<3月17日(火)>
いやぁ、今日もあたたかい1日になったねぇ。
すっかり春の陽気なのだ♪
でも、その分だけ眠くなってしまうけど(-o-)zzZ
今日なんかは、ボクはコートなしだったのだ!

でもでも、急に陽気が変わったからか、我が家では、しろママがカゼで倒れ、しろ兄もカゼ気味という結果に・・・(>_<)
春先はカゼをひきやすいから注意しないとね。
ま、ボクは「なんとか」の方だから平気なんだけど(笑)

で、今日はほとんど残業せずに帰宅できたので、ボクが代わりに夕食を作ることになったのだ。
カレーが食べたかったので、スーパーで材料を買って帰ったんだけど、ボクがいなかった日に家族はカレーを食べていたようで、食べたばかりだからいや、とか言い出すのだ!
でも、材料は買ってしまったし、何も作らないのもあれなので、冷蔵庫にあった材料と買ってきた材料で別の料理を作ることにしたんだ。

結果としてできあがったのは、アスパラとチンゲンサイ、厚揚げ、豚肉の入った八宝菜風の中華炒め。
アスパラはカレーに入れようと思っていたもので、チンゲンサイと厚揚げはお味噌汁にしようとしていたのだ。
でも、お味噌汁はすでにできていたので、こっちもあまってしまって、仕方ないので、とりあえず全部入れてとろみのある炒め物にしたんだ。
適当に作った割には好評で、中華屋さんで食べるよりおいしいと言われたよ(^o^)/
あっさり目の味だから、体調の悪いしろママにもちょうどよかったかな?

でもでも、とろみのある料理が苦手なしろ兄は食べないので、一人だけ冷や奴を食べていたよ(>_<)
ううちは、しろ兄としろパパがけっこう偏食だから、家族全員が食べるものって難しいんだよね。
しろママも工夫して、おかずを複数用意したり、同じ材料を味付けを変えて出したりといつも大変なのだ。
今日はその苦労がわかったよ。
でも、そういう人に限って、自分では料理できなかったりするんだよね。
作る人ほど文句を言わずに食べるものなのだ。