被災ミゼットのエンジン | 「映像力」で宮城・仙台を元気に!

「映像力」で宮城・仙台を元気に!

TVニュース編集のお仕事とは別な視点で宮城・仙台の映像を発信したいです。最近はモノクロ写真のカラー化にハマっています!

$「映像力」で宮城・仙台を元気に!-ミゼットを救う会

年明け第一弾ビッグイベント
「ニューイヤーミーティング2012」。

被災ミゼットの修理が会場で始まり
何と当日はエンジンが下ろされました。



「映像力」で宮城・仙台を元気に!-エンジン

津波でミゼットの車体を包み込んだ
大量のホコリと共に下ろされたミゼットのエンジン。


「映像力」で宮城・仙台を元気に!-錆びたマフラー

取り外されたマフラーからは
東日本大震災の津波で押し寄せた海水が…。
生々しさに思わず絶句です。


「映像力」で宮城・仙台を元気に!-達人

国内唯一の「ダイハツミゼットクラブ」
国民的大ヒット映画「三丁目の夕日」にも
会員のミゼットを貸し出している実績を持つクラブ。

達人が様々な工具を駆使して
あっという間にエンジンを分解していきます。
その間も全国のミゼットオーナーからの電話がひっきりなし。
その都度、作業の手を止めて丁寧に応対する姿が印象的でした。



「映像力」で宮城・仙台を元気に!-どうなるのか

限界まで分解されたエンジン。
途中、すばらしい好奇心から匂いを確かめたギャラリーからは
「磯の香りがする!」という絶叫が…。

マフラーからの錆びた塩水から察しても
どれだけのダメージを負ったのか…。
素人の私にも大体の想像がつくほどでした。

それでも達人はこう宣言しました。


$「映像力」で宮城・仙台を元気に!-このお方が

「絶対にエンジンを動かします!」と…。
気仙沼市の熊谷さんに代わって「よろしくお願いします」。




今回もお読み頂きありがとうございました。
ダウンもし宜しければ「ポチッ」とよろしくお願い致します!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ「映像力」で宮城・仙台を元気に!-よろしくお願いします!