• 19 Jul
    • 梅雨明け

本日、関東地方梅雨明けが発表されましたあの、ジメジメした陽気から開放されて良かったな〜と思う反面、これからは日差しとの戦い。。。しかも今年はなにやらスーパー猛暑とか言ってるじゃありませんか、なに 、それどんだけ暑いのか想像できないし。そして、そのスーパー猛暑が原因なのか、ここ3週間ほど前から私の体に異変が起き、朝方、夕方にナゾの全身じんましんしばらく様子みてたけど、治る気配がないので病院へ行き、何回か薬の変更、調節をして今はやっと落ち着いてますだけど、まだ安心できないと言われあと40日間投薬治療。。しかも体を温めるなと言われ、、どーすんの毎日、だいぶ体温まってますよ。ほんとに。今週末は楽しいキャンプもあるのに、冷やすどころか灼熱地獄に飛び込んでいくわ!でもさすがに今日は朝から洗濯物と大格闘して、汗だくになったのでマルセロと午前中から水遊び開始顔面に直撃したら、マルセロのスイッチが入ってめっちゃムキになって戦いを挑んできた途中ヘッドを塞いで抵抗しながらの水分補給(笑)最後はオカルト的な(笑)やばいよね(笑)白目〜〜

• 14 Jun
    • キャンプ記録inオーキャン宝島

月一キャンプのご報告。2017年 第5回目のキャンプ、今回は6/10〜6/11、グルキャンで梅雨入り前のオーキャン宝島に泊まりました。お天気予報では1日目は晴れの最高気温30℃予報気合いを入れねば!と、前もってマルセロ用にネッククーラーを手作りしました。なかなか大きいワンコのサイズってないから、なんでも大変今回いきなりの30℃なので熱中症がこわいからね。暑さ対策は万全、服装や寝具類も軽装でいざ出発。。お昼まえにみんなと合流、到着、早速おのおの設営開始したのはいいけれど、なんと設営終了間近で雨ーーー今年は調子良かったんだけどなー、ここにきて雨とは(-"-;)マルセロも避難します。だけど、外でワイワイ賑やかにしていると、気になって様子見に巣からでてくる(笑)みんなの楽しそうなお話が気になります雨降りの中、なんとかタープも設営完了し、人間たちはお茶タイムで、ワンコたちはおやつタイムそら、アルボは大好きなおやつに満面の笑顔あんちゃんはカメラを向けると顔を背けてしまうのでタイミングが合わず、写真がほぼブレブレ〜(泣)カメラマンとしてまだ修行が足りないようですマルセロは端っこのほうでちまちま堪能(笑)ワンコたちそれぞれ個性があってホント面白いほのぼのとひと息ついたところで、キャンプの夜宴が始まりまずはそらパパお手製、燻製から鶏手羽サイコ〜〜(*≧ω≦)♫いつものお味に加えて、豆板醤のピリ辛味と2種類そらパパの燻製はホント絶品そのほか卵とウインナーとナッツ、お酒がすすみます(趣味男がね)いい感じにお腹が満たされてきたので、メインの焼き物お肉に鰤カマ、そら豆、焼き鳥。あんちゃんパパの焼き方が絶妙匂いにつられてマルセロも側から離れませんさらにアヒージョと趣味男特製ローストポークどんだけ食べるんだか。。笑途中散歩をはさんで、毎度の橋からの川チェックして散歩から戻れば、就寝前までお喋りしながらまた食べて^ ^夕方から雨は止んだけど、めっちゃ寒い30℃予報なんてとんでもないっあまりの寒さにお酒もすすまず、あたたか〜いものばかり予報をすっかり信じて軽装できたもんだから、テント内も寒かった〜〜。でもおかげでマルセロもくっついてきてくれたのでちょい寒ていどで寝れました翌朝は雲ひとつない晴れ昨夜あれだけ食べたのに朝ごはんもしっかり食べて乾燥撤収できました。今回も楽しかった〜さて、今回でいったん我が家はシーズンオフに入ります。夏キャンプは天気次第でぼちぼち行く予定です。最後に唯一ブレずに撮れたあんずちゃんで締めま〜す可愛いでしょ

• 14 May
    • キャンプ記録inいなかの風【後編】

最終日の朝もお天気さらに、テント内の結露もなく、撤収も楽チンな予感( •̀ .̫ •́ )✧なので、朝んぽもの〜んびり時間かけて本日も景色は最高ですホント帰るのがもったいない。。。趣味男ともう1泊しちゃう??な〜んて言ってたけど、世間は今日からGW本番、当然空きがある訳なく仕方なく撤収決定(泣)散歩から戻ったら朝ごはんは昨日のカレーをちゃちゃっと暖めなおし簡単に済ませて、それからささっとシュラフ干してる間、日差しから逃げるようにシェルター内に避難してたら、マルセロから遊ぼうの催促光線食休みしてからね〜ってごまかしながら(笑)コーヒー飲んでたら、昨日たくさん遊んでくれたスタンプーのイギーくんからナイスタイミングでマルセロに熱烈なお誘いがそして、本日も始まりました柵越しの追いかけっこ。相変わらずエンドレスでもう、すつかりマブダチだねキャンプ場で出会うワンコは数知れずとも、こんなに仲良くなったワンコは初めて。そして、私も撤収作業は趣味男にまかせっきりでイギーくんの飼い主さんとおしゃべりに夢中になっちゃって余裕の撤収の予定が、チェックアウトまで時間もあと少しで、私も焦って撤収に参加しかし、あっちぃ〜〜夏じゃないの??っつーくらい黒ボディのマルセロも器用に日影を見つけ避難、避難だけど、撤収が進むにつれマルセロの居場所もなくなりそれでもどかない根性じつはコレ、追いかけっこ後だから気持〜ちよくタイムなんです。キャンプの回数重ねるごとに図太くなってきてるよ〜。ま、結局どかされることになるんだけどさ車に積み込み作業も汗だくになりながら(趣味男がね)終了!今回のキャンプも無事終わりです^ ^帰りの高速にのるまえ、ダメ押しのすずらん牛乳ソフトクリームしっかり堪能して、いざ帰路へいや〜、世間はGW初日。反対車線はえらい大渋滞皆さんのせっかくの休日初日が移動で終わりませんようにと祈りつつ、休憩で寄った初狩PAで野沢菜おむすびのランチすんごい美味しかった〜、またリピしたいくらい最後まで食べ続けるのでありました〜。

• 11 May
    • キャンプ記録inいなかの風【おでかけ編】

午後は日差したっぷりのなかキャンプ場から高速にのって片道約140キロ移動これは何アルプスかしら北かな〜〜(笑)わかりませんでも、絶景なことは確かしばし景色に見とれながらドライブして善光寺にやってきました牛に引かれて善光寺参りっていう言葉からこのオブジェが置いてあるのか、牛の「善子さん」と「光子さん」に遭遇。マルセロなぜかビビっちゃって、光子さんには引き気味だけど、ギリでなんとかお近づきブレーズのはいりかたとかおんなじ善子さんの方には頑なに拒否されたので(笑)このツーショットのみで^ ^さすがはGW、どこ歩いても人だらけ。暑くてバテぎみマルセロ連れて本堂へは行けなかったので、延命福徳地蔵菩薩堂にて参拝して境内をお散歩していたら、ヒラヒラお洋服の似合うボーダーちゃんに出会い聞けば、マルセロと同じ7歳(*˙˘˙*)ஐ ミリちゃんと記念にハイチーズ日差しがとにかく暑くてね、目線はどこへやら(笑)それから、前回参拝してから約2年弱、返納できなかった御守りをやっと無事お返しし、また新しい御守りたち趣味男は持病のヘルニアが良くなるように足腰の御守りあとはマルセロと私のぶん。また1年よろしくお願いします帰りはまた140キロの高速道路をひたすら走り、キャンプ場に戻ったのはすっかり夕方で、サイトのご近所さんがみんな入れ替わってた〜。お腹も空いたし、夕飯の支度でもしよっかな〜って思ってたら、可愛い子が柵越しに覗いてる真っ黒のスタンプーどうやらマルセロのことが気になるらしい。ガウらないかな〜〜って一瞬ヒヤヒヤしたけど、何故かめっちゃ意気投合!2匹で柵越しに永遠何十往復も追いかけっこおかげでお互いの飼い主たちはゆっくり夕飯の支度が出来て助かった夕飯は餃子ともつ煮ネギだくねあとはカレー作って終わり〜〜(*≧ω≦)2日目も移動でぐったりな1日でした〜。

• 10 May
    • キャンプ記録inいなかの風【前編】

我が家のGWキャンプはいちばんお気に入りの場所だけど、なかなか遠くて行けない(^_^;)ところいなかの風に5/1〜5/3の2泊で行ってきました〜。初日は天気予報だと、午後からマークがついてるけどどうだろ。ま、とにかく2泊あるから1日くらいでも致し方ない。それよりワクワクの方が勝っちゃって、いざ長野までGo5/1は平日だったせいか、渋滞もなくス〜イスイ途中のPAで最近恒例化してきているソフトクリームを食べお味は不知火(しらぬひ)デコポンの一種らしい、柑橘のさっぱり系です。のんきにソフトクリームを頬張っていたら、外はあ〜め〜〜しかもまあまあな降りっぷり(笑)予報どおりか〜〜その後もこれといった渋滞もなく快調に走れたものの、雨はキャンプ場に着くまで降り続け、結局雨の中とうちゃ〜く。チェックインの手続きを済ませて外みたら少し上がり気味になっててよしっ!ってなったけど、施設の管理人さんいわくもう1時間後ぐらいにはまたドッと降る予報でてます。。。と。それを聞いたらとにかく焦るよね〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾雨の中設営することを決断!!まずはタープを簡易的に張って(←趣味男が)荷物が雨に濡れないようにしていざ、設営開始と思ったら、あ〜らら晴れ間がでてきちゃった(笑)でも、またいつ降ってくるかわかんないから必死に設営して過去いままでで、1番はやかったかも(笑)今回はペットフリーサイトです趣味男があとは1人で出来るからって言ってくれたので、私とマルセロは場内お散歩雲ががっつりかかって景色みれないね。前回、泊まったときも雨で残念な景色しか見れなかったし、今回は期待したいな〜。と、のんび〜りお散歩してサイトへ戻ったらなんと、すっかり晴れちゃって趣味男が焚き火も大丈夫だろうと判断して火起こししてくれてたので、そのまま夕飯タイム簡単な焼き物のみで終了ですこれ、ほぼお酒。趣味男が1人で飲むんだとさ。私は健全にラムネと、駒ヶ根の特産品すずらん牛乳で作ったプリンめっちゃ美味かった。1日目は移動でほとほと疲れたので、10時の消灯とともに就寝。2日目の朝、マルセロに起こされてテントの外に出てみたら、まあ、ビックリ、ちょー絶景張り切ってお散歩にでちゃいました(◦'︶'◦)♬ 中央アルプスがキレイ、こんな素敵な景色に出会えるとは。。そうそう、今回のレイアウトはこんな感じトルテュにタープは雨対策として小川張り自分たちのサイトからも山々が一望できます景色を堪能しながら午前中はのんびりして、早めの昼食午後からお出かけで〜〜すつづきは後ほど。晴れてあち〜〜(*≧ω≦)

• 04 May
    • マットの効果はいかほど⁉︎

いよいよGW突入我が家のGWの初日は4/29からです!その日は趣味男に連れられ、静岡まで日帰り弾丸ドライブ天気予報ではマークがでてたけど、めちゃめちゃいい天気!富士山もくっきり今のところ晴れが続いているのはまさに奇跡!今年の我が家はなんか違うぞ〜途中、ちょいちょい渋滞にはまりながら目的地に到着するまえに、足柄SAでひと休憩キレイなドッグランマルセロもガス抜き完了です。さて、ここからはあともう少しってとこなんだけど、集合時間には間に合いそうにないので、ノンストップで向かいますそしてなんとか到着今回の目的というのはFJオーナーさんたちのオフ会に参加することでした〜ฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜写真、ほぼ撮ってないから(笑)、ほんのちょっとだけなんだかどれも凄すぎて、我が家の車がこじんまり(ヾノ・ω・`)車のことは私はさ〜っぱりなので、マルセロとあちこち散策海に興味ないので、無表情かわいくないな〜〜しかしまあ、あっちぃあっちぃ写真だけだと南国にいるみたいね🏝アロエがこんなにたくさん自生してるの初めてみたうす汚れてるけど、マイFJとパシャリとまぁ、趣味男が他オーナーさんたちと談笑してるなか私とマルセロはこんな感じで時間を過ごしてマルセロはBBQでごちそうになったじゃがバターに釘付けになったりそれなりに満喫していたようです。ところで、前回のマットの効果ですが(←やばい、忘れるとこだった)結果は、、、noゲェーで効果ありでしただけど、クッション増し増しにしたから、実際乗るとフセしてても目が合うやだ、なんだか座高が高い人みたいま、お互い様子が見れていいかな!?つぎはさらに長距離攻めます!報告はのちほど。

• 26 Apr
    • キャンプ記録inレジーナの森

どうもです(*´∀`*)★またまたサボり癖がでてしまい、だいぶ月日が経ってしまったけれど、今回のキャンプ記録⛺️まだ忘れぬうちに書いておかないといけません早速本題へはいりま〜〜す。2017年の第3回目、4/15〜4/16の1泊で場所は羽鳥湖レジーナの森年越キャンプ以来のグルキャンで行ってきました〜( •̀ .̫ •́ )✧うち以外は皆んなレジーナ初チェックインは13時〜なので、まずはドッグランでワンコたちのガス抜きしてから、お昼はレジーナのレストランでワンコたちと一緒に私のパスタセットこの絵面からだととてもキャンプに来たとは思えぬ。。ボリューム満点で美味しかった〜。ゆっくりランチしたあとは、満腹のお腹と戦いながらなんとか頑張って設営して、はい今回のレイアウトはこんな感じオーダーしたコットンタープを初張りしてみました(*˙˘˙*)ஐ 今回、テント泊はうちとそら家であんず家は色々諸事情あってコテージ泊🏡設営中はワンコたちもおとなしく待っててくれてありがたかった〜ワンコの後ろに見えるのは、そらパパお手製のドッグコット人間用のコットを2つに分けたんだって〜〜。素晴らしい発想力高さもちょうどいい感じ^ ^そらパパは本当に器用なんだよねぇ〜。お行儀よくイスに座っているあんずちゃんは今回エリカラ姿で参加です(^_^;)まだ寒いせいか、テントサイトはガラッガラ。で、もちろん私たちのお隣はいな〜いやっぱワンコがいると気使うからねぇ、伸び伸びできてよかった〜〜^ ^設営後みんなで少しのんびりしたら、お散歩しながらの施設散策タイム今回もお天気良くて清々しい集合写真とりま〜すよ〜おやおや目線がバラバラ〜〜( ´艸`)ムププまあ、良しとしましょう散歩後、人間たちは明るいうちにお風呂に入っちゃおうよってことになって皆んなでお風呂に向かったんだけど、女子組は話に夢中になっちゃって(笑)お風呂からでたら辺り真っ暗どうやら、2時間ほど入っていたようです。。男性陣はすっかり湯冷めしていました(笑)さあ、ここからはおまちかねの夕食お昼あれだけ食べたのに、すっかりお腹ぺこぺこ。メニューは焼き物アサリの酒蒸しその他もろもろあったんだけど、写真忘れ〜〜で、シメは白河ラーメンだいぶ寒かったのでラーメンのおかげで温まりました。それから消灯ギリギリまでみんなでお喋りして、就寝。翌朝は、レストランで朝食バイキングですもう前日から決めてたんだけどね(笑)手抜きサイコー、しっかり食べたら、撤収作業頑張るだけだもんね食事中サラダのブロッコリーとトマトを笑顔で狙うやつら野菜好きはいいことね食後のコーヒーもゆっくりいただいてさあ、ピーカンの中、汗かきながらの撤収。今回も無事終了となりました。皆さんお疲れ様でした〜〜(*˙˘˙*)ஐ おまけマルセロの車用のマット作成アルファードに乗ってたころとは違って、FJになってからはマルセロにとって毎回試練。クッション増し増しにしたから、これで乗り心地が少しでも良くなればいいんだけどな〜。今週の遠出でさっそく試してみよう!

• 08 Apr
    • さくら満開

いよいよマルセロ地方も桜が満開になりましただけど、なんだろね、毎年満開になると決まって天気が崩れてしまうのは。。。強風でさくらが散っちゃう(; ̄Д ̄)そんな中、ちょっとだけあらわれた晴れ間で花見散歩雨あがりで蒸し蒸ししてたけど、最近まともな散歩ができてないから、マルセロも笑顔満開 そして、我が家の芝桜も五分咲きくらいになりました。家の周りが桜の香りと春の色につつまれなんだか、ほっこりしますねあとはお天気次第でどこまで咲いててくれるか。。ちなみに桜とは全然関係ないけど、前世診断やってみました。結果わたしの前世は... 正義感、前世で使い切ってしまったのでしょうか?ゆるゆるな毎日送ってます あなたの前世...どこで何してた?前世診断をやってみる

• 01 Apr
    • キャンプ記録inアカルパ【後編】

2日目の朝はおだやかな朝。2017年に入ってからは夜中に雨がパラつく程度で今のところ天気には恵まれています。朝ごはんは、趣味男が準備してくれました昨晩食べられなかった肉まきおにぎり朝からコッテリですが、ぺろっと完食2日目の予定は特にたててなかったので、の〜んびり時間を過ごしサイトの下の渓流でちびっ子たちが釣りに夢中になってはしゃいでる声を聞きながらまったりと。昨日ゆっくり施設内散歩できなかったので午前中は散策してあっというまのお昼ご飯これまた趣味男作のざるそばに、たらの芽の天ぷらつきキャンプにそば?!と思ったら案外、イケる、最高〜〜ただ単に年なんだよね、、きっとさあ、食休みしたあとはドッグランへ広い広いマルセロの貸し切りワンコOKのキャンプ場なんだけどね、小型犬のコが2組くらい会っただけだったかな〜マルセロ並のコには出会えず、残念。今日はヘディングも決まってます。なんか、よく見てみるとこんな生き物いたら怖い〜変なタイツ着てるみたいだしそしてボロボロだったけど、アジセットもあったので少しだけ身体はおぼえてるとはこのこと。すんなり登って楽しんじゃって^ ^そして、最終的にはドロどろ〜〜こんな広いところで遊ぶのは久しぶりだもんね、楽しんでくれて良かったよたくさん遊んでサイトに戻る途中、ドッグランの隣にあるドッグランサイトをちょい見学むちゃくちゃ広い車入れても、全然余裕!ただ、今回はまだ閉鎖中だったので予約がとれないのが残念でした。まあ、それでも通常のサイトもかなりの広さがあったから、十分だったけど。なんやかんやで夕暮れまで遊んで、それから買い出しに出掛けて、夕食の時間メニューはトマト鍋ほぼほぼ野菜そして、趣味男作。見た目はさておき、味はバツグン今回は三食とも趣味男が作ってくれたので、楽チンでした。お腹いっぱいになり、焚き火でもと思ったら、けっこうな風が吹きはじめ、寒くて外にいられなかったのでテントに避難。相変わらずぬくぬくしながらいつしか就寝の、はずが、・・日付が変わるあたりからどんどん風が増し、テント🏕がどうにかなっちゃうんじゃないかと恐怖に怯えながら、一晩なんとかやり過ごし、迎えた朝。あちこち崩壊以前、他のキャンパーさんから大風でポールが折れたとか、さんざん酷い目にあったっていう話を聞いていたけど、我が家は今まで風には遭遇ぜずにこられたのは運が良かったと言うべきかな?でも今回で本当、ポールが折れるっていう気持ちがわかった〜。そして、みんなで超〜〜寝不足一睡もできなかった。2017年まさかの風とは。。。洗礼を受けました。どのみち最終日なので、ある意味良かったかなと撤収まえの朝ごはんは、昨夜のトマト鍋のスープでリゾットをと思っていたのに、暴風で鍋のフタが吹っ飛び鍋の中はゴミが浮遊してる状態。゚(T^T)゚。仕方がないので、前日パン屋さんで買った自宅用のパンを急遽焼いて食べました。とまあ、最終日にハプニングはあったものの、乾燥撤収できたし、無事今回のキャンプも終わりを迎えることができました。家に帰ってきてからみんなで爆睡したことは言うまでもなく

• 29 Mar
    • キャンプ記録inアカルパ【前編】

お久しぶりのブログです。なんか最近、ブログの内容がキャンプばっかりになってきてますしかも、こないだ、今まで行ったキャンプのこと思い出してたら、「どことどこ行ったんだっけ??」って案外忘れてることが多くて。。。笑こういうとき、ブログ書いてて良かったな〜って実感(;^ω^A年々忘れっぽくなってきてるからますますこまめに書かなきゃって思ってはいるけど、アハハたぶん、いままでどおり何も変わらないのだろう。。。さて、ボヤキはこの辺にしといて今回もキャンプ記録綴ります。2017年第2回目3/18〜3/20 の3連休久しぶりのんびり2泊でキャンプ行って来ました。可愛いワンコ?!の看板がお出迎え今回のキャンプ地は那須にあるアカルパつい、アルパカって言っちゃいそうになるけど、第1希望だったキャンプ場が予約取りにまんまと出遅れ、空きがなく第2希望のアカルパもぎりラス1サイト危なかったーー。キャンプ1日目は、13時にチェックイン。今回のサイトは広い2グループは余裕で張れそうなスペース。広いって良いね、お隣気にせずプライベート感もあるし。さて、設営後のレイアウトはこんな感じなんか、ごちゃごちゃしちゃってるお久しぶりにジカロ登場させてみました〜。最近、積載量の問題でお留守番ばっかりだったからね今回タープはヘキサだと、バランスが悪いので、以前買って使い道のなかった1500円くらいの防炎シートをタープがわりに一見するとタープっぽい、違和感なくいけちゃった冬はこれで全然オッケーじゃない?って結論に行き着いた初日はのんびり設営し、ひと休みしたらイェーイ夕飯の準備今回もメスティンでご飯炊きます!リベンジねマルセロもご飯大好き炊いてるニオイがたまらん、くれくれ光線出しまくりです^ ^前回はかったいご飯だったから、さて、どうかな??今回は時間をかけてじっくりと。。。結果は・・・大成功!めっちゃモチモチ!!なのに、写真忘れた〜〜(苦笑)気を取り直し、ご飯も炊けたところで1日目の夜は焚き火にあたりながらBBQ奮発して那須牛も。マルセロもお肉の焼ける匂いに誘われて焼け時をしっかり監督「肉くれ〜〜〜〜」背中がそう言ってる感じマルセロもちゃんとお肉と野菜しました^ ^焚き火が終わりに近づく頃には外もすっかり冷え冷えキャンプ場にはまだ雪が残ってるくらいだからそりゃ寒いわけだ、今回もぬくぬくのベルテントにしたので中に入ってしまえば、寒さ知らず〜〜^ ^快適に1日目は終了。例によって2日目以降はまた…つづく

• 25 Feb
    • キャンプ記録in九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場【後編】

キャンプ2日目の朝。テントから外でると、温度差がすごい朝んぽもブルブル寒さとの戦い後から分かったことだけど、自宅方面は雪が降ったらしい。そりゃ寒いわけだマルセロも朝んぽしてご飯食べたら、テント内でぐぅすかまた寝るうるさいヤツが落ち着いたところで私たちのご飯の準備とにかく寒いから急ぎ足で用意してると、熱〜〜い視線が匂いにつられて半身乗り出し、こっち見てるよ〜〜。寝てたんじゃないんかい朝ごはんは昨夜のトマト煮込をサンドパンより具が多くなっちゃって、食べ辛かったけどねちょうど食べ終わったころから、風が吹いてきて、乾燥撤収できたけど、色んなものがホコリまみれ乾燥すぎる撤収もどうかな。。。って思った。そうそう、前回の薪のお話。前日声掛けてもらったおじちゃんに、あれは何の薪か聞いてみた結果、まさかの、『わかんねぇ。』だそうです。うーー、そうきたか、、、昨夜からずっと悶々してて、聞けば解決すると思ったのにぃ〜〜、わからないとなったいま、ますますなんなのか気になる、この〜木なんの木、気になる木〜いまの私、まさにそんな感じ。でも、数本薪は持って帰ってきたから頑張って自分で突き止めてみたいと思います帰り際、ハーブガーデンのレストランでケーキとハーブティーをお土産に怪しい鼻が写り込んでるけどねここのケーキ、とても評判だったので楽しみの1つだったの〜♪私はブルーベリーチーズタルト、趣味男はベリーのカスタードタルト。フルーツがみずみずしくてジューシー、お砂糖控えめでめちゃくちゃ美味しかった後味さっぱりしたケーキ、初めて^ ^また九十九里行ったら絶対リピしたいほどのケーキでしたハーブティーも私好みの味でとっても美味しかったですよ♪そんなこんなで今回のキャンプも終了です。今年の目標は、まだまだ行きたいキャンプ場がたくさんあるので、開拓を続けていきながら過去行ったところで良かったところをリピしていきたいなと思っていますマルセロもすっかりキャンプに慣れてくれたので、今年も時間が許すかぎりキャンプに行くぞ〜〜。

• 22 Feb
    • キャンプ記録in九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場【前編】

やっと、や〜〜っと2017年キャンプの幕開け記念すべき第1回目、2/18〜2/19  1泊で行ってきましたキャンプ場に行く前にまずは買い出しから道の駅ならぬ、海の駅にて海鮮ものを調達。ここは日本で唯一、青いポストがあるところ。最近はめっきり見ない、この形。この海の駅は海鮮ものの食事が人気らしいけど、今回はぐっと我慢してキャンプ場へ向かいます。海の駅から程なくして到着、今回のキャンプ地はこちら『九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場』にお世話になります。年越しキャンプ以来で、ただでさえ、テンションmaxなのに、キャンプサイトはウチだけ俗にいう貸し切りってヤツです幸先よいスタートでウキウキしながら設営開始。2017年は幕も新調いたしましたポリコットンのベルテント⛺️初張り。ワンポールなので中のレイアウトが難しかったヘキサとの相性はいまいちだけど、まあ、今回はこれで良しキッチンも新しくレイアウトし直し使い勝手が良くなりました。設営がひと通り完了したところで、遅めのお昼ごはん。海の駅ですっかり海鮮モードになってしまったので、とろカツオとブリでこじんまり刺身丼(笑)脂がのってて、美味しかった〜♪ごはんはメスティンで炊いてみました。デビュー戦だったので、使いこなすのが難しく、結果うまく炊けずメスティンの長所を活かしきれてない、歯応えある硬めのご飯でした。。。食後はいつもの探索ここはドッグランが併設されているけど、少し前から現在は閉鎖中らしく、残念〜まぁ、たくさん散歩して満足してもらおうって施設内歩いてたら、施設のおじちゃんに、『ドッグランあるから使いな〜。』って。え、いーのほいじゃぁ、早速当然、貸切です╰(*´︶`*)╯♡乾燥してて砂ホコリが舞う舞うがっついては走れなかったけど、だいぶ満足したみたい。マルセロのルンルン顔みてると嬉しくなるよサイトへ戻ってからは夕食までテント内でフジカでぬくぬくタイムここで、ビックリ!ポリコットンってすごいのね、フジカつけたらテント内、あっちぃ〜トルテュしか知らなかったから、まさかの常夏状態マルセロもハァハァしだしてウケた。幕ひとつでこんなにも違うとは、、どうりでみなさんたくさんテントもってるわけだ、納得^ ^使い分け大事なことが分かりました夜は焚き火メインで料理開始。メニューは、海の駅で買ったハマグリ、オイルサーディンのチーズ焼き、チキンのトマト煮込みマルセロの大好きな茹でスナップえんどうただ焼くだけ、煮るだけの超〜〜手抜き料理あ、オイルサーディンは趣味男作です。おとこの酒の肴料理だそうです。想像してたよりずっと美味しかったそれからまだ食べ足らず、お肉も厚切り牛タン、マルセロもおねだり。ちゃんとおすそ分けするからね〜。スナップえんどうとお肉食べて大満足料理している最中、どこからともなくいい香りが〜匂いのもとを辿っていくと、どうやら薪から香ってくるみたいこれが、その薪。なんだろ〜〜。ミントっぽいいい匂いがする知ってる匂いなんだけど、名前がでてこない、、、めっちゃ気になるわ〜〜いままでキャンプ場で薪つかってきたけど、初めて。明日、施設のひとに聞いてみようってことになってテント内に入り本日終了。今日はここまで。また続き書きます^ ^

• 29 Jan
    • ちょっと海まで

先週の雪遊びに続いて1/28 今回は海までドライブしてきました。お天気も良し、気温もポカポカ陽気絶好のドライブ日和さすがに冬の海はサーファーさんたちしかいな〜い潮風が心地いいマルセロ、おそるおそる近づいて、ペロっうわっっ、しょっぱっ思いっきり遊ばせたいんだけど、こやつ、目を離すと水に浸かる確信犯なだけに今回は波打ち際のお散歩程度でガマンしてね気持ちがいいから、お昼は外でお弁当たべてマルセロもキュウリをぱくりやっぱり外で食べるお弁当は美味しいね^ ^砂浜に落ちてた巻き貝でマルセロ イッカクってふざけてみたりの〜んびり休日を満喫しました。帰り道、有名な深作農園さんのバームクーヘンをおみやげに買ってズッシリとしたバームクーヘン甘すぎず美味しかったですよ٩( 'ω' )و

• 22 Jan
    • 日帰り旅行【雪遊び編】

1/21  FJ雪道 初走行と、雪中キャンプ⛺️の下見もかねて、雪遊びしてきました前日、趣味男が突然思い立った今回の予定、ただ単にキャンプの準備が出来なかったともいう雪道走行というわりにはそんなに雪ないかな…でも。目的地に着くころにはあたり一面雪景色そんで到着レジーナの森さあ、雪遊び開始だ〜新雪にダーイブボスッアハハっ、雪まみれだぁれもいなかったから、投入〜楽しくてシッポるんるん途中、豪快に顔からダイブして雪たべてクールダウンやべっ雪食べ過ぎてアゴはずれた〜〜なんちって最後はジーナちゃんと記念撮影あっ、そうそう忘れちゃいけないキャンプ場の下見両サイド キャンプ⛺️サイトわけわからんこんだけ広いのに3組くらいだったかな、雪中キャンパー。とにかく誰もいないからつけ放題マルセロに満足してもらったあとは、人間たちのおまちかねの温泉レジーナに併設の羽鳥湖温泉へ移動してもともと人はほとんどいなかったけど、雪がだいぶ降ってきたせいか、露天風呂貸切源泉かけ流しの壺湯と紀州梅酒いりの香り湯を堪能して今回の日帰り雪遊びの旅終了です^ ^感想雪中キャンプ、なかなか手強しっ。。。

• 13 Jan
    • 年越キャンプ報告【後編】

2日目の朝はめちゃくちゃ寒かった。。極寒のなかトイレで起床外に出たら、ジャグからつららが〜〜マルセロも寒かったのか、私のコットから離れず、狭いところでギューギューいつもひとつの場所で落ち着かないタイプが微動だにせず。トイレに行く間にすっかり身体も冷え、目も覚めてしまったので、ホカペのあるリビングに移動しようもんなら、私より先にあったか〜いホカペ&ストーブの前でクルリおいおいどんだけ軟弱なのさ…やっとも顔を出してきたころ、ぬくぬくのシェルターでみんなで朝ごはんたべながら、今日の予定を立ててキャンプ場からそう遠くないことと、大晦日だから空いてる予想でこちら『日光東照宮』予想はハズレ〜。混んでた人があまりいないところをお散歩してあんちゃんは途中抱っこでVIP待遇ねみんなでハイチーズてんでバラバラ人が多かったから気が散っちゃってさらっと散歩程度だったから、東照宮を出た後はワンコたちを解放するべくわちゃわちゃと遊ばせて息切らせて満足、いい顔してるワンコたちが遊び疲れたあとは人間たちのお楽しみキャンプ場から近い日帰り温泉へGO休みでした……一気に心が折れ、しかも日も暮れかけてたので、断念して今日もキャンプ場のお風呂に入ることにしました。夕食は、大晦日なので年越しそばお野菜ゴロゴロ、具沢山で蕎麦が見えないけど、鴨肉入りのけんちんそばです美味しかった〜。そして夜はおまちかねのUNOこの日も盛り上がって、あやうくカウントダウン逃すとこだったと、いうか、なんやかんややってるうちに年が明けたこの日はキャンプ場近くにお寺があったらしく除夜の鐘の音を聞きながら就寝。最終日の朝、前日よりは寒くなくわりと暖かい朝。キッチンで朝ごはんの支度してると、あやしい視線がそろ〜りそろ〜りジワジワと出てきて怒られる(>_<、)朝食はお正月らしくお雑煮です年越そばと絵面が変わんないってちゃんとお箸がお正月っぽいでしょしっかり朝ごはん食べて、撤収頑張って、今回のキャンプは終了。最近は単独キャンプばっかりだったけど、グルキャン⛺️楽しいな〜そして、2016年のキャンプ回数は、11回/12回中で終わりました。目標達成ならずだったけど、引きつづき2017年で達成したいと頑張ります最後に、今年初の運試しわたしの2017年のおみくじ結果は・・・ おみくじをひきにいく いいことばっかり書いてある当たるといいな。今年もキャンプ⛺️楽しむぞー

• 11 Jan
    • 年が明けてしまったけど。。年越キャンプ報告【前編】

新年が明けて、とうとう今日は鏡開きの日。だいぶ遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますさっそくですが、新年早々ブログをサボり、はや11日がたちました今年初めのブログは年越キャンプ報告から2016/12/30-2017/1/1の2泊3日で場所は『鬼怒川温泉オートキャンプ場』初の年越キャンプをそらアル家とあんず家の3家族で行ってきました。キャンプ場に着く頃は雪がほんの少しチラついてましたが、2016年締めくくりのキャンプには申し分ないくらいのお天気です。昔、鬼怒川温泉で泊まったことのある旅館を通りすぎてすぐのところにあったこのキャンプ場。と、いうことは、お気づきかもしれませんが、はい、敷地内に温泉つきなんです年越キャンプの場所としてここ⛺️を選んだ理由でもあります。キャンプで年越。。。しかも温泉で^ ^贅沢です施設の方のご厚意にすっかり甘えて、今回はサイトを広々と使わせていただきましたレイアウトはこんな感じあんず家初張りのメッシュシェルターと我が家のトルテュが連結してます。シェルターの奥には、ヘキサを小川張りにしてキッチンスペースを作ってみました。メッシュシェルターを土間風リビング、トルテュを座敷リビングにして、2通りの快適空間の出来上がり夜は連結部分を閉めれば寒さ対策もバッチリそして、シェルターの奥に見えるのは、初お披露目、そらアル家のキャピングカーo(≧▽≦)o 内装がスゴイ快適そのもの、ワンコも満足な素晴らしい車ですうらやましい連結を考えながらだったので設営に時間を費やし、気がつけば夕暮れ間近。ここからはワンコたちとキャンプ場下の鬼怒川散歩ターイムマルセロ、今回はドボンしないでよ、とひやひやしながら、、、なんとか大丈夫だった日陰は寒い寒いだいぶ冷えてきたから、戻ってお茶しようってなって、帰りはちょっとショートカット。ボーダーズはなんなく登っちゃうところも、あんちゃんは抱っこでクリア姫、可愛いでしょあんちゃんにはちょっと歩きづらかったよねお茶休憩したあとは、夕食まえにみんなで温泉に入って、1日目の夕食はキムチ鍋と豆乳鍋の2種類を作りましたよ。、それと、そらパパお手製の『もつ煮』柔らかくて本当に美味しかった〜。温かいシェルター内で食べるのに夢中で写真わすれた。。みんなでお鍋囲みながら、お酒のんで、おしゃべりして、時間があっという間。そして、めでたく四十路を迎えた趣味男は誕生日が近いあんちゃんパパと共にみんなからお祝いしてもらってはそらアル家が用意してくれました、ありがとう〜(ちなみにあんちゃんパパの本当の年齢は42歳)そらママがおとぼけちゃんしてしまったのはどんまいで素敵な誕プレまでもらっちゃって趣味男、大喜び幸せもんだこりゃ。みなさん、ありがとうございました。1日目の夜は座敷リビングでみんなでUNO久しぶりにやりたくなってみんなに付き合ってもらったら、思いのほか大盛り上がり楽しすぎて時間を忘れ、すっかり消灯すぎて、あわてて寝るというふと、空をみたら満天の星空こんな星空みたことない、そういや、いつも雨キャンプだったからね。2日目以降につづく〜

• 09 Dec
    • キャンプ報告in出会いの森

⛺️今年のキャンプ目標⛺️      10回目/12回中今回は12/3-12/4の一泊で出会いの森総合公園オートキャンプ場に行ってきました。晴れキャンプ2連チャンです雲ひとつない快晴でぇすタープのポールがえげつない角度ですが〜キッチンには百里基地でgetした前掛けを酒屋さんイメージしてかけてみちゃいました今回はぐうたらキャンプなので、な〜んにもしません、食って寝る、これ一番!!想像以上に暑くて大汗💦かきながら設営した後はクールダウン兼ねて散歩しながらの川チェックマルセロもすっかり趣味男化してきていっちょ前に覗きこんじゃって〜ぐうたらキャンプなので、のんびり散歩して戻ったらぼちぼち焚き火始めだしてロケットストーブも点火して準備万端昼間暑かったのに、日が暮れるといっきに寒くなるのねぇ焚き火がとても温かくて、んもぅ1回座っちゃうとなかなか立ち上がれない焚き火にあたりながらボケぇ〜っとコーヒー飲んでみたりマルセロ、なぜかオシリを温めてたけど(笑)夕食はモツ鍋とことんぐうたら^ ^そして暗くてよく分かんないし〜すんごい美味しかった食後も焚き火癒されます。けど、めちゃくちゃ寒くなってきたので、程よいところでシェルターへ避難しぐうたら就寝。翌朝は前回のキャンプに比べたら全然寒くなくてサイコーでした。マルセロと朝んぽしたら、朝ごはんしっかり食べて(写真忘れた〜)パパッと撤収。今回は晴れの、ぐうたらキャンプ、いい感じでしたさぁ、次回は今年の締めくくり年越キャンプだ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)あと、少しでXマスですねあなたも欲しいものをお願いしようサンタさん、ランドステーションpro.欲しいなぁ〜

• 02 Dec
    • 航空祭

11/27  百里基地の創設50周年記念航空祭に行って来ました〜だけど、朝出発まえはパラパラと雨ここでも雨かぁ〜と、すでにテンション下がりつつも、とりあえず行くだけ行こうとなってポンチョ携え6時半に出発百里基地まであと5キロってところでどっぷり渋滞ちびちびしか進まな〜い無情にも時間だけが過ぎていく。。。今回のお目当てのものが午前中なのに〜もう、間に合わないよ〜〜気持ちばかりが焦っちゃって、。。でも着く気がしない。仕方がないので、会場まであと3.6キロのところの駐車場に停めて歩くことを決断こんなに長いの??って言うくらい歩きましたよ。結果、大正解!間に合った〜〜頑張って歩いた甲斐がありました^ ^F-4、F-15、RF-4  そしてブルーインパルス昨年はイベント当日、マルセロがお腹ピーピーしちゃって看病のため行けなかったので喜びひとしおもともと趣味男が好きで付いて行ったのがキッカケ^ ^最初こそ興味半分くらいだった私もなんやかんやで3回目の航空祭趣味男のようにあれがどうとか正直よくわからんけど、とにかく見ててスゴイ、感動午後から別の予定があったので短い時間だったけどみっちり堪能して帰りはまた4キロ弱泣きごといいながら(笑)歩ってへっとへとで駐車場とうちゃ〜くと、同時にブルーインパルスが頭上にFJとコラボっちゃったりホントに近い近い帰る間際にまた感動〜〜気分よく会場を後にしました。帰り道、たくさん歩いた自分にお疲れさんのご褒美安納芋のソフトクリーム『せっかく歩いたのに、こんなの食っちゃぁ、痩せるわけないよね』と冷ややかな趣味男を視線を浴びつつ美味しく頂いたのでありました

• 29 Nov
    • Happy Birthdayマルセロ

本日、11/29はマルセロの誕生日おかげさまで元気に7歳となりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶あっという間の7歳もうシニアの仲間入りだけど、まだまだやんちゃやんちゃもいいけど、これからは無茶せずゆっくり年をとってもらいたいな。。。今年は頑張って手作りケーキを作ってみましたマルセロの好きなサッカーボール型雑なところはご愛嬌気に入ってくれたようでペロリとたいらげてくれましたまた1年元気に過ごそうね^ ^あなたもスタンプをGETしよう

• 20 Nov
    • キャンプ報告inワイルドフィールズおじか【後編】

いつもだったら夜中から雨がシトシトと降り始めるはずなんだけど、おや〜!?雨音がきこ、、え、ない!??2日目も奇跡的に晴れです!だけどさっぶぅ((>д<))霜が降りて真っ白そりゃ寒いわけだわ。。。朝日を浴びた山々はなんとも幻想的毎度の川チェックも忘れずにねこのキャンプ場、絶好のシーズンに来れて本当にラッキーこれで、おみくじの『名誉挽回』できたでしょう今シーズン、11月は土曜日のみの営業なので、チェックアウトはゆっくりめの15時までオッケーしっかり満喫して帰らせてもらいます朝食は昨晩の釜飯の残りをフジカで温めて簡単に済ませ焼け具合が気になるマルセロいい匂いがたまらんねぇ〜(ᵔᴥᵔ)午前中は広場で遊んだりして、まったーり過ごし、昼食は、前日の買い出しでgetした鴨肉で、鴨汁そばを作ってみました〜大好きなんです、私お肉が柔らかくて、美味しかったな〜道具たちもしっかり乾燥できたし、時間ギリギリまで居座っていざ撤収!でも、さすがは行楽日和帰り道はちょこちょこ渋滞にはまりつつ今回のキャンプも無事終了ですここはまたこの時期にリピ決定のキャンプ場でした^ ^おまけここのキャンプ場でしか手に入らないシェラカップget〜おかげさまで?収集クセに火がつきそうな予感です。。。