ガレージ・ママ



草野 誼
ガレージ・ママ 2 (2)

 私の大好きな漫画家さんの描かれた、大好きな漫画です。

 借金のため家を抵当にとられたハナのご主人ですが、事情があり、3人の子供と共にそのまま住むことを許されます。
 ただし、ハナだけはその家に住まないことを条件に。
 唯一ハナの財産である、庭のガレージに一人住むことになるハナ。でも、それを苦ともせず、明るく気転をきかせて楽しく生活を始めるのです。

 さて、この作品のどこが素晴らしいかというと、ハナが昔ながらの知恵を沢山持っていて(ちなみにまだ若く綺麗なママです)、物がなくとも夢溢れる生活を送るところです。

 質素だけど温かな、素敵な生活に魅了されてしまうのです。

 いつも困難に追い込まれるハナですが、ニコニコと解決してしまいます。その知恵がまたすごい。
そして、ガレージの中の一見がらくたが、すごい力を発揮するのも楽しみです。

 家族の愛があれば、お金がなくても楽しく暮らせるハナに見習いたいと思う私です。
(難しいけれど!)

 ちなみに小学生の我が家の息子も、大ファンになりました。
宝物の漫画です。




デジール 2006年 12月号 [雑誌]

 今月発売のデジール 12月号に 数年ぶりに、新作のガレージママが掲載されています

 お隣の家族は色々とあって冷却状態。
 お互いに気持ちはあるのに、意地になってしまい、仲直りできない親子。
それを解決するのが、ハナの生き生きとした生活に刺激を受けた隣のママと、そして、魔法の土鍋なのです。

どんな魔法を発揮するかは、読んでからのお楽しみ☆

沢山の愛が溢れた、温かな1品、いえ、1作です。
是非、読んでみてくださいね!

草野先生がこれからも、ガレージママをはじめ、温かな漫画をこの世に出してくれることを願っています。
陰ながら応援させてください。