この前 世界を騒がせた 鳥インフルエンザ

には キムチが 良かったんですって。


ラットだか 何だかの動物実験で。


キムチを食べさせていたのかな(どうやって???って疑問は拭えない…)

の動物と キムチを摂取させていない動物 

そしてニンニクを摂取させた動物に インフルエンザ菌をあげちゃう。


生き残ったのはキムチ摂取組。後は全滅。


だから当時は 東南アジアに 大量のキムチが輸出されました。



今回のインフルエンザは わかりませんが

韓国国内に感染者を認められたのは 3人だったかな。


持ち帰ってきた方がお二人で そのうちの一人から頂いた方が更に一人。

ということで 今のところ この国内での感染は一人。


もちろん これからはわからないけれど。


やっぱりキムチパワーか?


新しいキムチではなく 長時間発行させたモノがよろしいらしく。


乳酸菌をはじめとする100くらいの成分が 

あのキムチたちの中にはあるらしく。


そのうちのどれが 抵抗を持っているのかは 未解明状態ですが。


ちょっと意識的に キムチチゲとか

ビールの変わりに マッコルリとキムチのチヂミとか

インフルエンザ予防という名目で

楽しまれるのも 息抜きかなって。



みなさま健康に お気をつけくださいませ。