80'sサンリオ★ビビンバえんぴつ&バッグ | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

女子小学生のたしなみとして必ず持っていた物といえば、今も大人気のサンリオグッズです。

あの頃、クラスの誰もがお気に入りの「推しサンリオキャラ」を心に決めておりました。
Aちゃんは「ぽこぽん絵日記」、Bちゃんは「マロンクリーム」といった具合に、心ゆくまでグッズを集めていたあの時代。

そんな中、うちの姉が集めていたキャラグッズがこちら。

ビビンバ サンリオ.jpg
幻のサンリオキャラ・ビビンバです!!
可愛いけど何でまたこれをw

サンリオ ビビンバ.jpg
バッグの裏側はこちら。
ビビッドな色使いが80年代っぽい。


ビビンバ グッズ.jpg
鉛筆も大事に保存してあります。
こちらも今や貴重品。

このビビンバというキャラクター、現在はサンリオの歴史から完全に抹消されてしまったそうですね。
同じく黒人をモチーフとしたサンボ&ハンナというキャラと共に、88年頃には発売中止になっていたようです。
黒人差別と誤解されかねないからという理由があるとはいえ、せめて過去キャラとしてサンリオの歴史には残してほしかったなー。

因みに私の推しキャラはスヌーピーでした。
サンリオでないと知った時の衝撃たるや(-∀-;)