城本クリニック松山院長 椎野芳郎ブログ

城本クリニック松山院長の椎野芳郎です。
お気軽にご来院下さい。
お問い合わせは、フリーダイヤル0120-107-929


テーマ:

昨年の西条祭りは、神様をお迎えする宮出しから御旅所に厳かにだんじりが集結しつつ、いよいよこれから盛り上がってくるというところでタイムアップ!!

泣く泣く帰宅となりました。ガーンガーン

 

今度は祭りの見せ場をしっかりと見なければ!

ということで、今年も西条祭りに行ってきました。ニコニコ

 

 

 

 

深夜に提灯を灯した美しいだんじりが、御旅所をめざして行く様子は幻想的で、80台あまりのだんじりが勢ぞろいすると迫力満点!

 

 

 

 

だんじりが勢ぞろいすると、いよいよ前半のクライマックス、神様が宿った神輿の登場です。

いかに疾風のように早く駆け込んでくるのかが見所だそうです。

 

 

 

 

「お〜〜!早い早い!」

「ちょっともたもたしとるんちゃうか!」

「出てくるんが遅いぞ!」

 

などと地元の人の声援や感想というか叱咤激励?、いろんな言葉が聞こえてきます。びっくり

 

 

 

 

地元の人々にとっては、神輿の登場は年に一回の一番の楽しみなのかもしれませんね。キラキラ爆  笑ルンルン

たくさんの提灯をつけた神輿は美しく、激しく駆け抜けて躍動する様子は迫力満点!!

周りの人々につられて歓声をあげたり。(笑)

 

 

 

 

御旅所での奉納が終わると夜明けとともに、だんじりは旧西条藩陣屋前をめざします。

この日はあいにくの雨もよい。くもり雨

だんじりもちゃんとカッパを着るんですね。アセアセ

 

 

 

 

江戸時代から、藩主に敬意を払って御殿前でだんじりのお披露目、神輿の奉納を行っていたそうです。

その伝統は今でも続き、陣屋跡の堀の前にずらりと並びます。

 

 

 

 

お祭りの最後は、神様がお宮にお戻りになるので、川岸にだんじりが揃って、みんなでお見送りです。

日が暮れ始める頃、だんじりの提灯の明かりが川面に映り、きれいです。ラブ

 

 

 

 

いよいよ最後のクライマックス。キラキラ爆  笑

神戸地区のだんじりが川に入り神様をお宮に送り届け、その他の地区のだんじりは河原でお見送りをするのだそうです。

 

 

 

 

老若男女、人々は祭りの終わりを名残りを惜しむように、だんじりが川に乱れ入る様子に大いに盛り上がります。爆  笑

西条の人々にとっては、これで1年が終わり、また来年のお祭りに向けて新しい1年が始まるのだそうです。ウインク

 

 

 

 

傍観者の私は、人々の歓声を聞き、川面のきらめきを見ていると、祭りの後の寂しさにちょっと切ない気分になってしまいました。笑い泣き音符

 

 

 

 

クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村

 

 

美容外科 ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
一週間前までは、けっこう蒸し暑かったですが、2〜3日前から急に朝が冷え込むようになり、夜の街を歩いていても肌寒く感じるようになってきました。
これから秋がどんどん深まり、いよいよ秋本番という感じですね。ラブラブ!





9月は毎週のように台風が襲来し、秋雨前線も居座ったりして、ほとんど気持ちのいい秋晴れの日がなく、どんよりした空くもりくもりばかりだったような気がします。
写真でも撮りに行きたいなぁ............ と思っても、厚い雲が広がっていると心までどんより。くもりしょぼん
ついつい出かけるのが億劫になってしまいます。





お墓参りに行った日も曇りくもりくもりくもり
雨さえ降らなければ、まぁいいか。
祖父母のことを思い出したり、ご先祖様に感謝したりしながら、ゆっくりお墓の掃除をすることができました。
子供の頃は、お墓参りは遠足気分でちょっと楽しかったような気がしますが、最近はなんだか寂しいというか物悲しいというか....... しょぼん汗
歳ですかねぇ〜(笑)にひひ





ということでお墓参りは無事に終了。
さぁ、これからゆっくり彼岸花でも撮ろうかなぁ....... と思ったら、雨がポツリポツリ。雨
えええぇ〜!!これはマズイ!!叫び
と思う間もなく、けっこうな土砂降り雨雨になりガックリ。ガーン
適当でもなんでもいいから、サッサっと撮って早く撤収しなければずぶ濡れになりそうでした。





今年の彼岸花ももう終わりかなぁ........ などと思いながら撤収し始めると少し雨脚が落ち着いてきたので、特に用事もないし、せっかくなのでもうちょっと待ってみようかな。





雨は完全には上がりませんでしたが、しばらくすると薄日が射し始め、長い雄しべに雨粒をたくさんつけたつけた彼岸花がキラキラ輝き始めました。
タイミングがいいのか悪いのか........ べーっだ!あせる





クリックで応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村




美容外科 ブログランキングへ

AD
いいね!した人

テーマ:
今年の夏の後半は、台風が立て続きに来襲し、お天気が悪い日が続いて、すっきりした秋晴れの日が少ないですね。
すでに各地で台風の被害が出ていますが、これからが台風の本番。台風
年々、台風の勢力は強くなってきているようですし、まだまだ油断はできませんね。ショック!





忙しい日常生活に追われているうちに季節はもう秋のお彼岸。
ひまわりヒマワリが強い夏の陽射しを浴びて、元気いっぱいに眩しく輝いていた暑〜い夏も終わってしまい、すっかり涼しくなってきました。
まだお墓まいりには行けていないので、次の休日にはお墓まいりに行こうかと思っています。





真っ赤な彼岸花が田んぼの畦道を鮮やかに埋め尽くすようになると、ひまわりも稲穂もたわわに実り重たそうに首を下げてきます。
愛媛では無事に実りの秋、収穫の秋を迎えることができたようです。

先日、秋らしい爽やかな晴れ間が広がっていたので、双海町の海岸線を見に行ってみました。
滑らかな曲線を描く棚田の稲穂が秋の柔らかい陽射しに照らされて、美しく黄金色に輝いていました。





双海町から大洲市長浜にいたる海岸線は、通称、夕焼け小焼けラインと言われていrだけあって、日が傾いてくるにつれて素晴らしく美しい夕焼け空が広がってきました。
夕焼け空の下、ちょうど農家の方が稲刈りをしているのが見えました。
のどかで美しい田園風景なので、ついつい時間を忘れて見とれてしまいます。目

ぼんやりしていると、地元の方がのんびり犬の散歩をしていて、こちらに近づいてくるのが見え、毎日こんな美しい風景の中を散歩できるなんて素敵だなぁ〜 いいなぁ〜ラブラブ!
などと思ってしまいました。
私がよほど羨ましそうな顔をしていたせいでしょうか、お散歩していた地元の方が、

「綺麗な夕焼けでしょ〜プンプン音譜

と、ちょっと誇らしそうに声をかけていただき、もっと綺麗な夕焼けの日があること、国道沿いにある道の駅では夕焼け写真のコンテストをしていたり、お忍びで有名人もけっこう訪れている.......... などなど、地元の人しか知らない情報を教えてもらって、ちょっと得した気分になったりして。にひひ音譜





内子町にある五穀豊穣を祈願する弓削神社は、約600年ほど前、室町時代の創建だそうです。
池にかかる美しい木造の屋根付き橋、「太鼓橋」で知られています。
橋が参道となっており、昔は秋の収穫を橋に並べて奉納し、神様に感謝を捧げたそうです。

今は秋の収穫の時、ちょうど太鼓橋の上に綺麗に天の川がかかっていました。
昔の人も秋の収穫祭の夜、橋の上に流れる天の川を神秘的な気持ちで眺めたのでしょうか?
秋の収穫の時期を過ぎると、だんだん天の川は見えなくなり、やがて冬の星座を見かけるようになり、どんどん秋は深まっていきます。





クリックで応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村




美容外科 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は立秋。
暦では涼風いたるということらしいですが、今年の残暑はまだまだ厳しそうですね。晴れ晴れショック!あせる

ここのところ、空気が水分をたっぷり含んで重たく、まとわりついてくるようです。
日が暮れたから出かけても、少し歩くだけで汗だくになり気持ち悪い〜ショック!あせるあせる





いっそのこと、ジョギングをして大汗をかいた方が爽快感がありますね。ニコニコ
体の老廃物や毒素が汗とともに流されるようで、爽快感とともにデトックス効果もあるかも?
心身の健康のためにも無理のない程度に、ジョギングやウォーキングはいいですね。べーっだ!音譜





滝も涼しそうでいいかなぁ....... と思って、滝を見に行ってきました。
しかし、車を降りて道路から滝まで行く山道が、けっこう大変でした。
背の高い草が生い茂ったブッシュや滑りそうな岩場のある山道のアップダウンで、プチ登山をしたような感じで、涼みに来たのに大汗をかいてしまいました。叫び





滝の轟音がだんだん近づいてきて、その姿がパッと目の前に現れた時は、やれやれでした。
滝の姿そのものが涼やかですし、森林から吹き渡るマイナスイオンや煙るような滝のしぶきを含んだ風に吹かれると、とても気持ちよかったです。


爽やかな風に吹かれながら、滝の轟音だけが聞こえる清涼な空間でボンヤリしていると、どこか遠くに来たような非日常的な気分になり、ちょっとはストレスも解消され、苦労して行った甲斐がありました。ニコニコ音譜




クリックで応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村




美容外科 ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けして、強烈な日差しに晴れ晴れ蝉の声が喧しく、猛暑が続いていますね。ガーンあせる
学生さんたちは夏休みとなり、いよいよ夏本番。
今は、二十四節気でいうところの大暑。
一年でもっとも暑い時期だそうです。汗あせる

若い頃は、暑〜っつい夏に楽しいことがたくさんありそうでワクワクしたものですが、今ではたまのお出かけにもバテバテ。ショック!DASH!
早く帰宅して、美味しい肴をあてにビールビールビールを飲むのが楽しみなぐらいです。





体力維持のためにも、爽快感を感じてストレスを発散するためにも多少運動して汗を流すことも必要かと。
かといって日中に運動をすると、たちまち熱中症になってショック!あせる倒れてしまいそうにりますから、朝方、まだ涼しいうちに、時々は道後公園に出かけたりします。





早朝の道後公園では、散歩やジョギングをされている方がたくさんいらっしゃいます。
私もジョギング?散歩? どちらとも言えないような微妙なスピードで堀の周りをウロウロと。





ぼんやり堀を眺めていると、水面は傷んだ睡蓮の葉っぱに埋め尽くされて、花はチラホラ。
何だかあまり美しくはないなぁ〜ガーン
こんなものかぁ〜しょぼん
などと思ったりしていると、7時を過ぎたあたりから、いっせいに花が開き始めたものですから、ちょっとびっくり!!えっ





まだ日が差し込む前、日陰でいっせいに青白く咲く睡蓮の花は、清楚にひっそりとその姿を水面に映して、なかなか美しいものだなぁ〜
と、ちょっと感動。ニコニコ





写真で見ると清涼感が感じられ、ちょっと涼しそうですが、実際にはやっぱりだんだん暑くなってきます。
山陰から水面に日が差し込み始めると、もうダメです。たちまち汗だくに。

職業柄、日焼けするのも困るし、出勤前の支度もあるし、早々に撤収です。にひひ




クリックで応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村




美容外科 ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。