うなぎもどき♪蒲焼のたれで豚こま蒲焼重 | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

土用だけど・・・うなぎはちょっとお高いあせる

 

なので、うなぎもどきを作ってみました~

 

《材料2人分》

ご飯・・400g

豚小間肉・・120g

なす・・1本

エリンギ・・1本

a)ウナギのたれ・・大さじ1

a)酒・・大さじ1

みずな・・適量

山椒・・適量

サラダ油・・小さじ2

 

<作り方>

①なすはヘタを整えて、縦半分に切り、皮目に格子状に切りこみを入れラップをして2分電子レンジで加熱する。

エリンギは縦に4枚に切る。

みずなは食べやすい長さに切る。

②フライパンにサラダ油を熱し、なすとエリンギを加熱し取りだし、肉をひろげて並べて両面焼き、なすとエリンギを戻し入れたらa)を加えて全体に絡める。

③器にご飯を盛り、②を盛りつけみずなを添え山椒を振る。

 

気分は蒲焼~!?

ビールに合うね拍手

 

「土用の丑の日に!うなぎ&うなぎ“もどき”レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ