こんにちは


ご報告です。

お腹のベビ、無事元気に誕生しました!

1月9日深夜、23時26分

2954グラムの元気な女の子です。


私事になりますが、当日の記録として

書き留めさせてください。


切迫早産での長い入院から、

ようやく安静もとけ、退院予定の

前日のことでした。


退院する気マンマンで晩御飯のあとに

荷物をまとめていたところ

何だかいつもよりお腹の張りに

痛みを感じるな~と思い、時間を計ってみる。


最初20分以上の不規則な感じだったので

前駆陣痛かな~くらいで気にせず…


次第に10分くらいになったので

ナースコール、NST装着。

が、この時点ではまだ退院する気でいました(笑)


その後、30分経つか経たないくらいで

なんと破水!


21時20分、これは産まれるなと覚悟を

決めました。


そして内診(子宮口4㎝)、分娩室直行。


すぐにオットに連絡。

寝かした娘を義母にバトンタッチしてから

向かうとのこと。


何と、この日はまだ36週6日

ギリギリ早産といわれる週数

日付を越えられるかどうか…


助産師さんたちと、どうなるかな~?

大丈夫じゃない?などと話してる間

痛みもどんどん増してくる。

一時間も経たないうちに子宮口8㎝!


間に合わないかと心配したオットも

無事到着。

不安が少しやわらぐ…


が、そのまま

あれよあれよと言う間に

痛みで何がなんだかわからなくなり…

あっという間にお産へ

経産婦とはいえ、全く余裕のない状況でしたが

陣痛開始から二時間半、

無事ベビは誕生してくれました。


オットと共に

元気な泣き声を聞いて、ようやく安心し

力が抜けました。


今まで不安と戦ってきた自分、

支えてくれたオット、娘、義母、両家の家族

心配してくれた親戚、友人、

病院スタッフの方々

そして頑張って生まれてきてくれたベビ


色んなことがグルグルまわり

本当に良かったと

周りのすべてに感謝した瞬間でした。


約30分のことで早産となりましたが

ベビは3000グラム近くあり

現時点では特に異常もなく

通常どおり産後はカンガルーケアをし

母子同室で過ごしています。


切迫早産だった方はスピード出産になる人が

多いみたいですが、私も例にもれず、

だったみたい…


家族が増えた実感がわくのは

退院後かもしれませんが

みんなに助けられて誕生した小さな命、

母としてしっかり守っていきたいと

思います。






ここまで読んでいただき、

今まで応援いただき

ありがとうございました。


バタバタのため

コメントやメッセージはお返事できない

かと思いますので

いいね!で応援いただくと嬉しいです。


これからもよろしくお願いします。


しろくま