にっき。

支店長の日常やライブのレポもどきの感想を吐き出します。


テーマ:
ニッポン放送が家ではまったく入らず、文化放送もお風呂以外だとほとんど電波が入らない私にとって、radikoの存在はとてもありがたいものでした。

で、更に簡単に録音ができるradikaを発見して以来ゆずのオールナイトニッポン&KinKiのどヤは常に録音してました。
が、震災のあとradikoが聞ける地域が増えて以来なぜかradikaの録音どころか再生もエラーになる始末。
エラー内容は「キーを取得できませんでした。」というもの。

いくつか調べてみたら、Flashが上手く入ってないとかInternet Explorerが標準のブラウザになってないなど色々。
でもFlashを入れなおしてもダメ、IEを標準のブラウザにしてもダメ。
なんでーー?と思ったけど、今日やっとradikaで再生&録音ができた!!

ってことで以下備忘録。

1)Internet Explorerを標準のブラウザにする(「ツール」-「インターネットオプション」を開いて「プログラム」タブを開いて「既定のブラウザにする」ボタンを押す)
2)Flashをアンインストール後、最新のFlashをインストール
3)IEでradikoのサイトを開くと、私の環境ではフィッシング詐欺検出機能がどうのこうのっていう警告が画面下に出ていたので、「このwebサイトを報告する」を選択して、検査が終わったらそのままIEを閉じる
4)radika起動して再生&録音を確認

これで無事に聞くこと&録音することができましたー(ぱちぱち)
あー、よかった。

あ、ちなみにradikaのバージョンは最新のもののほうがいいみたい@友達情報



まだ予約録音はしてないから、今夜のどヤからチャレンジしてみよ!
PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード