ビールにはやっぱから揚げっしょ♪ | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

「ごほうびビールと、とっておきの料理♪」

のモニターに当選したので、

「プレモル」で食べたいとっておきの料理をリクエストしたら・・・・「から揚げ♪」と即答が・・・目

とっておきの料理って・・・とあれこれ悩んでいたのに・・・(笑)

から揚げ~~(笑)

そうだよね!ビールにから揚げは最高だよね!

 

と言うことで、

ごほうびビールに合わせるとっておき「から揚げ」作りました~

鶏むねを使って「ジューシー&カラリと揚げた」

とっておきのから揚げで~す♪

 

<材料 2人分>

鶏むね肉・・1枚(300g)

a)黒こしょう・・小さじ1/4

a)玉ねぎ(すりおろし)・・40g

a)にんにく(すりおろし)・・小1

a)しょうが(すりおろし)・・小1

a)しょうゆ・・小さじ1

 

片栗粉・・大さじ6

揚げ油・・適量

グリーンリーフ(大きめにちぎる)・・適量

レモン(くし形切り)・・1/2個

 

<作り方>

①鶏むね肉は4cm角位の大きさに切り、ビニール袋にいれ、a)を上から順に1種類ずつ、しっかりもみ込みながら加え、冷蔵庫で1時間~漬けこむ。

 

②別のビニールに片栗粉(半量)と、①(半量)を水分を軽く除いて入れて片栗粉を全体にまぶす。

揚げ油160~170℃位(低温~中温)で4分揚げ、揚げ網に残る。残りも同様に片栗粉をまぶして揚げ、10分置く。

 

③揚げ油を180℃(高温)に上げ、1度揚げた②を半量ずつ入れ、からりと擦るまで揚げ(30秒前後)、揚げ網に取り油をきる。

皿にグリーンリーフを敷き、揚げた鶏肉を盛り、レモンを添える。

 

鶏むね肉を玉ねぎに漬けこむ事で柔らかく、ジューシーに!

鶏むね肉は朝や夜に漬け冷蔵庫に入れて置いて、夕食また翌朝に揚げてもOK!

鶏肉を2回揚げますが、2度めに高温で揚げることでからりと上がりますよ~♪

事前に1度上げておき、食事の直前に2回めを揚げると、準備が楽で~すよ~♪

 

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ