降り積もる想い | しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。

降り積もる想い

帰省5日目、お墓参りも済まし、昨夜は家族で食事に行きました



生まれて初めてかもしんない


こんなに家族っていいなぁって思えたのは。。。かお



ばあちゃん じいちゃんが此処にいたら どんな話をしただろう。。。


ばあちゃんには生前 手紙で今までの感謝を伝えれたけれど


父親に 「 この家に生まれてきて良かった。 感謝してます 」 って、心から言えた




思えば、家族から距離を置いたのは 高校二年生の暮れ頃だった


学校から帰ったら、姉とばあちゃんにこう言われた


「○○(名前)、最近近所で評判悪いよ!」



私   「??????」



聞けば、夜中に若いコのグループの車が近所に停車し、誰かが降り、「○○、覚えてろよ~~」だかなんだか


捨てゼリフを吐いてったとか。 降りた人は走ってったとか。。。



その「○○」が、私の名前に聴こえたらしく、聴いた近所のおばさんは、私だと言いふらし、ばあちゃんにも


そう告げ口したのでした。。。しょぼん




彼氏もいないフツーの女子高生が、一夜にして近所のおばさんの聞き間違いによって


近所中で不良扱いされてしまった。。。  ガーーーン!!!ドクロ




でも何よりもショックだったのは、それをばあちゃんが信じてくれなかったという事でした。しょぼん


そりゃ、仲良しグループの女友達の家に試験勉強という名目で、皆で泊りに行った事もあるけれど。


後半、パジャマパーティーと化したけれど。。。クラッカー



今なら、「違います!!」ってソッコー否定して、おばちゃんにも言えただろう


でもガラスの十代の繊細な心は、粉々に砕け散ってしまったのでした。。


それでも非行には走らなかったけど(そんな度胸もなかった)、家族とはあまり口を利かなくなった。。。



自分の最大の味方は家族だと思っていたのに、その家族に信じてもらえなかった。。


「うちの○○はそんなコじゃないよ」 って、ソッコー否定して欲しかった。。


それでも上京するまでには、家族にだけは違うって話した。  傷ついたって打ち明けた ・・・



これにて 一 件 落 着 ビックリマーク




そんな思い出も、全て懐かしく思える べーっだ!


そして今、なにがあっても自分の味方でいてくれる人がいる事、信頼してくれる人がいること誇りに思う



血が繋がっていなくても、そんな人達がいてくれる


自分が心から信頼出来る人もいる



自分を生きている 


自分を信頼してる



だから何があっても大丈夫 星



人を信用したかっらた、まずは自分を信用してみませんか? 虹

 


しろくま 「Around us」   壁の無い世界を。日々生きている上で感じた事、音楽や芸術や大切な人達の事を綴っていきたい。