クマ母Kombucha培養中 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?


いわゆる独立記念日です。
花火がぱんぱん上がって、BBQでハンバーガーとか
ホットドックなど食べて、ポテトサラダとアップルパイの日。
でも、今年は白クマの母、クマ母の住む小島で、
クマ母の友人の家での持ち寄りパーティだそうです。
ですから、何を食べることになるのか謎です。

クマ妻も何かを持って行くべきですが、
ケーキを焼こうと思っていたら、クマ母が
「おにぎり持って来たら?こういうのが楽しいのよね」
などと言う。

アメリカ人の野外パーティ、しかも、
独立記念日におにぎりっすか?

3秒くらい考えたが、やはりケーキにしようと思った。

アメリカに来てからも、クマ家は「ブリッタ」の
浄水フィルターを愛用している。
クマ家の飲料はまず、水。
それから、冷やしたお茶。
さらに、牛乳。
夏場はたまにレモネードかオレンジまたはりんごジュース。

いわゆる炭酸飲料を飲むのは白クマだけで、
これは白クマの事務所の冷蔵庫にしか入っていない。
ダイエットのペプシ、7up、ルートビア、などなど。
年に4回くらい、クマ妻もこれらをもらって、
酒を割ってみたりするが、基本的にタッチしない。

クマ家の飲料は、シンプルである。

しかし、アメリカのスーパーマーケットの飲料は
バラエティに富んでいる。

はっきり言って、訳がわからんくらいだ。

炭酸飲料は、売り場面積が、江戸川区の旧クマ家の
そばのハッピーマート(仮名)の1/3分くらいある。
で、ジュース類とドリンク類の売り場はまた別で、
これまた同じくらいある。

普段、まったく通らない区域であるが、
たまに通ると面白い。

果汁を色んなものと混ぜ合わせたりしたものが
基本であるが、何年前からなのか、お茶が流行っている。

しばらく前に、クマ母から「緑茶を送ってくれ」と
リクエストされた。
緑茶のカテキンが何かで取り上げられて「健康に良い!」
と強烈に宣伝されて、一気に知名度が上がったのだ。
普通の茶葉、ティバック、粉茶、などが最初に
紹介されて広まり、そこからほうじ茶、玄米茶、くき茶、
などに幅が広がったのは良いのだが、
砂糖中毒のアメリカ人が、おとなしくそんなものを
飲み続けるわけがないではないか。

昔々、クマ妻がかの歌舞伎座でウエイトレスを
していた頃、外人客がサービスのお茶に
「砂糖とクリームをくれ」と言って来るのは
当たり前だった。

ゆえに、アメリカの飲料メーカーは
どんどん新商品を開発して来たようだ。

緑茶に平行して流行っているのが白茶。
これは日本茶の緑茶よりも、中国茶のウーロンに近い。
ほとんど発酵させずに乾燥させて炒っただけのお茶。

とにかく、いかに香りと色を大事に
お茶をペットボトル商品化するかで命を賭けて
プロジェクトXしてきたような日本の会社がぶっとぶ
路線で、アメリカの「お茶ブーム」は進化している。

甘さ控えめ、マンゴーの香りの緑茶。
とかさ。
ノンカロリー!ラベンダーとしょうがの香りの白茶。
とかさ。
抗酸化作用にオメガ3の力!100%オーガニック!
りんごジュースと高麗人参ミックス緑茶。
ですと。

なんじゃそりゃあああ~~~~~~~!?
もう、お茶じゃないでしょう、それは。
そこまでして、なぜ、お茶にこだわる?
アメリカ人は謎だ。

我が家のそばのスーパーで、そんなものを間違って
試飲してしまった子グマ2。
「これはなに?」
「あ、お茶だね」
でも、日本のお茶とはぜんぜん違うんだよ・・・
と言おうとした時にはすでに口に含んでおり、
吹き出しそうになったのをぐっと堪えて目を白黒。
吐かれたらどうしようかと思ってクマ妻も焦った。

そんな謎なアメリカ人が、最近食いついたのが
何だと思います。

Kombucha ですよ。
コンブチャ。

でもね、昆布茶じゃないんですよ。
非常に紛らわしい事に。

Kombucha がなんだかご存知の方っていらっしゃいます?
クマ妻は知ってぶっ飛びましたよ。

答えは「紅茶キノコ」です。

白クマの母、クマ母が現在、ガラス瓶で培養(?)中です。
先日、ほぼ無理矢理、味をみさせられましたが、
非常に面白い甘酸っぱさでした。

「株を分けてあげよ~かあ~?あなたも飲みなさいよ!」
と、誘われましたが、丁重にお断りしておきました。
となりで、クマ母のカレ、母カレが笑ってました。

母カレとしては「身体に良いらしいけど、なにも
そんなものまで飲まなくても・・・」というご意見
だそうです。

母カレよ、つねづねあなたは昔から私と価値観が近いと
信じてましたよ。わはは。

日本でも昔、流行りましたよね?
あれが、誰が広めたんだか、ここ1年くらいでしょうか?
アメリカで劇的に流行中なんですよ。
ペットボトルで、上記の緑茶&白茶と同じように、
ありとあらゆるハーブや果汁、ショウガや高麗人参なんかと
ブレンドした奴が「健康飲料」として、かなりオシャレ~
な雰囲気をまとって売りまくられてるんです。

ボトルにくっきりはっきり「Kombucha」と書いて。

昆布茶にしか読めないよ~!クマ妻は~~~!

我が家は、普通のお茶で結構です。
あ、でも、先日、日本からいらした桃山さん(仮名)が、
お土産にくださったルイボス・ティが非常にやさしい
味と香りなので、今、せっせと煮出してアイスで
飲ませていただいてます!
桃山さん、ごちそうさまです!うふふ。


book150

絶賛!?全国発売中!