1979年、今では名作の「ルパン三世カリオストロの城」を私は映画館に見にいきました。それ以来、すっとすっと大好きな映画です。最近、ふと思ったのですが、ルパン三世って歌舞伎っぽいですね。セリフ回しとか、ストーリー展開とか。「●●実ハ●●●」なんて正体が後で明らかになったりして。

それで、独断・・・ではなくツイッターのフォロワーさんのリプライも参考に「ルパン三世カリオストロの城」を歌舞伎化したらどうなるか考えてみました。


物語の舞台となるのは、銭形平次が活躍する江戸時代。西国大名の小国・香押処国(かおりおすところこく)。世界中で流通する偽の大判小判を追って香押処国に迷い込んだルパンと次元は、謎の男たちに追われる美少女・木屋里砂姫(きやりすひめ)と出会う。亡き摂政の娘である彼女は、幕府の実権を狙う西国の大名・百尺(ひゃくしゃく)と政略結婚をさせられそうになっていた。その結婚を阻止するため、ルパンは木屋里砂姫が閉じ込められた櫓を目指すが…。待ち受けるのは、情け容赦ない百尺と不死身の刺客たち、脱出不可能な地下牢。そしてルパンを追って銭形平次も江戸から西国に到着。これで役者は揃った! 木屋里砂姫を助け出し、大判小判の真実を暴くため、ルパンたちと百尺一味の総力戦が幕を開ける!
「 盗まれたぁのは、そちの心じゃ 」


<銭形 勅使 三代目中村勘三郎 曽我五郎 実ハ ルパン> 中村勘三郎
<揚巻 実ハ 峰不二子> 中村福助
<次元大介> 坂東三津五郎
<石川五右ェ門> 中村橋之助
<銭形警部> 坂東彌十郎
<百尺> 松本幸四郎
<木屋里砂姫> 中村芝のぶ
<序堂> 笹野高史
<楠多府> 片岡亀蔵




フォロワーの皆さま、ありがとうございました。
@wdy70 @ryutchy @micomori @iroha47 @eiko_rn @zohshigaya @narito