しろくま先生のブログ

獣医がすすめるワンちゃんと飼い主さんのための幸せアロマライフ

NEW !
テーマ:

来週のしろくまサロンのテーマの『ストレッチ』について猛勉強ちうのしろくまかお

筋肉そのもののお話や関節のお話はもちろんのこと

マッサージやリハビリとの違いなどを勉強していくうちに

どんどんストレッチのお話から遠ざかり始めているしろくまじぃっ・・・

はたして1週間後までに間に合うのかクマ

と、ハラハラドチドチだったりするわけですが

人間の世界では寝たきりは大きな問題になっているので

筋肉増強を目標とするお話がたくさんありましたくま

やはり大切なのは筋トレでそれとともに栄養学的な知識は必須のもよう

高齢者だけでなく若者であって筋トレによっても筋肉量の増加、筋力の増強をするためには

タンパク質サプリメント又はタンパク質強化食で

一日に1.2g/kgのたんぱく質を摂ることが大事なんだそうですくま

 

しかも筋トレ直後に乳清タンパクのホエイタンパクを摂ると

細胞増殖や筋タンパク合成に関与する遺伝子の発現は増えることもわかっているんだとかビックリマーク

特にホエイプロテインに多く含まれるロイシンというアミノ酸は

筋タンパクの分解を抑制する作用があるそうで

いよいよ筋トレとプロテインの時代がキタ━(゚∀゚)━!

と、おかしな興奮をしているしろくまでしたsao

 

他にもお魚のアブラのEPAとかも筋肉の増強にはいいそうで

このあたりは認知症の改善や心臓病にもよかったはずハムハムキラリ

と、さらにストレッチから話がそれて栄養素の本を読みふけるしろくまでしたカピバラ

 

あとは、このお話がどこまで動物に当てはまるのか?

とかいろいろと調べていかないと・・・|д゚)

と、また深夜のミスド通いが始まりそうなしろくまでしたあはは・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このお盆休みの間、遠出ができなかったので

空いた時間はちょこちょことお勉強をかおIMG_20170816_174336762.jpg

近所のミスドで延々コーヒーを飲みながらお勉強をしていたしろくまでした

1時間につき、37円の丸いのを追加してみたりカピバラ

 

おうちでお勉強をするよりもなんでかざわざわとしたところの方が勉強がはかどる不思議キリッ

ざわざわとした環境いえば

愛媛県の加計学園はお勉強には向いてるのかしらねえじぃっ・・・

とか思いながらどこかのニュースで見かけた加計学園の授業料が年間250万円ぐらいビックリマーク

とかいうのに驚いてて私立で6年間学校に通うとなると1500万円か~!!

とか思っていたしろくま

約30年ほど前のしろくまの学費が年間30万円だったので6年間で180万円

確か入学金も大阪府民だから他の都道府県民よりもちょびっと安かったようなsao

うーんしろくまの6年間にかかったお金では加計学園に1年も通えないのねえ

とかいうお話をしていると

いつも卓球部でお世話になっているしろくまよりも一回りぐらい先輩の酔っ払い先生の時代は

年間1万2千円だったんだとかくま

一か月千円で勉強出来てんで~ha-to

って、ビックリの破格グワッ!!!グワッ!!!

しかも当時は4年間だったし。

しろくまの3歳上の兄の頃でも年間18万ぐらいとかいってたので

お勉強に必要なお金って年々上がってるけど

今の国公立の大学の授業料が年間53万円ぐらいということを考えると

お勉強に必要なお金って35年から40年ぐらい前に劇的にあがったのねえくま

と思うしろくまでした。

その分、お勉強の質は上がってるのかしらはてな?

今の親御さんは大変だなあと思うしろくまでした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。