• 25 Feb
    • キャンプ記録in九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場【後編】

キャンプ2日目の朝。テントから外でると、温度差がすごい朝んぽもブルブル寒さとの戦い後から分かったことだけど、自宅方面は雪が降ったらしい。そりゃ寒いわけだマルセロも朝んぽしてご飯食べたら、テント内でぐぅすかまた寝るうるさいヤツが落ち着いたところで私たちのご飯の準備とにかく寒いから急ぎ足で用意してると、熱〜〜い視線が匂いにつられて半身乗り出し、こっち見てるよ〜〜。寝てたんじゃないんかい朝ごはんは昨夜のトマト煮込をサンドパンより具が多くなっちゃって、食べ辛かったけどねちょうど食べ終わったころから、風が吹いてきて、乾燥撤収できたけど、色んなものがホコリまみれ乾燥すぎる撤収もどうかな。。。って思った。そうそう、前回の薪のお話。前日声掛けてもらったおじちゃんに、あれは何の薪か聞いてみた結果、まさかの、『わかんねぇ。』だそうです。うーー、そうきたか、、、昨夜からずっと悶々してて、聞けば解決すると思ったのにぃ〜〜、わからないとなったいま、ますますなんなのか気になる、この〜木なんの木、気になる木〜いまの私、まさにそんな感じ。でも、数本薪は持って帰ってきたから頑張って自分で突き止めてみたいと思います帰り際、ハーブガーデンのレストランでケーキとハーブティーをお土産に怪しい鼻が写り込んでるけどねここのケーキ、とても評判だったので楽しみの1つだったの〜♪私はブルーベリーチーズタルト、趣味男はベリーのカスタードタルト。フルーツがみずみずしくてジューシー、お砂糖控えめでめちゃくちゃ美味しかった後味さっぱりしたケーキ、初めて^ ^また九十九里行ったら絶対リピしたいほどのケーキでしたハーブティーも私好みの味でとっても美味しかったですよ♪そんなこんなで今回のキャンプも終了です。今年の目標は、まだまだ行きたいキャンプ場がたくさんあるので、開拓を続けていきながら過去行ったところで良かったところをリピしていきたいなと思っていますマルセロもすっかりキャンプに慣れてくれたので、今年も時間が許すかぎりキャンプに行くぞ〜〜。

• 22 Feb
    • キャンプ記録in九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場【前編】

やっと、や〜〜っと2017年キャンプの幕開け記念すべき第1回目、2/18〜2/19  1泊で行ってきましたキャンプ場に行く前にまずは買い出しから道の駅ならぬ、海の駅にて海鮮ものを調達。ここは日本で唯一、青いポストがあるところ。最近はめっきり見ない、この形。この海の駅は海鮮ものの食事が人気らしいけど、今回はぐっと我慢してキャンプ場へ向かいます。海の駅から程なくして到着、今回のキャンプ地はこちら『九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場』にお世話になります。年越しキャンプ以来で、ただでさえ、テンションmaxなのに、キャンプサイトはウチだけ俗にいう貸し切りってヤツです幸先よいスタートでウキウキしながら設営開始。2017年は幕も新調いたしましたポリコットンのベルテント⛺️初張り。ワンポールなので中のレイアウトが難しかったヘキサとの相性はいまいちだけど、まあ、今回はこれで良しキッチンも新しくレイアウトし直し使い勝手が良くなりました。設営がひと通り完了したところで、遅めのお昼ごはん。海の駅ですっかり海鮮モードになってしまったので、とろカツオとブリでこじんまり刺身丼(笑)脂がのってて、美味しかった〜♪ごはんはメスティンで炊いてみました。デビュー戦だったので、使いこなすのが難しく、結果うまく炊けずメスティンの長所を活かしきれてない、歯応えある硬めのご飯でした。。。食後はいつもの探索ここはドッグランが併設されているけど、少し前から現在は閉鎖中らしく、残念〜まぁ、たくさん散歩して満足してもらおうって施設内歩いてたら、施設のおじちゃんに、『ドッグランあるから使いな〜。』って。え、いーのほいじゃぁ、早速当然、貸切です╰(*´︶`*)╯♡乾燥してて砂ホコリが舞う舞うがっついては走れなかったけど、だいぶ満足したみたい。マルセロのルンルン顔みてると嬉しくなるよサイトへ戻ってからは夕食までテント内でフジカでぬくぬくタイムここで、ビックリ!ポリコットンってすごいのね、フジカつけたらテント内、あっちぃ〜トルテュしか知らなかったから、まさかの常夏状態マルセロもハァハァしだしてウケた。幕ひとつでこんなにも違うとは、、どうりでみなさんたくさんテントもってるわけだ、納得^ ^使い分け大事なことが分かりました夜は焚き火メインで料理開始。メニューは、海の駅で買ったハマグリ、オイルサーディンのチーズ焼き、チキンのトマト煮込みマルセロの大好きな茹でスナップえんどうただ焼くだけ、煮るだけの超〜〜手抜き料理あ、オイルサーディンは趣味男作です。おとこの酒の肴料理だそうです。想像してたよりずっと美味しかったそれからまだ食べ足らず、お肉も厚切り牛タン、マルセロもおねだり。ちゃんとおすそ分けするからね〜。スナップえんどうとお肉食べて大満足料理している最中、どこからともなくいい香りが〜匂いのもとを辿っていくと、どうやら薪から香ってくるみたいこれが、その薪。なんだろ〜〜。ミントっぽいいい匂いがする知ってる匂いなんだけど、名前がでてこない、、、めっちゃ気になるわ〜〜いままでキャンプ場で薪つかってきたけど、初めて。明日、施設のひとに聞いてみようってことになってテント内に入り本日終了。今日はここまで。また続き書きます^ ^

• 29 Jan
    • ちょっと海まで

先週の雪遊びに続いて1/28 今回は海までドライブしてきました。お天気も良し、気温もポカポカ陽気絶好のドライブ日和さすがに冬の海はサーファーさんたちしかいな〜い潮風が心地いいマルセロ、おそるおそる近づいて、ペロっうわっっ、しょっぱっ思いっきり遊ばせたいんだけど、こやつ、目を離すと水に浸かる確信犯なだけに今回は波打ち際のお散歩程度でガマンしてね気持ちがいいから、お昼は外でお弁当たべてマルセロもキュウリをぱくりやっぱり外で食べるお弁当は美味しいね^ ^砂浜に落ちてた巻き貝でマルセロ イッカクってふざけてみたりの〜んびり休日を満喫しました。帰り道、有名な深作農園さんのバームクーヘンをおみやげに買ってズッシリとしたバームクーヘン甘すぎず美味しかったですよ٩( 'ω' )و

• 22 Jan
    • 日帰り旅行【雪遊び編】

1/21  FJ雪道 初走行と、雪中キャンプ⛺️の下見もかねて、雪遊びしてきました前日、趣味男が突然思い立った今回の予定、ただ単にキャンプの準備が出来なかったともいう雪道走行というわりにはそんなに雪ないかな…でも。目的地に着くころにはあたり一面雪景色そんで到着レジーナの森さあ、雪遊び開始だ〜新雪にダーイブボスッアハハっ、雪まみれだぁれもいなかったから、投入〜楽しくてシッポるんるん途中、豪快に顔からダイブして雪たべてクールダウンやべっ雪食べ過ぎてアゴはずれた〜〜なんちって最後はジーナちゃんと記念撮影あっ、そうそう忘れちゃいけないキャンプ場の下見両サイド キャンプ⛺️サイトわけわからんこんだけ広いのに3組くらいだったかな、雪中キャンパー。とにかく誰もいないからつけ放題マルセロに満足してもらったあとは、人間たちのおまちかねの温泉レジーナに併設の羽鳥湖温泉へ移動してもともと人はほとんどいなかったけど、雪がだいぶ降ってきたせいか、露天風呂貸切源泉かけ流しの壺湯と紀州梅酒いりの香り湯を堪能して今回の日帰り雪遊びの旅終了です^ ^感想雪中キャンプ、なかなか手強しっ。。。

• 13 Jan
    • 年越キャンプ報告【後編】

2日目の朝はめちゃくちゃ寒かった。。極寒のなかトイレで起床外に出たら、ジャグからつららが〜〜マルセロも寒かったのか、私のコットから離れず、狭いところでギューギューいつもひとつの場所で落ち着かないタイプが微動だにせず。トイレに行く間にすっかり身体も冷え、目も覚めてしまったので、ホカペのあるリビングに移動しようもんなら、私より先にあったか〜いホカペ&ストーブの前でクルリおいおいどんだけ軟弱なのさ…やっとも顔を出してきたころ、ぬくぬくのシェルターでみんなで朝ごはんたべながら、今日の予定を立ててキャンプ場からそう遠くないことと、大晦日だから空いてる予想でこちら『日光東照宮』予想はハズレ〜。混んでた人があまりいないところをお散歩してあんちゃんは途中抱っこでVIP待遇ねみんなでハイチーズてんでバラバラ人が多かったから気が散っちゃってさらっと散歩程度だったから、東照宮を出た後はワンコたちを解放するべくわちゃわちゃと遊ばせて息切らせて満足、いい顔してるワンコたちが遊び疲れたあとは人間たちのお楽しみキャンプ場から近い日帰り温泉へGO休みでした……一気に心が折れ、しかも日も暮れかけてたので、断念して今日もキャンプ場のお風呂に入ることにしました。夕食は、大晦日なので年越しそばお野菜ゴロゴロ、具沢山で蕎麦が見えないけど、鴨肉入りのけんちんそばです美味しかった〜。そして夜はおまちかねのUNOこの日も盛り上がって、あやうくカウントダウン逃すとこだったと、いうか、なんやかんややってるうちに年が明けたこの日はキャンプ場近くにお寺があったらしく除夜の鐘の音を聞きながら就寝。最終日の朝、前日よりは寒くなくわりと暖かい朝。キッチンで朝ごはんの支度してると、あやしい視線がそろ〜りそろ〜りジワジワと出てきて怒られる(>_<、)朝食はお正月らしくお雑煮です年越そばと絵面が変わんないってちゃんとお箸がお正月っぽいでしょしっかり朝ごはん食べて、撤収頑張って、今回のキャンプは終了。最近は単独キャンプばっかりだったけど、グルキャン⛺️楽しいな〜そして、2016年のキャンプ回数は、11回/12回中で終わりました。目標達成ならずだったけど、引きつづき2017年で達成したいと頑張ります最後に、今年初の運試しわたしの2017年のおみくじ結果は・・・ おみくじをひきにいく いいことばっかり書いてある当たるといいな。今年もキャンプ⛺️楽しむぞー

• 11 Jan
    • 年が明けてしまったけど。。年越キャンプ報告【前編】

新年が明けて、とうとう今日は鏡開きの日。だいぶ遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますさっそくですが、新年早々ブログをサボり、はや11日がたちました今年初めのブログは年越キャンプ報告から2016/12/30-2017/1/1の2泊3日で場所は『鬼怒川温泉オートキャンプ場』初の年越キャンプをそらアル家とあんず家の3家族で行ってきました。キャンプ場に着く頃は雪がほんの少しチラついてましたが、2016年締めくくりのキャンプには申し分ないくらいのお天気です。昔、鬼怒川温泉で泊まったことのある旅館を通りすぎてすぐのところにあったこのキャンプ場。と、いうことは、お気づきかもしれませんが、はい、敷地内に温泉つきなんです年越キャンプの場所としてここ⛺️を選んだ理由でもあります。キャンプで年越。。。しかも温泉で^ ^贅沢です施設の方のご厚意にすっかり甘えて、今回はサイトを広々と使わせていただきましたレイアウトはこんな感じあんず家初張りのメッシュシェルターと我が家のトルテュが連結してます。シェルターの奥には、ヘキサを小川張りにしてキッチンスペースを作ってみました。メッシュシェルターを土間風リビング、トルテュを座敷リビングにして、2通りの快適空間の出来上がり夜は連結部分を閉めれば寒さ対策もバッチリそして、シェルターの奥に見えるのは、初お披露目、そらアル家のキャピングカーo(≧▽≦)o 内装がスゴイ快適そのもの、ワンコも満足な素晴らしい車ですうらやましい連結を考えながらだったので設営に時間を費やし、気がつけば夕暮れ間近。ここからはワンコたちとキャンプ場下の鬼怒川散歩ターイムマルセロ、今回はドボンしないでよ、とひやひやしながら、、、なんとか大丈夫だった日陰は寒い寒いだいぶ冷えてきたから、戻ってお茶しようってなって、帰りはちょっとショートカット。ボーダーズはなんなく登っちゃうところも、あんちゃんは抱っこでクリア姫、可愛いでしょあんちゃんにはちょっと歩きづらかったよねお茶休憩したあとは、夕食まえにみんなで温泉に入って、1日目の夕食はキムチ鍋と豆乳鍋の2種類を作りましたよ。、それと、そらパパお手製の『もつ煮』柔らかくて本当に美味しかった〜。温かいシェルター内で食べるのに夢中で写真わすれた。。みんなでお鍋囲みながら、お酒のんで、おしゃべりして、時間があっという間。そして、めでたく四十路を迎えた趣味男は誕生日が近いあんちゃんパパと共にみんなからお祝いしてもらってはそらアル家が用意してくれました、ありがとう〜(ちなみにあんちゃんパパの本当の年齢は42歳)そらママがおとぼけちゃんしてしまったのはどんまいで素敵な誕プレまでもらっちゃって趣味男、大喜び幸せもんだこりゃ。みなさん、ありがとうございました。1日目の夜は座敷リビングでみんなでUNO久しぶりにやりたくなってみんなに付き合ってもらったら、思いのほか大盛り上がり楽しすぎて時間を忘れ、すっかり消灯すぎて、あわてて寝るというふと、空をみたら満天の星空こんな星空みたことない、そういや、いつも雨キャンプだったからね。2日目以降につづく〜

• 09 Dec
    • キャンプ報告in出会いの森

⛺️今年のキャンプ目標⛺️      10回目/12回中今回は12/3-12/4の一泊で出会いの森総合公園オートキャンプ場に行ってきました。晴れキャンプ2連チャンです雲ひとつない快晴でぇすタープのポールがえげつない角度ですが〜キッチンには百里基地でgetした前掛けを酒屋さんイメージしてかけてみちゃいました今回はぐうたらキャンプなので、な〜んにもしません、食って寝る、これ一番!!想像以上に暑くて大汗💦かきながら設営した後はクールダウン兼ねて散歩しながらの川チェックマルセロもすっかり趣味男化してきていっちょ前に覗きこんじゃって〜ぐうたらキャンプなので、のんびり散歩して戻ったらぼちぼち焚き火始めだしてロケットストーブも点火して準備万端昼間暑かったのに、日が暮れるといっきに寒くなるのねぇ焚き火がとても温かくて、んもぅ1回座っちゃうとなかなか立ち上がれない焚き火にあたりながらボケぇ〜っとコーヒー飲んでみたりマルセロ、なぜかオシリを温めてたけど(笑)夕食はモツ鍋とことんぐうたら^ ^そして暗くてよく分かんないし〜すんごい美味しかった食後も焚き火癒されます。けど、めちゃくちゃ寒くなってきたので、程よいところでシェルターへ避難しぐうたら就寝。翌朝は前回のキャンプに比べたら全然寒くなくてサイコーでした。マルセロと朝んぽしたら、朝ごはんしっかり食べて(写真忘れた〜)パパッと撤収。今回は晴れの、ぐうたらキャンプ、いい感じでしたさぁ、次回は今年の締めくくり年越キャンプだ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)あと、少しでXマスですねあなたも欲しいものをお願いしようサンタさん、ランドステーションpro.欲しいなぁ〜

• 02 Dec
    • 航空祭

11/27  百里基地の創設50周年記念航空祭に行って来ました〜だけど、朝出発まえはパラパラと雨ここでも雨かぁ〜と、すでにテンション下がりつつも、とりあえず行くだけ行こうとなってポンチョ携え6時半に出発百里基地まであと5キロってところでどっぷり渋滞ちびちびしか進まな〜い無情にも時間だけが過ぎていく。。。今回のお目当てのものが午前中なのに〜もう、間に合わないよ〜〜気持ちばかりが焦っちゃって、。。でも着く気がしない。仕方がないので、会場まであと3.6キロのところの駐車場に停めて歩くことを決断こんなに長いの??って言うくらい歩きましたよ。結果、大正解!間に合った〜〜頑張って歩いた甲斐がありました^ ^F-4、F-15、RF-4  そしてブルーインパルス昨年はイベント当日、マルセロがお腹ピーピーしちゃって看病のため行けなかったので喜びひとしおもともと趣味男が好きで付いて行ったのがキッカケ^ ^最初こそ興味半分くらいだった私もなんやかんやで3回目の航空祭趣味男のようにあれがどうとか正直よくわからんけど、とにかく見ててスゴイ、感動午後から別の予定があったので短い時間だったけどみっちり堪能して帰りはまた4キロ弱泣きごといいながら(笑)歩ってへっとへとで駐車場とうちゃ〜くと、同時にブルーインパルスが頭上にFJとコラボっちゃったりホントに近い近い帰る間際にまた感動〜〜気分よく会場を後にしました。帰り道、たくさん歩いた自分にお疲れさんのご褒美安納芋のソフトクリーム『せっかく歩いたのに、こんなの食っちゃぁ、痩せるわけないよね』と冷ややかな趣味男を視線を浴びつつ美味しく頂いたのでありました

• 29 Nov
    • Happy Birthdayマルセロ

本日、11/29はマルセロの誕生日おかげさまで元気に7歳となりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶あっという間の7歳もうシニアの仲間入りだけど、まだまだやんちゃやんちゃもいいけど、これからは無茶せずゆっくり年をとってもらいたいな。。。今年は頑張って手作りケーキを作ってみましたマルセロの好きなサッカーボール型雑なところはご愛嬌気に入ってくれたようでペロリとたいらげてくれましたまた1年元気に過ごそうね^ ^あなたもスタンプをGETしよう

• 20 Nov
    • キャンプ報告inワイルドフィールズおじか【後編】

いつもだったら夜中から雨がシトシトと降り始めるはずなんだけど、おや〜!?雨音がきこ、、え、ない!??2日目も奇跡的に晴れです!だけどさっぶぅ((>д<))霜が降りて真っ白そりゃ寒いわけだわ。。。朝日を浴びた山々はなんとも幻想的毎度の川チェックも忘れずにねこのキャンプ場、絶好のシーズンに来れて本当にラッキーこれで、おみくじの『名誉挽回』できたでしょう今シーズン、11月は土曜日のみの営業なので、チェックアウトはゆっくりめの15時までオッケーしっかり満喫して帰らせてもらいます朝食は昨晩の釜飯の残りをフジカで温めて簡単に済ませ焼け具合が気になるマルセロいい匂いがたまらんねぇ〜(ᵔᴥᵔ)午前中は広場で遊んだりして、まったーり過ごし、昼食は、前日の買い出しでgetした鴨肉で、鴨汁そばを作ってみました〜大好きなんです、私お肉が柔らかくて、美味しかったな〜道具たちもしっかり乾燥できたし、時間ギリギリまで居座っていざ撤収!でも、さすがは行楽日和帰り道はちょこちょこ渋滞にはまりつつ今回のキャンプも無事終了ですここはまたこの時期にリピ決定のキャンプ場でした^ ^おまけここのキャンプ場でしか手に入らないシェラカップget〜おかげさまで?収集クセに火がつきそうな予感です。。。

• 19 Nov
    • キャンプ報告inワイルドフィールズおじか【前編】

今年のキャンプ目標    9回目/12回中前回のキャンプ後にFJのルーフラックを取り付けて、荷物が増やせるようになったので早速たんまり積んでいざキャンプへレッツゴーいまは紅葉シーズン真っ只中運良く紅葉ドライブを楽しみながら途中の道の駅、スーパーで買い出しして、今回は、11/12-11/13で日光にあるワイルドフィールズおじかでキャンプしてきましたキャンプ場も紅葉で絶景どうしても1回行きたかったキャンプ場、念願かなった、しかもプラスαで紅葉そんで、そんでなんたって雨じゃぁないっ素晴らしい、素晴らしすぎるこの風景マルセロも後ろあし踏ん張りながら秋の香りを確かめて〜ここはオートキャンプ場じゃないのでひと息ついたら駐車場から荷物をリアカーに移して運びましょえっちら ほっちらマルセロ、先頭きってグイグイ引っ張ってくれるから趣味男が楽だったみたいサイトについたらマルセロはしばしお休みしてもらって←首つってるわけじゃないよ最高のロケーションのなか、設営完了ですレイアウトはこんな感じ広いサイトなので、スペースを存分につかってみましたいやぁ〜、何度もいうけど晴れって素晴らしいですね^ ^  アハッ大人しく待っててくれたマルセロと施設散策して西陽が当たって樹々がとてもキレイです駐車場で白黒’sの大中小トリオふざけたあとは、売店でカゴいっぱいの薪をなんと500円でgetし、ウキウキでサイトにもどってお楽しみの焚き火だよ〜マルセロはいつもの特等席でまった〜り日が沈むとめちゃ寒い、そして腹が減るてことで、夕食はこのまえ行った伊豆で買ってみた金目鯛の釜飯の素で作ったごはんにしてみましたよ〜いい出汁がでてて、美味しく頂きましたしかし、とにかく寒いのなんの自然と食べるスピードも早まる そして食べ終わり、焚き火を楽しんだら寒いのでシェルターへ避難(-᷅_-᷄๑)暖かフジカでぬくぬくして、瞬殺就寝と、夜中トイレで起きた私、たぶん鹿の鳴き声だと思うけど、暗闇の中近くで聴こえたもんだから妙に怖かった〜ま、鹿からしたら私のほうがよっぽど怖いでしょうけどね例のごとく、つづきは後半へ

• 06 Nov
    • たまには NO CAMP

富士スピードウェイを後にしてサミット話で盛り上がりながら、しばしドライブ・・・で、着いたーー伊東温泉だよプチホテル アニマーレ プレミアムさんに泊まったよ~お部屋に温泉つきですオーシャンビューですワンコ用バスタブもあるので、一緒にはいることも可能ですよだけど、マルセロにはちょっと小さかった〜ので、雰囲気だけ^ ^マルセロは外の景色が気になってカメラ目線くれなかったしひと休みしたら散歩がてら周辺を散策してみましょ道に苔がビッシリ歩くとこ間違えると、スベって危険本当あぶなかった〜いい感じにマルセロの体もほぐれたところで、ホテルに戻っておまちかねの晩ご飯の時間この地方の特産品、こけもものジュースで乾杯こけももって、ももって思ってみたけど、飲むと何というか〜、私的にはアセロラに近い感じがした美味しかったですよ笑んまあ、とにかく料理が美味しくってマルセロも隙あらばとめっちゃ真剣デザートのころには笑顔でくれくれ作戦に変更必死すぎておもろい食後にお宿の看板犬コーギーの北斗くんがマルセロのところにご挨拶しに来てくれたのにこのドン引き具合。。。それでもめげずに誘ってくれた北斗くんありがとう最後はも1匹の看板犬 愛子ちゃんも一緒にみんなで記念撮影微妙な距離感がなんとも、ε-(´∀`; )この日は朝からハードな1日だったから、お風呂でゆっくりしたら、速攻爆睡しちゃった翌日、すっきりお目覚めの朝はお風呂からスタート朝日を浴びながらの入浴、幸せたっぷり温泉を楽しんだらお宿のオーナーさんに教えてもらった散歩コースへ行ってみた後ろに違和感アリアリのでっかい丘があって気になったけど、立ち入り禁止だったから残念さくらの里はたくさんの種類の桜の木が植えられてて、この日は『十月桜』が咲いてたよ〜この時季に咲く桜もあるんだね知らなかったってか、宿の近くにも紫陽花咲いてたしっこれもいまが咲きどき。。なのか。。。わからん、謎だわしっかり散歩して、朝ごはんもしっかり食べて帰りは伊東から熱海、小田原と海を見ながら帰りました途中 休憩を取りつつ、最近恒例のご当地アイスタイムはさんでねあさぎり高原牛乳を使ったソフトクリーム、マルセロもお味見久しぶりの旅行 心も身体も大満足でした^ ^

• 01 Nov
    • 待ちにまったイベント

週末、土曜日せっせと洗車しマルセロのバリケンもセット完了、翌日  朝も早くから出発して、向かったところそれは『富士スピードウェイ』ここで何があるかというと、FJクルーザーのオーナーさんが集結するFJサミットどこもかしこも色とりどりのFJだらけ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)パーミットありオーナーさんのブースめっちゃ個性的なカッコイイFJばっかし納車して1ヶ月もたってない、どノーマルのうちはここに停めるなんてとてもおこがましいことだけど、一般参加のパーキングも、やっぱりFJだらけ〜うちのFJクルーザーとFJ jr.もう、この空間にいれただけで感動〜終始 興奮しっぱなしで、さほど乗り気じゃなかった私のほうが写真をひたすらバシバシ今後のカスタマイズは全部 趣味男に任せるな〜んて言ってたけど、そうはいかないかも笑この日はマクラーレンの走行会もあり、ちょっとだけだけど、覗いてまた昔みたいにレースを観に行きたくなったりやっぱり車関係のイベントって楽しいな〜って思っちゃったりして笑サミット開催は今回がラストだったので最後まで参加したかったけど、次の目的地に向かうため途中で会場を後にしました。最後のサミットに参加できて本当に良かった、、できたら続けてほしいけど

• 13 Oct
    • キャンプ報告in羽鳥湖レジーナの森【後編】

なんやかんやで雨も降らず、1日目終了。こんな穏やかな就寝、いつぶりだろう。。。ん?聞き覚えのある、、音も、し、や、やっぱり降りました朝方から。起床後のテント雨はほとんど止んだけど、びっちょり雨音ですっかり目が覚めちゃったので朝食まで朝風呂で温まってこよう~。朝早いとだぁれも歩いてないから得した気分足湯もあるんだよキャンプサイトからてくてく歩いて到着。羽鳥湖温泉「美肌の湯」「若返りの湯」だそうで、一生浸かっていたい気にさせる湯後から気付いたけど、湯船だけじゃなく、シャワーからも温泉が出るというすべてが温泉なんて最高すぎるわ~。趣味男と交代でお風呂に入ったあとは、朝ごはん前回マルセロが川でびちょびちょになった時にお世話になったレストランで食べたよマルセロが川にドボンしたいきさつはこちらからマルセロ川にドボンッであちゃ~今回は大丈夫!ドライなマルセロです!!お腹いっぱいに食べたら、さぁ、撤収だ❗さいわい雨も降らず、風は強かったけど、荷物が少ないせいか、いつもより早く撤収できた気がする。で、いつもだったら撤収後は家路に~。なんだけど、今回は赤べこ&だるまの絵付け体験に参加趣味男と私、絵心なしだけど、やってみたくて作業中マルセロは、体験教室の方のご厚意により足元待機OKに。親切にお水とタオルまで用意してくれてちゃんと大人しく待ってることができたよただ眠いだけか~マルセロが大人しくしてくれたおかげですんなり絵付け終了。乾燥の時間は外で遊んで待って散歩とドッグランでたくさん遊んで荷物にまみれてギュウギュウ、マルセロのバリケン前にも荷物が入り、帰宅となりました~。途中何度も狭いぞアピールいやいや、君はバリケンだから広さ変わんないしっ。でも、良かった~。今回山道だったけど、マルセロ、全く車酔いしなかった久しぶりの1泊キャンプ、あっという間。。さぁ、来月はもっと寒くなるぞ~。次こそは晴れますように。絵付けした赤べこ(犬べこ)&だるま(爆)テーマはマルセロで作成。出来は。。。私たちにしちゃぁ、こんなもんでしょ

• 12 Oct
    • キャンプ報告in羽鳥湖レジーナの森【前編】

⛺今年のキャンプ目標⛺   8回目/12回中今月も10/8-10/9の1泊でキャンプしてきました。今回のキャンプ地は羽鳥湖レジーナの森訪れたのは3回目^^(うちキャンプは2回)本当の行き先は別の場所だったんだけど、諸事情により急遽レジーナに変更で、その諸事情っていうのがアルファードからの乗り換え新しいマイカーのFJですアルファードよりも横幅が大きいので、細い路地は緊張する~そして、これから色々と趣味男が手を加えていくそうで、今はナビもETCもな~んにも付いてません。納車がキャンプに行く2日前慣らし運転も兼ねて、行きなれたレジーナにしようってドタバタと変更となったわけです、、ハイ下道でのんびり向かうこと約4時間、途中お昼休憩をとりながら白河ラーメンといきたかったけど、道が混んでて、白河まで我慢できずただのラーメン行きはずっと寒~い雨だったから、ラーメン冷えた体に滲みたこんなのんびりな初日は初めてでチエックインは15時まえ雨は止んだけど、曇りのせいか、設営終わったらと思ったらあたりは薄暗くなってた~今回のレイアウトトルテュにタープは小川張りにしてみました設営後はマルセロtimeで施設内をおさんぽ前回のキャンプで乗ったカヌーがここにもある~。ワンコもオッケーなんだって翌日乗ってみちゃう?な~んちゃって乗った気になってみましたよあちこち灯りが点り始め、まさにリゾート気分キャンプに来たこと忘れそう売店で薪を買って、帰り道ちゃっかりレジーナ20thの記念撮影しちゃって薪とマルセロでレジーナのキャラクターマルかぶりなんだかさっぱり分からん写真になっちゃったよさすが10月、日がくれると冷えてサイトに戻って焚き火と晩ごはんだーー。焚き火が恋しくなる季節となりました晩ごはんはですねー、お刺身と具沢山とん汁ですいやぁ、言い訳になっちゃうけどっ、今回FJが想像以上に積載量が少なくて(いや、うちが荷物多いだけかも💧)荷物をいつもの半分程度に押さえたもんで。。。キッチン用品も必要最低限作ったのはとん汁とご飯炊いただけ~おかげでめっちゃ楽チンそして何気にさんまのお刺身美味かったしーやばっ、楽チン飯クセになりそう。食後はマルセロくん、専用ドッグコットで即効爆睡疲れたよねぇ私はというと、ひとりコーヒータイムいまのところ雨は大丈夫みたいだけど、翌日は微妙~。今回こそは雨撤収は避けたいな。でも、焚き火堪能できて良かった。明日晴れますようにつづく

• 27 Sep
    • 当たってるかも!?

2016年残り100日運勢みくじ 引いてみたおみくじを引きに行く>四字熟語 名誉挽回って。。。 もしや、ここ最近の雨キャンプのことか 。。。 。。。 よっしゃー、頑張って名誉挽回してやるこれからがキャンプのベストシーズン雨に負けてたまるか!最近、手芸・パーツショップ巡りが好きなわたし。長時間入り浸ってることもしばしば。ここのところ冬ものが沢山でてきて、中でも毛糸の種類が毛の素材から選んでいくと数えきれないほど全部欲しくなる物欲を抑えて何個か購入しなんかマルセロ、ターバン巻いてる人みたいだけど(笑)ピンクベースのグラデーションの毛糸でノクターンのガス缶カバー作成♪ちと派手すぎたかな???私的には結構お気に入りなんですけどね次のキャンプでデビューさせよう。

• 24 Sep
    • キャンプ報告in長瀞オートキャンプ場【後編】

カヌー体験が終わり、なぜか川に飛び込んだわけじゃないのに雨のせいでワンコも人間もびっちょびちょそして寒いカヌー屋のおじちゃんからワンコも入れる温泉施設の情報GETしたので行ってみることに「SPA  DOG  RUN  秩父」ランも併設、なんともありがたいまずはランからボーダーズは相変わらず良く走る走り回るボーダーズの中、あんちゃんがすり抜けていく踏みつけられないか心配でもうドッキドキだけどそんな心配をよそに上手にかわしながら走るあんちゃんほどよく遊んでいい感じにドロドロになったところで温泉に移動さっぱりみんなピッカピカになりましたワンコたちが綺麗になったところで今度は人間たちの温泉timeワンコ温泉のお隣にある「梵の湯」お湯がトロッとしててお風呂上がりはすべすべでした雨で冷えた体も(*´∀`*)ポッカポカそのままキャンプ場へ戻り、夕飯の準備メニューは焼き物と極太ナポリタンお昼ごはん食べそびれちゃったから、めっちゃ美味かった~。あっという間に食べちゃって(笑)それからはお喋りしながら、まったりした時間。。。そう今回、 そらアル家から素敵なプレゼントいただいちゃいましたSPのノクターンしかも、そらパパ自作のレザークラフトガス缶カバー付きなのみんなでお揃いなんだよ~。ヤバい、ヤバいぞ~。またキャンプ用品増えた、うれしい^^だいじに使わせてもらいますっ2日目の夜はなかなか話尽きることなくあっという間の就寝時間がきちゃって話足りなかったけど、仕方なーくおやすみなさーいそして、最終日相変わらずの雨撤収^^撤収中、マルセロの鼻先に雨粒がポタリ形がハート、なんともほっこりした瞬間でしたこれで今回のキャンプ報告もおしまい。長々とお付き合いありがとうございました^^たまにはキャンプ以外のことも書こうっと♪

• 22 Sep
    • キャンプ報告in長瀞オートキャンプ場【カヌー編】

2日目突入~。夜中から雨が降りだし、2日目のスタートは雨だけど、うちはね、、慣れてるからみんな、巻き込んじゃってごめんね。さて、朝ごはんは前日のカレーの残りとサラダとスープ簡単に済ませて午前中はカヌーに行って来ましたジャーン、初カヌーここからはピンボケ写真オンパレードめっちゃいいshotなのにぃ~。何でなんだ?!カヌー屋のおじちゃん、、頼むよとにかくマルセロ、暇さえありゃ水飲んで、飲んで、飲みまくり~まったく、ドリンクバーじゃないからあんず家、パパが体育会系だからなんとも頼もしい。息が合ってるね^^あんちゃん、ちょろっと写ってるんだけど、分かるかな~。そらアル家、経験者なのでなんとも余裕そらっちは伏せちゃってるので写ってないけど、決して飛び込んだわけじゃないからねーカヌー体験の最後、こんな素敵な光景に遭遇「SL」って本当に蒸気でてるんだね、蒸気機関車って言うんだから当たり前だけど、、、すんごい迫力 乗客の皆さんと手を振りあって素敵なひとときでした~。さあ、次はラストあと1回、つづきます

• 21 Sep
    • キャンプ報告in長瀞オートキャンプ場【前編】

⛺今年のキャンプ目標⛺ 7回目/12回中ども、こんばんわ~^^今月も17-19日の2泊でキャンプ行ってきましたよ~。今回のキャンプはあんず家、そらアル家と3家族でのキャンプまずは1日目、キャンプ場へチェックインする前にカフェで買い出しの打ち合わせのはずだったんだけど。。。あんず家まさかの大大大渋滞にハマって残念ながらカフェでの合流ならずなので、あんず家とは後ほどキャンプ場でってことにして、そらアル家と我が家でカフェに向かいジェラテリアHANAさんのテラス席でワンコとランチそらアル家はしゃくしな漬けの変わりネタピザさらにデザートに手作りジェラートそらママはブドウで私はいちじく味。さっぱりしてて、ペロっと完食どれも美味しかった~。って、この子たちにも伝わっていたみたいとにかく真剣眼力スゴかった(笑)。と、ここまではな~んか今からキャンプ?って感じですが、キャンプ報告はここからですよ~。カフェをあとにして、買い出ししたあと、5時間かけてやっと到着したあんず家とキャンプ場で合流。お疲れさま~今回のキャンプ場は長瀞オートキャンプ場これ、人の顔だよね3連休だからなのか、キャンプ場は混雑してました。私たちは森のサイト、木陰ですそして我が家のレイアウトはこんな感じタープはあんず家のと連結しましたよ設営が終わったら、夕食まえにキャンプ場内散策♪サイト前には綺麗な川が流れてます。そして、激流はいっ  今回もいただきましたもはやお約束となったマルセロの入浴シーンアルボはひたすら水飲んでお水が苦手なあんちゃんは帰ろうオーラ全開マイペースなそらっちは1人のびのびと満喫中みんな、それぞれ個性があって面白い^^さすが激流。ラフティングの皆さん、楽しそうに岩に激突してた~。マルセロ、調子にのって2回目の入浴もう、、、しらん川遊びのあとはキャンプ場内を散歩なんかおしゃれな広場発見。そして何やらphotoスポットになってるし~では早速(笑)。ごめんなさい、私の写真、、タイミング悪くてまともなの無かった。。。これが唯一のbestショットとまあ、散策を終えこのあとサイトに戻って夕食だったんだけど、写真ありません、ハハッ。ひたすら消灯までお喋りして1日目終了。2日目以降につづく~。(さくさくっと写真中心で頑張ります!)

• 24 Aug
    • 夏休みキャンプin清里丘の公園オートキャンプ場【後編】

続きましてキャンプ2日目以降2日目の朝はすっきり爽やか~時間が経つにつれもでてきた、よっしゃーー昨夜の雨でドロッドロになった道具たちを午前中片付けて、お腹もすいたことだしお昼ご飯^^お昼のメニューは、つけ麺と昨日の残りの焼肉のっけサラダマルセロはトマトとお肉に釘づけでもちゃんと私たちが食べ終わるまで待ってられたので、🍅のご褒美あげましたよー。しっかりお昼ご飯たべたらまたしても夕方から雨予報なので(⬅どんだけ)ちょっと、おでかけ今回のキャンプ場付近は観光スポット満載!シャトレーゼ工場に白州工場に・・・行きたいところばっかしだったけど、マルセロがいるので我慢、、我慢。清里は牧場が有名なのかな??信号機が可愛くてオシャレ~そして着いた先は「吐竜の滝」見て❗❗入り口はいって早々 ツキノワグマって…怖いんですけどー。お化けのほうが何倍もいいわ観光客が多かったので安心して行けたけど、うちだけだったら即帰ったし。怖いからみんなに付いていきながら奥へ進むと、なんとまあ涼しい~。滝付近になると寒くて半袖だと冷えちゃってマイナスイオンたっぷり浴びたし、ここまでは良かったんだけどね、なぜかマルセロ自ら川に向かってまっしぐらそして、ドボンッ焦る趣味男そっちのけで、まるで風呂に入るように静かに腰を下ろし、とっぷり浸かるマルセロの入浴中、ただボーゼンと立ち尽くす私たちそしてその光景を通りすがりに見ていく観光客…クールダウンしてご満悦の笑顔私たちには寒いくらいだったのに、こやつには暑いくらいだったのかおかげで帰り道はビチョビョのドロッドロでしたよ雨降る前にキャンプ場もどって夕飯は昨日のローストポークを使って楽ちんカレー麻ひもで作った鍋敷き使ってみました。1回ローストしてあるので旨味が増して美味しかった~そしてまたまた夕食後、いきなりのゲリラ雷雨昨日に増してハデに降りまくり~。あっという間に外は池状態。雷だから直ぐ止むと思ったら大間違い。次から次へとじゃんじゃん、バリバリ挙げ句のはて超ちかいところで⚡落ちるし、テントだとなぜだかとっても不安…その不安がこやつには分かるのか、ビビりぃのマルセロ、一目散にテント内に避難し安全確保顔が泣きそうですけど~ずっとフリーズしてたしばらく雷と戦いなんとか無事、立ち去ったあと、交代で温泉に入りにいって、サッパリしたところで2日目も終了そして3日目の最終日、雨撤収ではなかったけど、雨上がり撤収で道具も乾ききらず、ひらすら撤収作業写真撮る余裕もなく帰宅となりました今回も雨キャンプだったけど、のんびりできて楽しかったな~。でも、次回のキャンプはお天気であって欲しい…