手作りいもけんぴ風 | しろっぷの子育てと手作り日誌 in  姫路

しろっぷの子育てと手作り日誌 in  姫路

料理とナチュラル雑貨が大好きな、男の子2人母です。
姫路を中心に羊毛フェルト作家しろっぷとして活動しています。
イベントや教室の案内を中心に、
息子の卵と乳製品のアレルギーのことも書いています。

『いもけんぴ』っていっても、さつまいもを素揚げしただけです。



材料
さつまいも

作り方
①さつまいもを指くらいの大きさ×3ミリ~5ミリの厚みに切って水にさらす。
カリカリめが好きなら薄く、ほっこりが好きなら厚めにスライスしてください。
②フライパンに多めの油を熱し、①の芋をキッチンペーパーなどで水を拭き取りながら入れる。



③時々裏返しながら揚げ焼きにする。火が通り始めたらさわりすぎるとボロボロになっちゃうので注意。


④焼き色がついたら皿にあげて、軽く塩をふって出来上がり♪




我が家の小さな畑でとれたさつまいもで作りました。
さつまいもは掘ってすぐより少しおいた方が甘くなるそうです。
でも寒さに弱いからほったらかしすぎてもダメかなと思いそろそろ使い始めました。
放置したのがよかったのかめちゃ甘♥
最近お芋の事を『も』と言えるように(?)なった息子も大喜びで食べてくれました☆

もうすぐ1才10ヶ月ですが、ものの名前を一文字で一生懸命伝える息子が面白い。

ばなな → ば
ウインナー → なー
いも → も
豆 → め
ジュース → じゅ

でもなぜか

コーン と にんじんだけめっちゃ上手に言えます(笑)

そしていまだに嫌なときは『みんみん』

この語源が分かりません。