プレゼンテーションの基本とわ | ひとみ観察日記

プレゼンテーションの基本とわ

10月19日 ひとみはキャリアアドバイザと模擬面接をした。

つーわけで、来るべきR社第2次面接に向けて、模擬面接。
(そうそうR社は進んでいるようだ)

・転職理由
・同社を選んだ理由
・前職でやっていたこと
・職種に関すること
・小さい頃の話

などなど多岐にわたってじっくりと。

「当社のサイトに対してここがよいとかここが悪いとか意見
 ありますか?」
(やべ・・あんまし見てないや)
「そうですねー全体的に白っぽい印象を感じたので、もう少し色味が
 あってもいいのかなと思いました」
 
「ほう?具体的にはどのあたりが白っぽいと感じました?」
「・・ぜ、全体的なイメージとしてそういう印象が感じられました。」

「具体的にここを変えたほうがいいということは?」
(むむむ・・・・)
「そうですねーメニューごとに色を変えて、
 メニューのリンク先も その色味で統一されていれば、
 わかりやすく見た目もいいと思いますが」

・・超てきとーーーーーーー!!
でも自分的には全く知らないのによう言い切ったという
充足感。ふー。

しかし、後で受けたフィードバックで
(ちょっと笑いこらえてる感じで)
「全然、サイト見てないでしょ?バレバレだよ(笑)」

あっちゃー!!バレバレでしたかっ!

その他結構その場その場で適当にぺらぺらとしゃべってました。
なんか、新卒の頃の勘がちょっと戻ってきたような。
(新卒の頃はそりゃもうノリノリで、作り話が次から次へと
 わいてきた)

その他フィードバックとしては・・

・下を向かない。
・話がまわりくどいので、結論から話す。
 (いわゆるPREPですなー)
・ちゃんとサイトを見て研究しとく

などなど。

へへっ。研修で習ったプレゼンの基礎、
全く生きてなし!!