• 08Apr
    • 千葉フォルニア

またまた先月のお話。キャンプの翌週、車の点検と夏タイヤへの履き替えにディーラーへ行ってきました。趣味男にとっては冬眠明けといっても過言ではないほどの待ちに待ったこの時。夏タイヤに衣替えしたFJを見て趣味男ウキウキが止まりませんこの日は特に用事もなかったのに、用を無駄に作りなかなか帰宅せず、ドライブを楽しんでいました私的にはこれで落ち着いたのかと思っていたのですが、翌日の日曜。起きるなり、よし。出かけるぞ!え?どこに?そして高速ぶっ放して着いたところはここ異国の地?いや、千葉フォルニアだそうです笑この日は夏日の陽気だったのでますますカルフォルニアっぽいですね。マルセロもニンマリ車もワンコも白黒族〜〜趣味男も満足千葉フォルニアの先に公園があるので、ピクニックかねてのマルセロ解放ターイム。奥にはアクアラインと海ほたるが見えますマルセロにはリンゴとイチゴのおやつ。何故か遊具でオッサンとワンコのツーショットとても綺麗な公園でした。日帰りドライブもたまにはいいですね

• 05Apr
    • キャンプ記録inエンゼルフォレスト那須白河

最近なんか忘れてるな〜〜と思いつつ、それがなんだったかは思い出すまでに至らずの日々。そしてやっと気付いたあ、、ブログ書いてない、と。もう3月のことなのに、新年度始まってるじゃん(^▽^;)そう、これからのことは去る先月のお話。3/17〜3/18 1泊でエンゼルフォレスト那須白河にキャンプしてきました。今回は久しぶりの単独キャンプです。予定では雪中キャンプ ギリギリ出来るかな?と期待を膨らませてみたのですが、雪??ありませ〜〜んかろうじて脇っちょのほうにある感じ今年は暖かくなるのが早い!!で、今回のキャンプは薪ストーブ納め目的でもあったため、果たして必要あるのかどうかと思いつつ、念のため設営。丸太の薪を持参してみました。夜寒くなるといいな〜日中は結構暖かくて、日差しもたっぷりマルセロも黒毛のところはジリジリして、そろそろ虫除けも兼ねて夏服が必要かもしれないな〜。いつものごとく、趣味男が頑張って設営中、私とマルセロはぐるりとお散歩途中、散歩中の看板犬ジーナちゃんと遭遇。なにやらマルセロ、ジーナちゃんに気に入られたようで、遊びのお誘いをしてくれるんだけど、マルセロは塩対応どうもグイグイこられると分かりやすいぐらいに引いてしまう。。。笑マルセロは自分からお誘いするタイプなのよね〜。40kg超のワンコに振り回されっぱなしの施設のお姉さん、『本日14時〜アジリティ教室やっているので是非ご参加下さい』と誘ってくださったので、急いで趣味男のもとへ戻って設営は中断してもらって、アジ教室にちゃっかり参加久しぶりのアジリティ、ワンコも飼い主もめっちゃ楽しみました。で、日が暮れるまえにサイトへ戻り、中断していた設営を再開してなんとか完了。そこから一気に冷えてきたので、先に温泉にゆっくり入って晩御飯は簡単にすき焼き〜。そして薪ストーブも火入れして夜はぬっくぬくでした。翌朝もさほど寒くなく目覚めもスッキリ久しぶりに良く眠れました。そしてお目当ての朝食ビュッフェここのキャンプ場にきたら必ず利用します。前回からワンコ用ビュッフェが新しくあるのを発見今回は利用してみようと朝ごはん少なめにしてマルセロもビュッフェ初体験しました〜ヤギミルクまであるなんて。秒でなくなるかと思いきや、意外とよく味わって食べてました。相変わらずお腹いっぱい食べて、満足サイトへ戻りコーヒー飲んでいざ撤収〜〜。今回で冬キャンプは終わり。薪ストーブも綺麗に収納してまた来シーズンまで冬眠してもらいます。もう少し薪ストーブでキャンプ楽しみたかったけど、初年としてはまずまず楽しめたかな〜。これからは色々な意味で苦手なキャンプシーズン到来です。うちとしてはひとまずオフシーズンに入ります。とはいってもキャン欠になることは目に見えているので、いい感じにぼちぼちキャンプしていこうかと思います。

• 23Feb
    • キャンプ記録in三王山ふれあい公園

ただいま冬キャンプ満喫中の我が家が今回訪れたのは、三王山ふれあい公園のオートキャンプ場。以前デイキャンした場所です2/17〜2/18 1泊でお供してくれたのは親友ファミリーです。そして今回キャンプデビューの親友家ワンコのマカロンゴールデンの女の子、まだ11ヶ月可愛いマルセロにはない弾けっぷりで比べるとまあ、マルセロが大人に見える笑初めは距離を置いて接していたマルセロも次第にマカロンと慣れて、2人で走りまわってました(^▽^;)マカロンはまだパピ子なので、体力が続かず、しばしば休憩して充電マルセロもマカロンに合わせて上手に休憩取りつつ子供たちとも遊んで、ほっといても勝手に遊んでくれるから今回はだいぶ楽なキャンプでしたいつもマルセロ遊ぶ相手がいないからとても楽しかったみたいこのキャンプ場は2区画ごとフェンスで囲ってあるので2家族で利用するととても便利。サイトもめちゃ広いのでテント、タープを張っても全然余裕です!チェックインは10時だったので、ちゃちゃっと設営してお昼ごはんは久しぶりのBBQ焚き火台が汚いけど、これ以上綺麗にならないちゃんと毎回お掃除はしてるんだけどね〜。焼き付いちゃってるからどうしようもない。。なんか画期的ないい方法はないものだろうか。お肉もたくさん焼いて、食べて、最後はワンコも大好き焼き芋も焼いてお昼だけでお腹ぱんぱんBBQの途中、いきなり突風が吹いたと思ったら、ほんの一瞬雨が降ったりと不思議なお天気に見舞われたりしたけど、そのあとはずーっといい冬晴れワンコも、子供たちも休むことなく遊んでご満悦みんないい笑顔タフなワンコたちとは真逆の大人たちは一度座れば動かず。。こんなんで夕飯食べれるのか。。。そんな心配していたのも嘘のよういざ作り始まったら、腹が減る笑友達おすすめの生モツたっぷりのモツ鍋野菜のしたにプリプリの生モツが〜〜コタツ持参の友達シェルターにちゃっかりおじゃましてお鍋いただきました。生モツが口の中でとろけて、めっちゃめちゃ美味しくて、ペロッと食べちゃった脂たっぷりだから体は温まるけど、カロリーは。。。でしょうね笑でも野菜もたくさん食べたし、チャラに〜〜な〜んて、んなわけないか。キャンプだからこそ食べれるお鍋締めのラーメンもしっかり食べましたそれからコタツでしばしまったりして、みんなで疲れて就寝。今回は電源サイトなので寒くなくてよく寝れそう。。笑いやいやまたしてもあの悪夢ふたたび今回もそう簡単には寝かせてもらえませんよ!午後からキャンプサイトにいなかったお隣さん。まさかの23時に2組でお戻りになり、(おいおい、とっくに消灯時間過ぎてんじゃん)なぜかこの時間にワンコを離しだし、バカみたいにデカい犬が吠える吠えるあげく、飼い主たちも宴会がはじまりワンコが吠えりゃあ、大声で叱りつけ、自分たちは声のトーンを落とすことなく喋り続ける真となりのウチのテント、まるで一緒のテントで過ごしているような感じマルセロも隣のワンコたちが揉め出して吠えりゃあ、そわそわしだしてテントの中で落ち着かず。それに加えて話し声がうるさすぎるもんだから私も全く寝れず。結局1時すぎまでうるさかったですね。趣味男はぐっすり寝てましたけど笑マジで羨ましかった。なんやかんやで寝不足状態で翌朝を迎え、ちょっとイライラしていた私は完全に八つ当たりだけど爆睡していた趣味男を叩き起こして、朝んぽに行き、テントに戻るとなんと、外は−5.8℃寒いわけだよ。でも前回のキャンプは−8℃だったからまだマシ。すぐさま趣味男が薪ストーブに火をつけてくれたので中はぽっかぽか短時間で7.5℃まで上がりました。しかし今回、趣味男はまたチョンボして薪ストーブ用の薪たくさん用意したのに家に忘れてしまうという失態を犯してしまいました。だけど、少しだけ持参してた薪でなんとかなって良かった。日の出とテントと煙突からの煙まさしく冬キャンプの醍醐味!今回のキャンプも楽しかった〜〜次回はおそらく冬キャンプ最後になるかな。雪が残っててくれますように。

• 08Feb
    • キャンプ記録in成田ゆめ牧場

今年1回目のキャンプ1/27〜1/28 1泊で場所は成田ゆめ牧場グルキャンしてきました。今回のキャンプは我が家と同じ車繋がりの方たちからのお誘いだったのでとっても楽しみだったんです!な・の・に趣味男の大チョンボでキャンプ場までの道のりを皆んなでコンボイするのに参加するはずが、、合流PAをメールで見落とし、まさかの当日皆んなが待つPAをスルーだいぶ早く現地入りして待つはめに笑。かなり余裕ができたので、その間少し施設散策したりトイレに行ったり。ここは炊事場、トイレ洗面所などとても綺麗ですね。散策終えたころ他のメンバーさんたちが到着。総勢車10台の賑やかキャンプの始まりで〜す我が家は薪ストーブ本格始動☆-( ^-゚)vこの時は寒波の影響で、風が強くてめっちゃ寒いテント内はごちゃごちゃしてるけどこんな感じです。私たちはいちばん奥のサイトなのでプライベート感はあるものの、近い炊事場が寒波の影響で凍結し、使用不可結果、使用できる炊事場までかなり距離があるうえ先日の雪がまだ残っているもんだから足場が悪く、辿り着くまでもんのすご〜く遠い。。。洗い物は諦めて家で洗うことにしましたさて、設営も終わり落ち着いたところで宴の始まりです。料理はほんの一部ですが、美味しいものたくさんそしてお酒の種類も半端ない趣味男はすんごぉーく楽しかったようで、とにかく宴会場で美味しいお酒を堪能してたようですその頃私とマルセロはテントに戻り、薪ストーブにあたりながらのんびりタイム。煙突が真っ赤になるくらいメラメラそれでも夜はかなり冷えました。今回は電源サイトではなかったのである程度覚悟はしていたものの、想像以上に寒くて早々に布団へ潜り込んでしまいました。それから趣味男は何時に我がテントへ戻ってきたのかは分かりません笑気づけば朝寒さで目が覚め、温度計を見ると外は−8℃でテント内は−5℃今までの冬キャンプでいちばん寒かったです。朝んぽも凍えながら行き、朝ごはんは豚汁うどん食べました。それからバタバタとお片付けして最後は車の集合写真同じ趣味がある人との出会いは本当に素晴らしいことですね、とっても楽しいひとときでした〜。そして帰りは趣味男念願のコンボイで帰宅しました。ここだけの話。諸事情により詳しくはお話できませんが、私も趣味男とは別にFJ運転してコンボイ参加しちゃいましたきっとこれは最初で最後の経験。めっちゃ楽しかったです。次回も楽しみだな〜

• 22Jan
    • たまにはデイキャンプ

つい先日 “咳喘息” と診断された私ですが、発作は朝晩だけなのでわりと日中はへっちゃらなので妙に元気が有り余ってる今日この頃。さらに昨日は雪が降るまえの晴れの日。突然思い立ってデイキャンプに行ってきました。場所は当日予約が可能な三王山ふれあい公園のキャンプ場。うちから1時間程度で行けちゃう距離でデイキャンプにはちょうどいい感じ1つだけドックフリーサイトの空きがあったのでラッキーポカポカ陽気でまさにデイキャンプ日和。今回はgstoveの火入れもしたのですが、なんせ暖かい日だったので薪ストーブの有り難みが感じられず。。笑マルセロはというと、お隣のサイトのトイプーちゃんたちと楽しそうにランランラン体格差スゴイのに、仲良くなれるって本当マルセロはそういうの得意だよね〜。親バカかもしれないけど、感心しちゃうワンコたちが勝手に遊んでくれているおかげで、ゆっくりとお茶することができました。gstoveもツインピルツにばっちりフィット本格的にキャンプで使用するのが楽しみです!撤収時間まで走り回ってたマルセロ、かなりスッキリしたようです♡⍢⃝♡滞在時間は短かったけど、かなり大満足した1日でした〜。また時間ができたらデイキャンプ行きたいな。

• 14Jan
    • 年越キャンプ記録in塩原グリーンビレッジ【後編】

まったりワンコと遊びに出かけたさきは千本松牧場の、、ドッグラン来た時は貸し切り状態でした。さあ、思う存分遊んどくれドッグランの奥に熱気球発見あとで見に行ってみようと思ってたらあっという間に終わってしまわれちゃった。。マルセロは久しぶりのドッグラン。かなり楽しかったようでずーーーっと走りっぱなし雪の上だからか最後には足裏がふやけてしもやけからあかぎれみたいになっちゃってなのでマルセロはドッグラン強制終了〜〜。やっぱ犬用ブーツが必要なのかな、だけど、脱げちゃいそうな気もするし〜で、今まではなかなか踏ん切りがつかなかったんだよねぇ。今後のキャンプのためにもあると便利だし、考えてみるのもありかも。お騒がせ犬が去ったところでそらアルボ、あんずちゃんものびのびドッグラン満喫してもらって、ワンコたちは車で休憩そして人間たちは雪が降る中のソフトクリームミルクが濃厚なソフトクリームでも、寒いせいか食べてるの私たちだけ〜笑美味しかったからペロっと食べれちゃったけどね、、でもやっぱ冷えた。。この日はずっと曇り→雪の天気だったので一日中寒くてさむくて。おまけにアイスなんて食べちゃったから、体の中まで冷え冷えなので、お昼はラーメンに決定!行ったところは丸高屋ラーメン女性陣は味噌ラーメンをオーダー。男性陣はおのおの好きなものをオーダーして、趣味男は激辛ラーメン。気になるお味は。。。ただ辛いだけだったみたい。だいたいこの手のものは美味しくないことが多いから私は頼まないんだ〜。普通の味噌ラーメンは美味しかっただけにとても残念。なんでもやりすぎは良くないってことなんですラーメン食べて、今晩の買い出ししてキャンプ場へ戻りひと休憩してフル充電できたワンコたちとキャンプ場の遊歩道へ探検私とあんずパパはスノーブーツ履いてなかったから、めっちゃ怖かっただいぶ奥まで行けそうな感じだったけど、死にたくなかったから安全なところまでで断念無事に帰還することが出来て良かった〜。それからあっとゆう間に夕食宴メニューは、丸高屋で生餃子買ってきたものを焼いて、あとはスーパーのお惣菜手抜きってなんて素晴らしいんだろ〜〜。ひと通り食べて飲んでしゃべっていい時間になった頃キャンプ場からの年越そば紅白みながらご馳走になりまたサイトへ戻っておしゃべりして就寝。消灯時間が過ぎていたので私たちは気を使って静かにしていたけれど、ちょうど日付が変わるころ大声でカウントダウン始まったグループがいてビックリしましたたしかに大晦日だし、大目に見て仕方ないのかもしれないけど、前日も時間関係なく騒いでいたのでちょっと気分は複雑な感じでした。私たちの後ろのキャンパーさん何組かは消灯時間関係なく子供たちが騒いで走り回ったり大人も注意するどころか一緒になって大声で騒ぐ始末。ホントにごく一部のキャンパーさんなんですけどね〜よく、他の方のブログでそういうことに遭遇した経験を見てたけど、そしてたまたま私たちが運良かっただけもしれないけど、「これかーー。」みたいな、私は家族だけのキャンプも多いからゆっくりまったり時間が気に入ってるので消灯後は静かにしてもらいたい派です。グチってしまったけど、まあ、なんとか寝ることができたので良かったです。そして翌朝、新年明けての初日は風がビュービューさむ〜い幕開けとなりました。マルセロも朝んぽ後、早くテント内に入りたいんですけどーって訴えの眼差しです朝ごはんはお正月らしく皆んなでお雑煮を食べました(写真撮り忘れてありませ〜ん)それから強風のなか撤収し、無事年越しキャンプも終了することができましたなんと数えてみたら、今年は全部で13回キャンプに行くことができました目標は12回だったので、達成できて嬉しいです2018年も新たな目標をたてて楽しくキャンプLIFE送りたいと思います。そして今年の運試し。。2018年Amebaおみくじをひく今年も良い年でありますように。

• 11Jan
    • 年越キャンプ記録in塩原グリーンビレッジ【前編】

新年が明けてもう10日ほどたちました。ここのところキャンプ記録ばかりですが、今年もどうぞ宜しくお願いしますさて、新年はじめてのブログは‥やはりキャンプのこと。年の締めくくりは12/30〜1/1の2泊で塩原グリーンビレッジでキャンプしてまいりました。お気づきでしょうか?はい…雪中キャンプです!これで去年は2回雪と遭遇いたしました初日はお天気も良く、かえってお日さまが雪に反射して眩しいくらい(^_-)☆寒くなる前にサクっと設営完了。冬の強い味方、ベルテント今回はそらアル家がキャンカーで来てるので、カマボコテントをリビングとして提供してくれましたカマボコテント、インナー外すとめっちゃ広い!おかげさまで2泊の滞在中、大人6人➕ワンコ4匹快適に過ごさせてもらいましたありがとうございました。設営後はワンコたちの息抜きタイムマルセロはグイグイ雪の中へ遊んでるかと思いきや、ただ食してるだけという。。腹こわすから〜日が暮れる前に、夕食は最近どハマり中のサムギョプサル安定のうまさ前回は友人に作ってもらったのでうまく出来るか不安だったけど、美味しかった〜〜。さあ、食後はあったかぬくぬくのシェルターでお喋りたおして初日は疲れたのでぐっすり眠れました。そして2日目朝ごはんは、昨日仕込んでおいた豚汁にうどん入れて芯から温まるメニューあんずちゃんも食べたいよね〜、あげたいけど、我慢がまんごめんね〜〜朝ごはん、朝んぽをチャチャっと済ませておでかけ前に皆んなで車で施設内の温泉へ福のゆで冷えた体をよく温めました。施設内とはいえサイトから結構距離があるので昨夜は湯冷めすると思い、やめといて正解!出掛ける前に入れてぽっかぽかでした。滞在中無料で入れるありがた〜い温泉冬のキャンプはこれが楽しみさあ、2日目はワンコたちとお出掛けしますよ〜去年は東照宮に行って散々な目にあったので、今年はまったりできるとこつづく

• 27Dec
    • キャンプ記録inやまぼうし オートキャンプ場

今年も残すところあと少しとなりました今年はキャンプ三昧の年となった我が家でした。もちろん年の締めくくりもキャンプしますけどさて、キャンプ記録としては今年最後の投稿になるかな。今回は12/9〜12/10 1泊でやまぼうし オートキャンプ場に行ってきました。ここに来るのは夏以来です。前回の夏キャンプはお天気がずーっとグズグズでま、リベンジもかねて来たわけです!今回は電源サイトにしました。そして、新幕も登場!初張りですツインピルツフォークT/Cポリコットン幕らしいけど、触った感じはほぼコットン。中がごちゃごちゃしてるけど、マルセロも居心地は良さそう。今回の幕内の暖房器具はフジカだけだったけど、めっちゃ暖かいし、相性はいいみたいです冬はコットン幕サイコーですね設営後はの〜んびりお散歩して、帰ってくる頃には冷えてきたので、趣味男は焚き火の準備、私はフジカでぬくぬくしながらマルセロのお誕生日ディナーの準備。やまぼうし と言ったら、山崎精肉店の馬刺し私の体調不良でお誕生日に何もしてあげられなかったので、奮発してマルセロも馬刺し入りのXmasディナー「よし」の前に待ちきれず食べられた〜もちろんそこはキチッと怒りましたけどね。それだけうまうまだったのでしょう、秒でなくなりました完食です!人間たちの夕食は馬刺しとチーズフォンデュフジカで温めながら食べられたので、常にアツアツ、トロトロでしたゆっくり食事したあとはピルツを閉め切ってぬくぬく。。。ってか結構暑かった就寝時はホカペ付けて寝たら、汗かきましたトイレに外出たら、温度差がすごかったです今回は何の邪魔も入らず、ぐっすり寝れたので翌朝は早起きしちゃいました。そしたら偶然富士山が朝焼けに染まって綺麗だったのでパシャリ冬の富士山はいいものです。さて、朝んぽと朝食をササっとすませて、また富士山を眺めながらお茶タイムのんびり撤収だったので、コーヒーにお茶に紅茶までグビグビ飲み続けてしまいました。おかげでお腹タプタプの状態での撤収、結構しんどかったですね。。撤収前にマルセロも新幕とパシャリこの日はずーっと富士山が顔を出してくれていました。リベンジ成功です今年もキャンプにはじまり、キャンプに終わる いい年でしたあ、そうそう、クリスマスにサンタさんではなく、トナカイさんがプレゼントを運んできてくれました!本格始動は年明けになりそうですが、我が家も薪ストーブデビューします来年も楽しくキャンプ生活が送れるといいな。早いけど、みなさま良いお年を〜

• 29Nov
    • キャンプ記録inワイルドフィールズおじか

キャンプ報告の前に、本日、なんだけど、マルセロの誕生日でもある。おかげさまで8歳を迎えることが出来ましたv(^-^)vとうとうシニアの仲間入りになってしまったけど、全然元気これからはハッスルじいさん全開で過ごしてもらえたらいいな〜な〜んてマルセロの誕生日からスタートしたわけですが、このへんにしてキャンプの話。今回は11/18〜11/19の1泊でワイルドフィールズおじかにグルキャンしてきました。我が家は今年11回目のキャンプです。メンバーはお久しぶりのあんず家とそらアルボ家初日は雨予報だったのに、なぜか雨が降ってな〜〜いオートキャンプ場ではないから、駐車場から荷物をリヤカーで移動しないといけないので、ホントラッキーやはり今年は何かが違うぞ!!とはいえ、いつ降ってくるか分からなかったのでいつもより急いで設営。その間、ワンコたちには待機してもらってみんなお利口キャンプ慣れしてきてる〜マルセロだけコットに乗っちゃって去年もちょうどこの時期にキャンプしてて、その時は紅葉の真っ最中だったから今回も期待していたのに、来てみればもうすっかり終わってしまったあと。。ということは、今年は寒くなるのが早いってことだよね。そのせいか夕飯は鍋ものが恋しくなるなので辛さ増し増しのキムチ鍋とあったか具沢山おでん簡単(笑)でも、めちゃウマでした(´∀`)夜はお楽しみの焚き火にあたりながらのおしゃべりしてあんずママが山崎蒸溜所からの限定山崎を持ってきてくれたのでみんなで美味しくいただいちゃったりして(私はお酒が飲めないのでコーヒーに数滴いれて雰囲気だけ)冬キャンプの醍醐味、焚き火とお酒におしゃべり、最高ですね消灯時間があっという間でした。そして、翌日の天気予報はマーク!暖かくなるかな〜、と期待しながら就寝。しか〜〜し、最近お約束となりつつある、就寝後のハプニングホントに寝る寸前からいきなり風ビュービューおまけに風邪を引いていた私は咳が止まらず、テント内で状態。時折、突風が吹いてトルテュのシールドルーフがバタバタうるさいそうこうしてるうちにトイレにも行きたくなって、我慢に我慢を重ねたあげく意を決して外でたら、な、な、なんと吹雪そういや、キャンプ場の管理人さんに薪を買いに行ったときに、雪予報でてますって言われたっけでも、積もるほどじゃないって言ってたしまぁ大丈夫でしょとも言ってた。だからまぁ、一過性のものじゃないかと。しかし、さすが雪降るだけある寒空の下のトイレは効くわ〜とブツブツ独り言いいながら吹雪の中を突き進んで、それからすっかり冷えた体をストーブで温めて、咳しての繰り返しでようやく一晩越しました。そして翌朝、やっと落ち着いて眠れそうかな〜とウトウトしている私だが、時間に正確なマルセロに散歩で起こされ、テントの外に出てみる、、と積もってるや〜〜んで、まだ降り続いてるよ〜ぱっと見、ここどこ?みたいなワンコたちも戸惑いを隠せません。いきなり雪中キャンプになっちゃった。朝ごはんはなぜか正月感でまくりの餅焼いて、昨日の残りのおでんと一緒に食べてチェックアウトは15時までだったので、雪がやむ→晴れてくる→乾燥撤収の予定で昼まで待っていたけど、晴れるどころが、結局最後まで雪はパラついてて雪中撤収となりました。今回11月にしてまさかの雪中キャンプ。冬仕度をしていなかったので、どうなることかと焦りましたが、幸い道路の雪は溶けてくれたので無事帰宅することが出来ました。あれから1週間以上たっているのに、いまだ風邪は治らず、声はガッサガサのままです。年取るとホントに治りが悪いでもなんとか次のキャンプまでには治したいと思います!今度は冬仕度しっかり整えて

• 23Oct
    • キャンプ記録inふもとっぱら

普段ヒマ人⁉︎なくせにここのところ何かと忙しい私です。最近、キャンプ続きで充実した週末を送っています今回は10/14〜10/15 1泊で記念すべき10回目のキャンプ、ふもとっぱらに行ってきました。しかも今回はいつものキャンプではなく、我が家の愛車FJクルーザーのオーナーさんたちが集まるイベント「FJ CRUISER CAMPERS DAYS」に参加してきました~見わたすかぎりのFJ雨キャンプだと前々から予報でわかっていても参加する気マンマンだったので、しっかり覚悟決めて!!マルセロも雨ガッパくんで出没そして、我が家のレイアウトはこちらひしめき合う車たち今回は雨の影響でだいたい100台〜150台の車が参加したそうです。でもほとんどがDayでした。ウチはもちろん泊まりですけどねワンコ連れのキャンパーさんは殆どいなくて残念だったけど、そのぶんキャンパーさんたちからあっちこっち可愛がってもらえて大満足キャンプ飯も今回一緒に過ごさせてもらった方たちとシェアしてもらい牛すじ煮込みわかさぎの天ぷらその他、豚キムチ、豚汁、マリネ、ソーセージのグリル、焼肉と食べてばっかり食後には頂いたコーヒー豆(全7種類も)をミルで挽きたてを飲んで(≧▽≦)周りはイベント参加のキャンパーさんばかりなので消灯も気にせず、遅くまで飲んで、おしゃべりして、雨のことなんてすっかり忘れてました夜中、富士山がくっきり顔を出してくれたんだけど、真っ暗で写真には残せず翌朝見れるといいな〜と思ってたら、思いっきりの雨で当然すがたなんて現してもらえませんでしたホントのふもとだけね⑅◡̈*しかも寒くて、念のため持っていったフジカが大活躍でした。マルセロもフジカの前でスヤスヤ。私たちも前日の残りの豚汁あっつあつにして、すすりまくり2日目も挽きたてコーヒー飲んでから気合い入れて完全雨撤収しました。最後は仲良くFJ6台プチコンボイして地元では有名な富士宮焼そばのお店むめさんに連れて行ってもらいしぐれをゴチになって解散となりました。帰り道もあちこちFJとすれ違い、その度に挨拶交わして雨キャンプだったけど、最高に楽しいひとときでした!また来年も開催するらしいので、晴れキャンプで行きたいな〜

• 12Oct
    • キャンプ記録in大原オートキャンプインそとぼう【後編】

キャンプといったら、なんてったって焚き火とてもいい季節になりました^ ^ということで、の〜んびり焚き火タイムって結構メラメラはげしくない?ひゃーファイヤーマルセロも思わずよける(笑)久しぶりの焚き火に、趣味男も気合い入れて薪をたっぷり焚べちゃったもんだから自然と薪に火が行き渡り落ち着いたところでゆっくりとコーヒー飲みながらぽけ〜〜っと火をみて、体が温まったところで就寝。今夜は寒くないし、風もないし、前回のキャンプとは明らかに違う!よく寝れそう。。。おやすみなさ。。いが。しかーし、今回もやはり安眠妨害するヤツが!原因はマルセロどうも、胸やけをおこしたらしく、外へ出たいと訴える外に出たらひたすら草食べまくり、そしてさらに水飲みまくり落ち着いたかな〜と思ってテントへ戻れば、30分もしないうちにまた訴えてきて、外で草食べる。。その間、人間はぼーっと突っ立ってる状態趣味男と交代しながらそれを繰り返し、やっと落ち着いたのが3時すぎ結局前回と同じ時間になってしまった。。まあ、今回に関しては明らかに私たちが悪かったので仕方ないんだけどねつい、食べさせ過ぎてしまったので反省します。3時すぎに寝たにもかかわらず、朝、マルセロにいつもの時間に起こされなんとかごまかしてはみたものの、限界の6時にお散歩行かされ、(この時点でマルセロは胸やけも収まり、めっちゃ元気に散歩してました)おかげで私もすっかり目が覚めて、腹が減る朝ごはんは趣味男が我が家定番のメニューを慣れた手つきでチャチャッと作ってくれましたいつもだったら朝食後、撤収に時間のかかる我が家は作業にとりかかるところなんだけど、マルセロの一件で寝不足からか体が思うように動かないので、時間を延長して、ゆっくりチェックアウトすることにしました。なので、食後のコーヒーなんか飲んじゃったりして初めてDIYしたスパイスラックとコーヒーラックもいい感じです!日差しも出てきて、どんどん温度もあがりとても10月とは思えない陽気。マルセロもコットじゃなく、地べたでスヤスヤマルセロもほとんど寝てないからね、撤収までみんなでの〜〜んびり。ここのキャンプ場は海が近いからか、あちこちにカニが出没興味津々で鼻息吹きかけまくり鼻息攻撃にたまらずカニも慌てて逃げるこれが結構なスピードで(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾さあ、たくさんゆっくりしたら撤収作業開始!!マルセロも定位置で撤収作業を見守ります。一泊だったけど、とてものんびりできたキャンプでした。次は冬キャンプでこちらのキャンプ場を訪れたいと思います

• 10Oct
    • キャンプ記録in大原オートキャンプインそとぼう【前編】

今回は10/7〜10/8 1泊で、9回目、今年初の海辺キャンプ、場所は大原オートキャンプインそとぼうに行ってきました。3連休の初日、天気予報では雨、しかも結構な雨量の予報1週間前から分かっていながら、キャンプに行きたいが為に急遽予約をいれました。電話予約した際、施設の方からも、「雨ですけど〜、大丈夫ですか??今から予約だとキャンセル料100%になりますけど?」なぜか、へんに降らない自信があり、自信満々にはい、大丈夫です!といったものの、キャンプ日が近づくにつれ雨は100%免れない状態今年は晴れキャンプ続きだったから、とうとう憑き物がとれたかな〜〜な〜んて思ってたんだけど、甘かったかな。。まあ、分かって行くんだからしょうがないよね〜〜って、覚悟決めて!いざ!!パラパラ雨の中、積み込み完了!そして奇跡、出発の時には止んだ〜〜途中、雨がパラついたけど、キャンプ場に着く頃にはすっかり止んでた。やっぱ、今年はツイてるそして、今回は新幕登場トルテュより、小さくて扱いやすいテントが欲しかったの。中はこんな感じリビングを挟んで寝室が2つ。寝る配置はご想像にお任せです幕自体はトルテュと比べ物にならないくらい安っ〜〜い感じだけど、この時期には全然問題ないし、しかもめちゃ安い!!まさに、おねだん以上な品物ですテントが安かったからおまけにタープも揃えましたここのキャンプ場はサイトが広いそして我が家が大好きな芝サイトトイレも炊事場もなにもかもが綺麗で驚きました。さらにここはグルキャンなので、騒しくないし、たまたまかもしれないけど利用してる人のマナーがいい気分よく設営終了したあとは、海辺まで徒歩でいけるということなので、マルセロのお散歩タイムに行きましたキャンプ場からの抜け道をぬけると、そこは海ーそして、大しけ〜〜そうだよね、だってさっきまで雨降ってたし。そして、抜け道をまた戻り施設の方オススメ絶景ポイント、キャンプ場の展望台へ立ち寄り登らず、すぐもどり(笑)そしてマルセロ、おみやげ たくさん洋服着てたからまだ被害は最小限ですんだけどね時間もそろそろ夕食どき今回のメニューは、キャンプ場に向かう途中で調達した海鮮ものがメインです!貝づくし赤貝のお刺身焼き牡蠣焼きビノス貝お肉をはさんで、締めにさんま今年 初さんまだったんだけど、細っそ〜〜貝類が美味しすぎたせいか、食べてもたいした感動がなかったマルセロもちょこちょこつまみ食いして、ホントお腹いっぱい消灯までまだまだ時間があるのでこれから焚き火タイム楽しみます。つづきは後半で。

• 04Oct
    • キャンプ記録inエンゼルフォレスト那須白河

ブログ更新が遅くなってしまったけど、いつものキャンプ報告9/23〜9/24 1泊でエンゼルフォレスト那須白河(旧:羽鳥湖レジーナの森)でキャンプしてきました。はやいもので今回で今年になって8回目ですなんやかんやで今年は目標の12回行ける予感がします^ ^さて、今回はお久しぶりのグルキャンですお相手は、私の幼なじみファミリーが最近キャンプを始めたということなので、一緒に行くことになりましたこちらのキャンプ場、9月から名称が変わり少し施設内の利用方法が変わったらしく、受付はかつてない大混雑チェックインするまでだいぶ時間ロスしました。そんな混雑した受付の隅に2代目ジーナちゃんがちょこんとまだ6カ月のパピーちゃんなのに、優にマルセロを越えている大きさでも顔はやっぱりパピーちゃんとっても人懐っこくて可愛いかった~。やっとこさ受付終わってキャンプ場へ車移動する途中、これまたでっかいグレピちゃん発見正直ライオンかと思った。。。可愛いけど、ちょっと怖いよね~あんまり刺激しないようにいざ、サイトまで友人ファミリーは前泊していたので、即合流し、いそいで設営今回のレイアウトトルテュに小川張りです^ ^設営後は休む暇なく、私はマルセロをドッグランで遊ばせて、趣味男は子どもたちと魚釣りしてましたmy竿持参!気合いはいってますそして気になる釣果はニジマス1匹(笑)それでも子どもたちも満足したみたいですこのあと油断してたら、マルセロ、生のお魚にパクっと飛びついて食べようとしたからねいい感じに遊んで、そろそろお腹も減ってきてご飯の時間今回のキャンプ飯メニューは、すべて友人が考えて用意してくれましたアヒージョ家でやるのは勇気がいる油ハネ注意のサムギョプサル本場韓国のサムギョプサル鍋で焼いたお肉はサイコー(このあと、このサムギョプサルが気に入ってしまった我が家は鍋買いに新大久保まで行ってgetしてきました笑)さんざん食べたあとにもかかわらず、食後はとどめに手作りベイクドチーズケーキとワインのゼリーどれもこれも美味すぎてヤバイよねほんとにおいしかった、ご馳走さまでした食べて、飲んで、おしゃべりして、、気づけばお風呂が終わっちゃう時間。みんなで急いでお風呂に直行慌てて入ったもんだから、ゆっくり温まれず、戻ってきたらすっかり冷えてしまったので、しばらく焚火にあたりながらおしゃべりして就寝。が、しか〜〜し、静まり返った夜中、突如強風が吹き始め、風でサイトにあるドングリの木から実が車にカツーンっと落ちる音が気になりだして。。そしたらもう~、、眠れない。。でもまあ雨よりはいっかぁと思いつつなんとか朝を迎え、テントの外へ出ると、案の定テントは夜露もつかずカラッカラの乾燥状態あとはインナーテントの換気をして、待ち時間はお決まりのレストランで朝食ワンコ用バイキングのブースが増えてました。でも、マルセロ朝ごはんみっちり食べたあとだったので今回はお預けしちゃいました~。次回行ったら試食してみようサイトへ戻ったらすばやく撤収作業に取り掛かって、今回のキャンプも終了!初めてのおもてなしキャンプ、とっても幸せなひと時でしたやっとこれからキャンプのベストシーズンもうすでにつぎのキャンプが楽しみ

• 23Aug
    • キャンプ記録in駒出池キャンプ場【後編】

2日目は曇り空からスタート。しっかり朝んぽを済ませたら、朝ごはんを趣味男が用意してくれました。(お腹減ってて、写真撮るの忘れました)雨はまだ降らず、案外大丈夫だったりして〜〜って思いながら朝食の後片付けをしていたら、ちょうど降ってきました。天気予報では、午後からやむかも?!だったので、晴れ間が出るまでテント待機。マルセロもオフモードみんなで朝寝することにしました雨の音を聴きながら寝るのサイコーです結局、お昼までダラダラしちゃいました。気づけばお昼の時間。なにもしてなくても腹は減る笑ちょうど雨もあがったので、お昼ごはんお昼はまたしても趣味男におまかせ特製ハンバーガーフライドポテトだけは唯一わたしが揚げましたみっちり食べて、午後はあちこちドライブ八ヶ岳連峰日本一の白樺群生林だけあって、そこかしこに白樺だらけ〜〜。そのまま買い出しに行って、キャンプ場へ戻りマルセロと遊んだらまたご飯の時間メニューはスープカレーともつ煮まだ8月だっていうのに、完全冬メニューですね。体に優しい味で美味しかったです^ ^食後は虫から逃げるようにテントに避難し、持参したゲームで大の大人が盛り上がりマルセロもいつ飛び出してくるか分からないBB-8に興味津々本来なら大人数で遊ぶおもちゃもマルセロの参戦で楽しく遊べちゃいました笑あっというまに消灯時間がきたので、寝る前に外へ出たら、ものすごい数の星空でしたそして、流れ星も見ることができ、ラッキー!気持ーち良くみんなで就寝。最終日は朝から晴れ朝ごはんは相変わらず趣味男にお願いして、わたしはその間テント内の片付け。食後はしっかり道具類を乾燥させ、待ってる間にお散歩ターイム白樺とも1枚今回は乾燥撤収が出来ました〜〜帰り道、ナビでふと見つけた道の駅『マルメロの駅』ただ単にマルセロとの響きが似ているだけで寄ってみようってことに笑ここまで来るのに道の駅2つと山1つ越えてますどんだけ犬バカ親〜〜マルメロって果実の名前なんですって!カリンみたいな?!だそう。ただそれだけですねのんびり休憩して、帰りは一気に家まで車を走らせます。正面奥に浅間山がくっきり見えました気持ち良くドライブしていたのですが、途中、道を間違え、栃木経由で帰ったらものすごい雷雨に出くわしワイパー追いつかない。。。天国から地獄へ、浮かれてたら一気に現実へ引き戻されました川のような道路をひた走り、やっと自宅近くで雨もあがりキレイな虹が見えました。帰りはなんとも眠気も吹っ飛ぶアクシデントに見舞われましたが、無事帰宅できてよかった〜〜次のキャンプはまた1ヶ月後です。ちょっとは涼しくなってるかな

• 22Aug
    • キャンプ記録in駒出池キャンプ場【前編】

今年のお盆休みキャンプ⛺️は、8/17〜8/19で長野県にある駒出池キャンプ場までやってきました。前日まで関東地方はぐずぐずのお天気で、毎日天気予報とにらめっこキャンプ日がずーっと雨ならキャンセルも視野にいれていたけど、最新の予報では2日目にマークがついているだけで、なんとかなりそうってなわけで来ちゃった今回は標高1200mの場所なので蒸暑さがなく快適ですまあ、そもそもキャンプ禁断症状が出ていた我が家は天気はどうあれどのみちキャンプに来てたと思いますけどね。。さて、世間はお盆休みも終わりのこの時期、予想どおりキャンプ場はガラガラ。しかも晴れていて想像より暑い汗かきながらの設営となりました。今回のレイアウトはこちらサイトが広かったので、ゆったりとスペースを使ったつもりが、こじんまり感がでてしまいました設営後は施設内の散策池あり〜の、川あり〜の、白樺あり〜の自然豊かな施設ですね♡駒出池まわりはフリーサイトになっていて、とても人気があり場所取り争奪戦になるそうです。うちはマルセロもいるし、こちらのキャンプ場原則ワンコっていうことで、大人しくオートサイトを選びました。まあ、池まわりは確かにロケーションばっちりだったけど、何気にこちらも負けてない!白樺に囲まれるのもいいものですただ、このキャンプ場、ちらほら情報は得ていたのですが、ほんとに虫が多い蚊は一匹もいなくてそのかわり、見たことないような虫がうん種類も。。あと、アリ🐜も多かったですね〜。そこだけがマイナスポイントかな〜〜。テント内にもちょっとでも開けていようもんなら、すぐ虫パラダイスちょうど、ハエ取りリボン持ってたので、3日間吊るしておきました。効果は大アリ!最終日にはびっしり(びっしり写真は自粛させてもらいます)虫ネタはこの辺にして笑まさかの初日は大汗スタートだったので、アイスコーヒーで一息入れて日が暮れるまえに近くの温泉へ行くことにしました。八峰の湯ヤッホーの湯って読むそう笑素晴らしいネーミング、そう簡単に忘れませんね( ´艸`)すっきり汗をながしたら、いよいよ晩ごはんの準備です。趣味男がご飯の準備してくれましたそのあいだ、私とマルセロはヤッホーの湯で購入したアイス食べてました趣味男メニューはベーカマに、メスティンで炊いたごはんのお供に、豚肉と野菜をスキレットで焼いて、かなりボリューミーだけど、人に作ってもらったご飯はほんとに美味しい〜お腹いっぱいです1日目はたくさん充実した日になりました。2日目は予報だと午前中は雨のようなのでまったりを予定。つづきはまた。

• 04Aug
    • キャンプ記録inやまぼうしオートキャンプ場【後編】

そういえば、1日目の夜、キャンプ場近辺で花火が上がっていました。音の大きさからして十分見える距離のはずなんだけど、キャンプ場のが邪魔して、たまにちょび〜〜っと頭が見えるくらいなのでひたすらただの騒音を聞くだけというなんとも迷惑な話唯一マルセロが花火大丈夫ッ子で良かった、苦手な子にとっては拷問ですからね、たくましいことにあの爆音の中で爆睡してたくらい趣味男もマルセロも寝ちゃって、私は1人騒音、ジメジメでイライラしてました翌朝、良く寝た趣味男がすっかり復活したようで、朝ごはんの用意をしてくれました^ ^メスティンでご飯炊いて、おかずはウインナーと目玉焼きご飯大好きマルセロも炊き上がるまで待ちきれない様子朝ごはんの後は、お腹いっぱいなのでちょっと横になろうかなーと、ぐうたらしようと思ったんだけど、突然が出始めてきて、あ、あ、、あっぢ〜〜Σ(゚Д゚;)テント内、灼熱地獄皆んなでタープ下に避難。いつも夏キャンプは標高の高いところにしか行かない我が家にとってこんな暑さにびっくり結果、もちろん今後夏キャンプは標高1000m以下のところに足を踏み入れまいと結論に至りました。テントよりは涼しいタープの下とはいえ、たまに風は通るけど暑いのは変わらず。。。いてもたってもいられないので、富士山周辺をドライブすることに決定!エアコン全開!すると、まぁ〜〜なんてことでしょう。車ってこんなに快適だったのかしら??っていうくらい涼しいアハハっマルセロもドライブ中めっちゃスヤスヤ雲が多くてあいにくは見えなかったけど、もうそんなのどうでもいい!無駄にドライブしてしまったほどドライブから戻ったら、また暑さが逆もどりしてきたのでいつものコーヒーをアイスで頂きました。ちょうど、アイスにしても美味しく飲めるお豆だったので2杯いっきに飲み干しちゃいました〜。少しまったりしたら、早めの夕飯です。焚き火は暑いからにして、スキレットでお肉を焼きアヒージョと、パエリア簡単ご飯で終了。そのあとはさっさとテントに入り、ごろごろしながらいつの間にか就寝。そしていよいよ最終日、残念ながら最後までどんよりお天気でした〜。夜露で濡れたテントは撤収までには乾かず。。撤収が終わりのころ、がっつりでてきてこのやろ〜〜って感じ!!マルセロも器用に車の下の日陰を見つけて逃げ込む最後までを拝むことはできなかったけど、帰り道の道の駅で富士山ソフト食べて、今回は良しとしてみました。青いところは青バラの風味ですって。うん、なんとなく次は標高1200mのところに行くのでだいぶ涼しいはずです。やっぱり夏より冬のほうがキャンプはいいですね

• 29Jul
    • キャンプ記録inやまぼうしオートキャンプ場【前編】

今回も月いち恒例のキャンプ記録。2017年 第6回目のキャンプ🏕今回は、以前から行きたかったとこ、やっと念願叶ったやまぼうしオートキャンプ場に7/23〜7/25の2泊で行ってきました。ちょうど少し前に梅雨明けしたので、やった〜〜って張り切ってたんだけど、初日からあんまりお天気良くなくて、どよ〜〜ん。。。キャンプ場に着くや否やじみーに濡れる感じの中途半端な雨趣味男がささっとヘキサたててくれたのでひとまず待機しながらの一杯今年は調子良かったんだけどねぇ。とうとう雨キャンプになっちゃったのんびりくつろいでたら、雨もやんだのでよし!設営開始!!今回は初のフリーサイト芝がよく手入れされていて、うち好み我が家はみんなと少し離れたところに場所を決めて、趣味男がせっせと設営頑張ります今回のレイアウトはこんな感じ広々〜〜ですv(^-^)v久しぶりのマルセロを探せ!見つかりました〜〜設営が終わったら、空いてるスペースでマルセロの息抜きタイム。オートサイトではこんなこと出来ないね繁盛期のはずなんだけど、キャンパーさんがまばらで、うちとしてはラッキー十分遊ばせてもらいました。さて、ちょうど夕方の時間になり、お昼から何も食べてないので腹ペコ。宴開始です!やまぼうしオートキャンプ場といったら。。馬刺しが有名ですね!これが楽しみだったの〜〜!!特選とロースの2種類を選びました。柔らかくてめちゃうまマルセロにもおすそ分け大好きな馬肉なんやかんやでおかわりし続け結構食べてたそれから今回、燻製に初挑戦!チップはウィスキーの古樽から作ったホワイトオークを使ってみました。材料は鶏の手羽中と半熟卵!成功しました!ちゃんとウィスキーの甘〜〜い香りがして美味しかった馬刺しと燻製で結構お腹いっぱいになっちゃって、しかも趣味男がここのところ仕事が忙しく、このキャンプがやっとのお休みでした。気が緩んだせいか疲れがどっと出てしまったようで、お酒も進まずなので夕食のメインは体に優しいポトフにしました食後は趣味男が早々にしてしまったので、みんなでテントでまったりすることに。だけど、普段家でクーラーの快適生活にすっかりなれてしまったこの体、中途半端に雨が降るもんだから湿気がすごくてなんだか寝付けず。。1日目は朝までずっとなんともスッキリしない夜でした。2日目は晴れるかな?つづく。

• 19Jul
    • 梅雨明け

本日、関東地方梅雨明けが発表されましたあの、ジメジメした陽気から開放されて良かったな〜と思う反面、これからは日差しとの戦い。。。しかも今年はなにやらスーパー猛暑とか言ってるじゃありませんか、なに 、それどんだけ暑いのか想像できないし。そして、そのスーパー猛暑が原因なのか、ここ3週間ほど前から私の体に異変が起き、朝方、夕方にナゾの全身じんましんしばらく様子みてたけど、治る気配がないので病院へ行き、何回か薬の変更、調節をして今はやっと落ち着いてますだけど、まだ安心できないと言われあと40日間投薬治療。。しかも体を温めるなと言われ、、どーすんの毎日、だいぶ体温まってますよ。ほんとに。今週末は楽しいキャンプもあるのに、冷やすどころか灼熱地獄に飛び込んでいくわ!でもさすがに今日は朝から洗濯物と大格闘して、汗だくになったのでマルセロと午前中から水遊び開始顔面に直撃したら、マルセロのスイッチが入ってめっちゃムキになって戦いを挑んできた途中ヘッドを塞いで抵抗しながらの水分補給(笑)最後はオカルト的な(笑)やばいよね(笑)白目〜〜

• 14Jun
    • キャンプ記録inオーキャン宝島

月一キャンプのご報告。2017年 第5回目のキャンプ、今回は6/10〜6/11、グルキャンで梅雨入り前のオーキャン宝島に泊まりました。お天気予報では1日目は晴れの最高気温30℃予報気合いを入れねば!と、前もってマルセロ用にネッククーラーを手作りしました。なかなか大きいワンコのサイズってないから、なんでも大変今回いきなりの30℃なので熱中症がこわいからね。暑さ対策は万全、服装や寝具類も軽装でいざ出発。。お昼まえにみんなと合流、到着、早速おのおの設営開始したのはいいけれど、なんと設営終了間近で雨ーーー今年は調子良かったんだけどなー、ここにきて雨とは(-"-;)マルセロも避難します。だけど、外でワイワイ賑やかにしていると、気になって様子見に巣からでてくる(笑)みんなの楽しそうなお話が気になります雨降りの中、なんとかタープも設営完了し、人間たちはお茶タイムで、ワンコたちはおやつタイムそら、アルボは大好きなおやつに満面の笑顔あんちゃんはカメラを向けると顔を背けてしまうのでタイミングが合わず、写真がほぼブレブレ〜(泣)カメラマンとしてまだ修行が足りないようですマルセロは端っこのほうでちまちま堪能(笑)ワンコたちそれぞれ個性があってホント面白いほのぼのとひと息ついたところで、キャンプの夜宴が始まりまずはそらパパお手製、燻製から鶏手羽サイコ〜〜(*≧ω≦)♫いつものお味に加えて、豆板醤のピリ辛味と2種類そらパパの燻製はホント絶品そのほか卵とウインナーとナッツ、お酒がすすみます(趣味男がね)いい感じにお腹が満たされてきたので、メインの焼き物お肉に鰤カマ、そら豆、焼き鳥。あんちゃんパパの焼き方が絶妙匂いにつられてマルセロも側から離れませんさらにアヒージョと趣味男特製ローストポークどんだけ食べるんだか。。笑途中散歩をはさんで、毎度の橋からの川チェックして散歩から戻れば、就寝前までお喋りしながらまた食べて^ ^夕方から雨は止んだけど、めっちゃ寒い30℃予報なんてとんでもないっあまりの寒さにお酒もすすまず、あたたか〜いものばかり予報をすっかり信じて軽装できたもんだから、テント内も寒かった〜〜。でもおかげでマルセロもくっついてきてくれたのでちょい寒ていどで寝れました翌朝は雲ひとつない晴れ昨夜あれだけ食べたのに朝ごはんもしっかり食べて乾燥撤収できました。今回も楽しかった〜さて、今回でいったん我が家はシーズンオフに入ります。夏キャンプは天気次第でぼちぼち行く予定です。最後に唯一ブレずに撮れたあんずちゃんで締めま〜す可愛いでしょ

• 14May
    • キャンプ記録inいなかの風【後編】

最終日の朝もお天気さらに、テント内の結露もなく、撤収も楽チンな予感( •̀ .̫ •́ )✧なので、朝んぽもの〜んびり時間かけて本日も景色は最高ですホント帰るのがもったいない。。。趣味男ともう1泊しちゃう??な〜んて言ってたけど、世間は今日からGW本番、当然空きがある訳なく仕方なく撤収決定(泣)散歩から戻ったら朝ごはんは昨日のカレーをちゃちゃっと暖めなおし簡単に済ませて、それからささっとシュラフ干してる間、日差しから逃げるようにシェルター内に避難してたら、マルセロから遊ぼうの催促光線食休みしてからね〜ってごまかしながら(笑)コーヒー飲んでたら、昨日たくさん遊んでくれたスタンプーのイギーくんからナイスタイミングでマルセロに熱烈なお誘いがそして、本日も始まりました柵越しの追いかけっこ。相変わらずエンドレスでもう、すつかりマブダチだねキャンプ場で出会うワンコは数知れずとも、こんなに仲良くなったワンコは初めて。そして、私も撤収作業は趣味男にまかせっきりでイギーくんの飼い主さんとおしゃべりに夢中になっちゃって余裕の撤収の予定が、チェックアウトまで時間もあと少しで、私も焦って撤収に参加しかし、あっちぃ〜〜夏じゃないの??っつーくらい黒ボディのマルセロも器用に日影を見つけ避難、避難だけど、撤収が進むにつれマルセロの居場所もなくなりそれでもどかない根性じつはコレ、追いかけっこ後だから気持〜ちよくタイムなんです。キャンプの回数重ねるごとに図太くなってきてるよ〜。ま、結局どかされることになるんだけどさ車に積み込み作業も汗だくになりながら(趣味男がね)終了!今回のキャンプも無事終わりです^ ^帰りの高速にのるまえ、ダメ押しのすずらん牛乳ソフトクリームしっかり堪能して、いざ帰路へいや〜、世間はGW初日。反対車線はえらい大渋滞皆さんのせっかくの休日初日が移動で終わりませんようにと祈りつつ、休憩で寄った初狩PAで野沢菜おむすびのランチすんごい美味しかった〜、またリピしたいくらい最後まで食べ続けるのでありました〜。