十月桜を見に来たが | 空想俳人日記

十月桜を見に来たが

冬桜お花畑にうらさびし


 ネットで「十月桜が咲いた」って知ったので、戸田川緑地へやってきました。
 はい。十月桜ってのは、2季桜って言うて、春と秋に咲くんですね。

10Gatusakura01 10Gatusakura02

 確かに咲いとりましたが、ほんの僅か。10月下旬くらいのがいいのかもしれませんねえ。

10Gatusakura03 10Gatusakura04

 あと、サルビアがキレイにならんでおりました。小さいころ、よく、こいつの蜜を舐めましたねえ。今回は眺めるだけで手出しはしませんでした。

10Gatusakura05 10Gatusakura06

 それからコスモス。秋桜って書きますよねえ。十月桜と桜繋がり、かな?

10Gatusakura07 10Gatusakura08

 あと、びっくりしたのが、もひとつ、桜、エダヒガンって名札。枝垂染井吉野だそうですが、この花も咲いとりました。これも二季桜でしょうか。それとも狂い咲き?

10Gatusakura09 10Gatusakura10

 最後に、夏の名残かなあ。ちょっと変わったお顔をしたヒマワリが、寝っ転がっておりました。元気にしたかったので、写真を90度回転させ、立たせてあげました。余計なことしております。
 お花と言えば、野菜です。なんで? さあ・・・。陽だまり館でお値打ちな野菜を買いました。ここ、時々、利用するんです。

10Gatusakura11

 ナス、キュウリ、ししとう、たまねぎ(110円)。たまねぎ以外は地産地消でございます。
 ありがとうございました。

戸田川緑地
十月桜を見に来たが by (C)shisyun


人気ブログランキング