2013.4.20 一つテンヤマダイ釣り(釣場速報取材) in 大原港 新幸丸 | 何年やってもずっと素人

先週に引き続き、昨日は大原でテンヤをやってきました。

釣場速報の取材で船は仕立て。

非常に快適に釣りをすることができました。

3時過ぎに船宿に到着。

一人で新幸丸さんの宿に行くのは初めてでしたが、ほんの少しだけ迷ったけど、無事に到着合格

$何年やってもずっと素人

仕立てているのもあるのは、4時集合ですが、一番乗りです。

で、準備を始めると、オニサンが到着。

オニサンとは、先週も一緒に新幸丸さんに乗っていて、2週連続ですね。

ある程度準備を終え、宿の中で暖かいお茶をいただきながら談笑していると、続々と皆さんが到着。

ジャッカルのヨッシー、JUNさん、つりそくのジローさん、そして初めての方や久しぶりに会う方など、宿に集まるメンバーがほとんど集結。

・・・ん??

予想通り、みどりんだけがいないね・・・ドンッドンッ

さて、みんな準備を終え、おかみさんや中乗りの大地くんが車で送迎をしようと来た時に、やっとみどりん到着。

無駄のない動き、さすがです。。。ドンッドンッドンッ

さて、港に着くと、港集合組も集まっていますね。

釣り座は、右舷の一部にレクチャーを受ける初心者を並べて、残りの右舷と左舷はくじ引き。

僕は一番にくじを引いたのですが、結果・・・

左舷のど真ん中で、左にJUNさん、右にRYOさんという、一番恐れていた並びになりました・・・ドンッドンッ

4時半くらいに出船したかな。

船は岩船沖を目指し、走り出します。

前日からの強風が少し残っていて、海も決していい状態とは言えないですが、釣りをするには問題ないレベル。

1時間弱走って、ポイントに到着。

さて、気合いを入れてスタートフィッシング!!

・・・だったんですが、朝から誰もアタリがありませんね。。。

エサ取りもいなくて、誰もエサを取られません。

そんな時間帯が一時間くらい続いたかな。

探見丸の海底地形もゴツゴツした感じで良さ気だな、と思っていたら、JUNさんがエサを取られています。

いい感じだな、と思っていたら、本命ではないですが、船中ポツポツとサカナが揚がりだします!

と、右舷のほうで歓声が上がっていると思ったら、紅一点参加の女性アングラーが2.1キロのマダイを釣ったようクラッカークラッカー

よしっ、ここからどんどんいいサイズのマダイが釣れ始めるかな??

って思っていたのですが、この日はそうでもないらしい・・・汗

僕は少ないアタリをモノにして、ホウボウ、マハタ、メガホウボウ・・・と釣りあげていきます。

探見丸を見ると、中層にベイトっぽいような反応があり、それと同時にアキュフィッシュで160cmくらいの巨大なサカナが映ったので、青物の反応かな、と思って高速回収してみるけど、不発・・・ダウン

隣りでRYOさんがマネをして高速回収していたら、RYOさんに青物ヒットドンッドンッドンッ

ちょうど仕掛けを回収したところだったので、動画撮影隊に変身DASH!

ファイト時間は約15分。

4.6キロのワラサを釣りあげました合格

その後も、ポツポツとワラサ、サンパクの回収があり、オニサンも立派なワラサをゲットしていますクラッカー

僕も今の時期の美味しいワラサをゲットしたかった(ホントはアタリが少なかったので、ファイトして楽しみたかった・・・)のですが、かすりもしませんでしたドンッ

RYOさんは、さらにワラサっぽいようなサカナを掛けてファイトしていたのですが、疲れたからと言ってスプールを押えながら強引にファイトして、ラインブレイク。。。汗

今思えば、もしヤル気が無かったのなら、交代して僕がやりたかったかも!

まあ、そんなこと言っても仕方ありません。

で、本命のマダイですが、ホントにたまに掛かるくらいで、キロアップのマダイは全然顔を出してくれません。

こうなったら、僕が裏本命に指名していたヒラメを釣るぞ!

と、ココロに誓い、底ステイ作戦に出ます。

すると、右舷ミヨシで釣っていたNOGUCHIさんにサカナがヒット!

良型肉厚のヒラメを釣り上げているではないですかビックリマークビックリマーク

俄然、ヤル気が出てきます音譜

隣りのJUNさんにも、なんだか怪しい引きのサカナがヒット!

1.5キロくらいの食べごろサイズのヒラメ・・・ドンッドンッ

NOGUCHIさんは、もう一枚ヒラメを追加していたそうで・・・

結局、僕の竿にはヒラメもマダイも掛かってくれませんでした。。。汗

ヨッシーは、右舷のミヨシで釣っていたのですが、見るたびにサカナを掛けています。

でも、マダイを釣るのに苦労して、最後の最後でマダイを1枚釣っていただけ。

ミヨシから2番目のみどりんはしっかりマダイ釣ってるし、JUNさんも800グラムくらいのいいマダイをブッコ抜いて釣ってるし・・・ドンッ

僕の釣りは、最後まで波に乗れず、釣果としては少し寂しかった。

ただ、知っている仲間が多い釣りだったので、非常に面白い釣行でしたねニコニコ

上記にアップした動画を観れば、少しは面白さが伝わってくるのではないでしょうか。

釣りが終わった後は、宿に集合し、昼食でカレーを出してもらいました。

そして、ジャンケン大会やサプライズ誕生日会など、ホントに盛りだくさんで楽しかったですね~にひひ

幹事のジローさん、ありがとうございました音譜

この取材の模様は、5月10日発売の「釣場速報」に掲載予定となっております。

で、13時半くらいに宿を出発し、僕は帰宅せず、とあるところへ。。。

そう、前日から「もしかしたら・・・」と約束していたのですが、板前バル 虎ノ門店さんへ、釣ったサカナをお届けに音譜

渋滞もほとんど無く、15時くらいに到着する予定だったのですが、宮野木JCTくらいで少し記憶が無くなってしまい・・・

気が付いたら、なぜか成田方面にクルマが走っています・・・ドンッドンッドンッ

どうやら、数分の間、記憶が飛んでいたみたい(笑)

危ない危ない、気をつけないとですね・・・ガーン

16時前にお店に到着。

コインパーキングにクルマを停め、クーラーをお店に運んでもらって、サカナの説明。

なぜか、僕のクーラーには、RYOさんが釣ったワラサ、カンダイ、ホウボウ、マハタ、ハナダイ、JUNさんが釣ったヒラメも入っていましたドンッドンッ

サカナは全部、お店に引き取っていただいたのですが、僕もちょっとだけ食べたい。

一度帰宅して、クルマを置いて、シャワーを浴びてからまたお店に来ると、たぶん3時間以上かかってしまう。

さて、どうするか。。。

・・・じゃあ、クルマを置いて、飲んじゃうか!!ドンッドンッドンッ

ということで、ディナーの開店少し前でしたが、お店を開けてもらって、僕はビールを飲みながら少しだけ釣ったサカナを出してもらいました合格

カンダイのお造り

カンダイって、あまり釣っているのも見たことないし、食べたことも無い。

板長も店長も食べたこと無いと言っていましたが、食べたらスゲー甘くて美味すぎ!!合格合格合格

サカナ自体が締まりすぎちゃっていて、弾力がすごくありましたが、高級白身の味とまったく遜色ないですよ、マジでグッド!

2、3日置けば、すごく美味しくなっていること間違いなしでしょうね!

ちなみに、僕は基本的に、白身の刺身はポン酢でいただきますが、カンダイは間違いなくポン酢で食べることをお勧めしますねチョキ

そして、カンダイをカルパッチョにもしてもらいましたニコニコ

$何年やってもずっと素人

これまたまいう~でしたわ~合格

そして、マハタの塩焼き音譜

諸事情で、頭の向きが逆になっています。。。

板長の腕がすごくいいのもあり、塩焼きひとつでもホントに美味しいですね合格合格

で、サカナをある程度堪能した後は、僕の中での「いつものやつ!」の焼き野菜を出してもらいました音譜

このメニュー、単純といえばそうかもしれませんが、僕が「野菜が食べたい!しかも、火を通して!!」みたいな注文をし、板長のアイデア入れ込んで作ったもの。

僕が行くたびに頼んでいたのですが、なんと、お店のメニューになっちゃいましたドンッドンッドンッ

しかも、昨日もお客さんは、ほとんどすべてのテーブルで注文しているという、かなり人気メニューになっちゃって・・・クラッカークラッカー

焼き野菜、ホントに美味しいですよねラブラブ

家で再現してみたいですが、絶対にマネできないような感じです。

そんなこんなでお酒も進み、何度も何度も「もう帰る!もう帰る!!」と言ったのに帰らず・・・ドンッドンッ

なんだかんだで終電近くまでいちゃいましたよ。

クルマはちゃんと、今日引きとりに行きました。

「24時間以内 最大2,000円」

と書いてあったので安心していたのですが、今日しっかり見てみたら、

「平日限定」

と書いてあったのを見落としていて、非常に残念でしたが・・・ドンッドンッ

お店周辺にコインパーキングがたくさんあって、他のところも見てみたのですが、「平日限定」って書いてあるのはここだけだったみたい。。。

なんか、すごく損した気分ですね、まったくダウンダウン

ってな感じで、非常に楽しい一日を過ごすことができましたニコニコ

来週はもうゴールデンウィーク。

まだ釣りの予定はハッキリしないですが、またマダイのリベンジをしに行きたくなっちゃいましたね。

当日のヨッシーのブログ

当日のジローさんのブログ