静岡県立こども病院に午前中、入院しました!

リツキサン投与を受ける為です。

今日は、血液検査、尿検査、レントゲン。


午後に自宅に戻り、夕方、先生から電話が。

リツキサンはB細胞を枯渇させ、ワクチン接種後の抗体産生を抑制することが知られてるけど、

B 細胞が少ない状況で接種した場合も、ある程度の効果が期待できる可能性もあるそう。だから、

10/3にコロナのワクチンの予定が入ってるけど、

それはそのまま受けてもらってもいいとの事。


ワクチンの効果がなくなるから、リツキサンを延期もいう案もあったみたいだけど、ステロイド減量中に再発したし、2回目の再発も、1回目より尿蛋白が減っていくのがゆっくりになってるみたい。だから、リツキサンはそのまま続行で投与という事になりました!


前回は3か月後にもう一度リツキサン投与を受けてるんだけど、今回はどうするのか聞いたら、

再発したらまたリツキサンを入れて、再発がなければ投与しない予定だったみたいだけど、

受験も控えてるし、12月末にまたリツキサンを入れてもいいかも、と言ってくださいましたー。

リツキサン1回の投与で半年〜1年くらいの再発が防げるみたい。

しばらく様子見です。

その時々で、1番良い治療法をお願いしようと思います。


明日は午前中に自分の健康診断、夕方に病院に行って、先生と話し合いの予定。。。