AD

3月定例会

テーマ:

先週末に閉会した東みよし町議会平成29年第一回定例会。

平成29年度の予算は、地方創生のための東みよし町総合戦略における4つの基本目標を具現化することを念頭に、今年度からおよそ3億6千万円、率にしておよそ5%の増額となる、歳入歳出それぞれ76億7千3百万円と、本町としては大型の予算編成となりました。

今定例会では一般質問において現在分庁方式となっている町役場の庁舎統合や老朽化が進んでいる中央公民館の更新についてなど、合併後10年が過ぎた東みよし町の形を再度見直すような時期に差し掛かっている事を意識した質問が相次ぎました。

また、今回は議会として一年間の議論の一つの結論として、全会一致により議会改革特別委員会発議による定数条例の改正が行われ、議会議員の定数を現行の16から14に改正する条例案が発委により提案され、可決いたしました。これは次回の一般選挙から適用となります。

昨年の参院選において合区となった徳島県の状況に反対しながら、我が身においては定数を削減するという矛盾も感じながら、それでも様々な角度から検討を行い、最終的な結論として導き出された定数削減でした。

定数の削減にはメリットとデメリットがあります。

今回は定数削減の背景及び理由として、次のようなものがありました。

1.住民の声

2.合併時からの人口減少

3.全国及び県内の他の町村議会の動向

4.競争性を高めることによる議員資質の向上の必要性


これらを検討し、最終的に今回の定数削減となりましたが、一方で次のようなデメリットが考えられます。

すなわち、

1.人口の少ない地域の声が行政に届きにくくなることがある

2.人員が減ることにより行政のチェック能力が弱くなる可能性がある

3.多様な住民意見の反映が難しくなる場合がある

4.議決が少数意見で決まる場合が出てくるおそれがある

議会機能という言葉で集約されますが、これを維持または向上を図るために、今後は付託方式や委員会構成など、更に検討を進めて行く必要があると考えています。

なにはともあれ、平成29年度がはじまります。


via 松浦 明人's Dream
Your own website,
Ameba Ownd
AD

卒業式

テーマ:

10日は東みよし町の二つの中学校で卒業式が行われ、私は三加茂中学校の卒業式に出席し、PTA会長として祝辞を贈らせていただきました。

以下にその全文をご紹介いたします。

このカール・ブッセの詩は、私が幸せについて語る時よく持ち出す詩です。

そうして、この言葉は、卒業する皆さんにお贈りするとともに、常に自らに言い聞かせている言葉でもあります。


PTAを代表して一言ご挨拶申し上げます。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。 無事にこの中学校を巣立ち、羽ばたいていくこの日を迎えられましたのも、日々熱心にご指導下さった校長先生はじめとする先生方のおかげと、深く感謝しております。 また、日頃から温かく見守って下さっているご来賓の皆様にも多数ご臨席賜り、共にお祝い頂きます事におきましても衷心より御礼もうしあげます。

山のあなたの空遠く

幸住むとひとのいう 

噫われ人と尋めゆきて

涙さしぐみかへりきぬ

山のあなたになほ遠く

幸住むと人のいふ

ドイツの詩人カール・ブッセの有名な詩です。 しあわせがあの山の向こうにあると聞いて 訪ねて見たが 見つからなくて帰ってきた 聞いてみると、幸せは、あの山の更に遠くにあるのだという これは、そのまま読むと、追いかけても追いかけても幸せには手が届かないという詩に見えます。しなしながら、歳を重ねたのちに過去を思い出して「あのころが幸せだった」と、誰もが思うもので、それを併せて、もう少し考えてみると、幸せを探しているときこそ実は幸せなのだと教えてくれているのかもしれません。 卒業生の皆さんは春から、新たな環境の中で色々な経験を積んで行く事でしょう。 時には傷つき悩む事もあるでしょう。 どうか、そんなとき必ず、あとから思い出したらあの頃もしあわせだったと思えるようになると、そう信じていてください。 幸せとは、心の持ち方一つで、自分で創っていけるものです。 そんな生活の中で、お互いを思いやり、励ましあい、助けあえるような素敵な友人を、たくさん作って下さい。 それでもなお、挫けそうになるときは、この地に多くの仲間がいる事、お世話になった先生方、大切な家族、地域の皆様がいる事を思い出してください。 皆さんの未来に幸多かれと心から願い、私からの挨拶とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。 平成29年3月10日


卒業式の帰り、中学校近くの畑では菜の花がきれいに咲いていました。


via 松浦 明人's Dream
Your own website,
Ameba Ownd