はほぼ代打要員。
すなわち、補強らしい補強は全くなっていない、ということです。
西岡剛の穴を埋める選手の台頭もなく、はっきり言ってフロントは勝つ気があるのか、疑問すら覚えます。
まぁ今シーズンは混戦になるのは間違いないでしょうが、このマリーンズの最下位だけは堅いでしょうね。


…いかがだったでしょうか。
これがワタシの開幕前の予想だったわけですが、見事に予想は外れ、マリーンズがまさかの交流戦前首位。
獲得したルーキー3投手が皆当たりで、グライシンガーは全盛期を彷彿させるような復活ぶり。
空いたショートのポジションも根元が台頭し、さらに角中の覚醒と、投打のバランスの取れた素晴らしいチームになりました。
…まぁこのままいけば土下座ものですが、やっぱり野球って、わからないものですね……。