ゴボウの唐揚げ ゴーヤ付き☆ | しろっぷの子育てと手作り日誌 in  姫路

しろっぷの子育てと手作り日誌 in  姫路

料理とナチュラル雑貨が大好きな、男の子2人母です。
姫路を中心に羊毛フェルト作家しろっぷとして活動しています。
イベントや教室の案内を中心に、
息子の卵と乳製品のアレルギーのことも書いています。

最近急に朝晩涼しくなってきて、ウキウキしてます♪

夏の終わりのこの時期が一番好きです。
果物も梨が一番好き☆
1才7ヶ月になった息子は『もも』という言葉を覚えましたが、イマイチきちんと覚えてなくて梨の事も『もも』といいます(^_^;)

これから美味しい食べ物がいっぱい♥
さつまいもに栗にきのこに(*≧∀≦*)

秋の食べ物が一番好きです。

さて、しばらく余り食べてなかった根菜類が食べたくなる気候になってきましたね♪(ちょっと早いかな?)

ごぼうはきんぴらも好きだけど簡単で好物なのがこのゴボウの唐揚げ。

今回はきんぴらくらいの大きさに笹がいて、
実家から大量にもらったゴーヤと一緒に唐揚げにしました。
(ゴーヤの消費がメインかも)



作り方はめっちゃ簡単☆

①ごぼうは笹がきにして水にさらしておく
ゴーヤはしっかりわたをとって薄くスライスして塩揉みしておきます。

②それぞれの材料の水気を切り、ボールにいれて唐揚げ粉を適当にまぶします☆

私が使うのはこれです。(卵白が入ってるので息子ちゃん不可ですが(´;ω;`))
この唐揚げ粉、鳥の唐揚げには使わない私(笑)

③それを160℃の油で揚げるだけでーす♪

ごぼうは分厚目に切っても美味しいですよ(*^_^*)
揚げたてがめっちゃ美味しいので色々つくるときは、最後に揚げた方がいいかな?
いつも3分の1くらいはお皿に行く前に私の胃袋に収まります(^_^;)