オタマジャクシの口元 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

生きてるって、それだけですごいなあと、
先日、急に思い出したかのようにシアトルに現れた
太陽の元、庭の掃除と雑草とりを少ししていて思った。

シアトルの今年は実に、記録が続くほどの悪天候の
春で、いくらなんでもどーしちゃったの?と
みんなが思うほど雨、曇り続き。
太陽が出ない。

先日の子グマ達の健康診断でも、小児科医から
「ビタミン剤は飲ませてますか?」
と聞かれたので
「用意はしているんですが、飲みたがらなくて~」
と答えると、
「最低でもビタミンDだけは、1日400IU飲ませて
ください。すごく大事なんです。シアトルでは」
と言われてしまった。

牛乳も飲んでいるし、青魚も食べているし、
にぼしもかじっているくらいだが、やはり、
太陽光がないというのはまずいらしい。

そんなシアトルの今日この頃であるが、
庭のはしっこの小さな小さな畑と、デッキの上の
プランター各種に色んなものを植えたのが、
じわじわと頑張っている。

温度も低く、陽も射さないという事では、
すべてが腐って死に果てていてもしかたのない状況
であるのに、頑張っている奴は頑張っていて、
まったくけなげである。

バジルはダメかもしれない感じ。
コリアンダーがやっっっっっと芽を出した。
ミントはスペアミントもペパーミントも
「だいじょぶ!」とにっこり笑っている。
オレガノも「ぼくもダイジョブ!」と元気。
いんげん豆はじわじわと良いサイズの苗に育ち、
人参は非常にゆっくりとだが、葉を伸ばし始めた。
ミニトマトはやる気が感じられるが、
普通サイズのトマトはもうだめって感じでぐったり。
パセリは「冬に比べりゃナイスじゃ~ん」という感じで
結構しげってきている。
ルッコラも「あ、もう、全然オッケーよあたし」
という感じで、すでに収穫ができている。
青じそは「つらいかも・・・でも、がんばる」
とふんばっていて、可もなく不可もなく温存、停止状態。
ビーツは「ここってロシア?春まだ?」という感じで
ちょろっと出した葉が冬眠状態。
カポックは「むり、ボクたち、無理・・・」
とすでに人生を諦めたようで、どんどん枯れている。
(ああ、もっと長く室内においてやれば良かったのか?
ま、もう遅いわ)

ギリギリのところで長い冬を室内で生き延びた
枇杷2鉢は、外に出したとたんに上の方の葉がどんどん
枯れて落ちたのだが、落ちたあとから新しい葉が
じわじわと出てきて「人生、忍耐!」と言っている。

たんぽぽと、謎の雑草だけが「よゆうよゆう~」と
ばかりに繁殖している。

そんな中、脇の方からはみ出てきちゃったミントを
「料理にでも使うか~?」と摘んできて、
水にさしてキッチンの窓ぎわにおいておいたら、
あっという間ににょきにょきと根っこを出してきた。

あなたたち、生命力強すぎない?

白クマの妻は今-mintroot

食べてしまうつもりだったが、あまりに元気なので
1本だけ、おもちゃみたいに小さな素焼きの鉢に
植えてみた。
すると今度は小さな芽が下の方からがんがん出る。

子グマ達に、あなたのネバーギブアップ的パワーを
わけてあげてほしいわ・・・。

そうかと思えば、庭の隅っこでさんざん何ものかに
食い荒らされてしまった枇杷の芽の成れの果ての
1つが、とても小さな芽をつけていたのを発見し、
鉢植えに植え替えて窓際に置いてやったら本当に
葉を出し始めた。

びっくり。

白クマの妻は今-loquatmini

まるで爪楊枝くらいしか残っていなかった枝なのに。
植かえの時に見た根っこは、糸が2本だったのに。
生きてたんだ・・・。

命を愛しいと思える瞬間である。

10日ほど前に白クマの母、クマ母の庭の池から
もらってきたオタマジャクシも非常に順調に育ち、
ものすご~~~く小さな後ろ足が見え始めたやつも
出てきた。

白クマの妻は今-tadpole3

オタマジャクシって、思ったよりも楽しいです。
ちょろちょろしている姿を見ていると飽きませんし、
水草の根っこを食べているようで、餌も用意しましたが
いらない感じ。
金魚などを飼うのに比べて非常にケアが楽だし、
臭いも全然ないのがありがたい。
猫のジュレップはまったく鼻もひっかけなくなったし、
成長の変化が早いので面白いです。

そして、今まで知らなかった事ですが、
オタマジャクシの顔って、可愛いんです。

真正面から見ると、ちょっとハムスターに似ています。

ぷにっとしたしもぶくれの顔に、小さな目がついていて、
口元がいつもぱくぱくしているのですが、形がまるで
まんがのおちょぼ口。
やわらかくてまるっこい「w」の形なんですよ。

わはははは。
意味もなく笑っちゃいそうになります。

みんなちゃんと生きていてえらいなあ。
と、思わされます。
ちゃんと、生きていないとなあ。
と、反省します。


book150

絶賛!?全国発売中!