東京メトロ05系取材No900 05-114F×10RB修繕車について | 試運転の車輌研究所

試運転の車輌研究所

ブログの説明を入力します。

ども、ガブリエルです。( ゚∀゚)ノ
$試運転の車輌研究所

仕事帰りにたまたまプラーっと深川車輌基地に立ち寄ってみたらなななんと!!!!Σ(゚Д゚;)
$試運転の車輌研究所
05-114F×10RがB修繕を受けてるではありませんか!!!!!!!!!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
かなり大掛かりでもうすごかったです。
まず見た目でわかった主な違いでも。

VVVFがGTOから16000系同タイプ(たぶんSVF094-B0?)のIGBTに変更されたこと
$試運転の車輌研究所
機器が入れ替わっています。
残念ながらこの05-114F×10Rでしか聞けなかったあの音はもう二度と聞けません。・゚・(ノД`)・゚・。

VVVFが16000系と同タイプってことはもちろんこれも
$試運転の車輌研究所
↓拡大↓
$試運転の車輌研究所
主電動機がPMSMに交換されてます。

パンタも新規に増設されています。
$試運転の車輌研究所
写真は05-914号車のもので本来編成中のパンタ車は
05-214号車×2台
05-814号車×2台
だったのですがもともとパンタのついいていない車両にもパンタがつきました。
05-314号車×1台
05-914号車×1台
な感じに増設されました。
05-214・05-814号車車は表に出ていなかったので確認はできなかったのですがおそらく片側のパンタを撤去した状態で出場するものかと思われます。
今後が楽しみですね。

乗務員扉は新品に交換
$試運転の車輌研究所
ドアも
$試運転の車輌研究所
$試運転の車輌研究所
両方新品に!

行き先表示機は
$試運転の車輌研究所
フルカラーLEDに

編成組み換えによる三方コックの位置変更
$試運転の車輌研究所
写真は↑↓05-614号車のもの↑は新たに穴があけられ、取り付けられた。
$試運転の車輌研究所
逆サイドはフタがされています。

そしてスカートが
$試運転の車輌研究所
インドネシアのとはぜんぜん形が違います。
スマートですね☆
↓うしろから↓
$試運転の車輌研究所


そんなB修繕車の隣には…
$試運転の車輌研究所
引退した05-101F×10Rと05-106F×10Rが…(´;ω;`)

さてどのように完成をしてくれるか今後楽しみにしてましょう☆
$試運転の車輌研究所
ちなみに見た感じでは
クーラーも新しいものに交換
SIVも新品へ交換
スカート取り付けによる先頭のステップ撤去
帯の色を15000系に近いタイプに変更
あと
編成は組み替えられてました
05-014
05-914
05-714
05-314
05-614
ってな感じでしょうか
この時点で号車番号は張替え済みでした。
相方は
05-514
05-814
05-414
05-214
05-114
だと予想していますが出てからのお楽しみ。

↓おまけ↓

サイドビュー撮ってみました。
雨の中歩いてとったのでぶれぶれです。
参考程度にどうぞ。
そしてさむかった…(TДT)

では( ´Д`)ノ~