腱鞘炎でGo! 【リストバンド】 | 今日も良い日でありますように

腱鞘炎でGo! 【リストバンド】

人間生きていれば持病もいろいろ出てきます。


ここしばらく困らされているのが腱鞘炎。


実家の家族は皆、多かれ少なかれこいつに悩まされています。




そのなかでも、フィンケルシュタインテスト陽性の、ドゲルバン症(峡窄性腱鞘炎)というやつ。


このテストは、親指を中に折り込んで握りこぶしを作り、小指側に向かって倒す事によって行います。


手首や腕に激しい痛みに襲われたら陽性ということらしい。


現在の私はというと、そもそも全く持って小指側に曲がらない(泣)。




ドゲルバン症の原因は、主に親指の使いすぎによるものとされる。


最近は携帯電話やパソコンのキーボード等で親指を酷使するため、増えてきているらしい。


拙ブログをご覧の方にも、心当たりのある方も多かろう。


親指を動かす2つの筋肉が同じ腱鞘(文字通り、さや)を通るのだが、、親指の酷使によりこすれて動きが悪くなるという病態のようだ。


そのほか、女性のホルモンバランスの崩れ、打撲等でも発症するらしい。




治療としては


①保存療法


・関連筋の過緊張をほぐし、腱への負担をへらす。


・マッサージや、シップ剤使用。


・包帯等固定し、動きの制限をおこない、腱の安静を保つ。



②外科


・まず腱鞘へのステロイド注射


・ステロイドで解消しなければ、腱鞘切開術(腱鞘を切開して、開放してしまう)




ここ数年はあついお風呂でのマッサージを欠かさない様にしていた。


それでも痛いときにはシップ薬を利用していて、だいたい1ヶ月程度で回復が見られた。


が、最近は何もしなくても痛いという、酷い有様になってしまった。




そこで、こんかい導入したのがリストバンド。


包帯等での固定に近い働きをする簡易サポーターとしての導入です。


野球やテニス、バスケットボール等、手首に負担がかかるスポーツの用品売り場には必ず置いてあります。


こんかい買い求めたのがこちら。


アディダス クレージーリストバンド


黒字にピンクが好みでした。


今日も良い日でありますように


リストバンドをしていると、明らかに安心していられます。


正直痛みが酷く、ドアノブ掴むのも一苦労な状態だったのが、リストバンドをつけていると普通に生活できます♪




問題点があるとすれば、


・水仕事の時には使えない。


・派手な上に、普段着に合わない(←バカ…)


事くらいかな~。