材料4つで出来る!オリジナルコーティングチョコクッキー! | 簡単手作りお菓子レシピと、アレルギー情報

簡単手作りお菓子レシピと、アレルギー情報

レシピ・アレルギーの事などを綴っています。

チョココーティングクッキーを作ってみました!


簡単色々レシピと、アレルギー情報



主材料はたったの4つ!(トッピングは抜きです^^)


あとは、チョコレートやナッツなど、コーティングとトッピングしたい物は自由に準備して下さいね。

ドライフルーツとかでも結構美味しいと思います~!


今回はホワイトチョコがなかったので、ブラックチョコばかりになってしまいましたが、

ホワイトチョコもあると、見た目も楽しめると思います!


とっても簡単です。(いつもですが^^)

ではではレシピです^^



<レシピ>

薄力粉120 g

アーモンドパウダー60 g

バター90 g

シュガーパウダー50 g


(コーティング・トッピング用)


チョコチップ適量

コーティングチョコレート適量

トッピング用の材料適量ずつ

(ナッツ、コーヒー豆、ドライフルーツ等を細かく切っておく)



室温のバターを混ぜたら、ふるった粉類を入れて切るように混ぜます。



簡単色々レシピと、アレルギー情報


簡単色々レシピと、アレルギー情報


そぼろ状になったら、手で優しく押し固めていきます。


簡単色々レシピと、アレルギー情報
天板に感覚をあけて並べたら、
180度に予熱したオーブンで12 ~ 14分色を見ながら焼いてください。


まとまったら、10gずつにわけて丸めます。


簡単色々レシピと、アレルギー情報


丸めた生地を手で軽く押し広げ、中にチョコチップやナッツを入れても美味しいです。



簡単色々レシピと、アレルギー情報


何も入れないプレーンでも美味しいですよ^^


簡単色々レシピと、アレルギー情報



少し焼き過ぎてしまいました^ ^


簡単色々レシピと、アレルギー情報 クッキーが完全に冷める間にコーティングチョコレートを湯煎で溶かします。




簡単色々レシピと、アレルギー情報

十分溶けて、クッキーが冷めたらコーティングして、上にお好きなトッピングをして完成です!



簡単色々レシピと、アレルギー情報

チョコは小さい物、なければ小さく小さく切って使うと、可愛くデコレーションが出来ると思います。


簡単色々レシピと、アレルギー情報


お子様がいらっしゃる方は、是非是非一緒に楽しんでみて下さいね。


簡単色々レシピと、アレルギー情報



簡単色々レシピと、アレルギー情報



   参加しています^^  クリックしてもらえたら幸いです♪


今回は、緑茶、ブルーベリー、シューティングスターなどを準備しました^^