女性ホルモン値 | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

今日は、近所の乳腺クリニックに行って来ました!

私の主治医である白目先生の同期で、福岡で開業しています。
そして、福岡で出来たお友達が通うクリニックでもあります。H先生。

このクリニックに行った理由は、、

友達がH先生に「○○センターの白目先生ってご存じですか?私の友達の主治医なんですよ~。」

H先生 「えっ(;゜∀゜)?えーっ」とかなり驚かれ懐かしそうに、よーく知ってますよー。飲みに行ったこともあるんですよー。」

と、嬉しそうに話されたそうで、私に伝言頂きました。

H先生「今度クリニックに来て下さい!一緒に白目先生のお話でもしましょう!って、お友達に言っといて。」

この言葉を真に受けて行ってきたのでしたてへぺろうさぎ

そしたら、今日はどんなことで?と普通に真面目に聞かれてしまい、おどおど。
そうだよね。真に受ける私がアホですよねあんぐりうさぎ

こんな時のために、聞きたいこともあったので、

①ホルモン療法の副作用が沢山あり、他の薬に変える選択肢はあるか。

②抜け毛対策。

③ホルモン療法をやらない選択肢はあるか。

真面目に質問しましたよ。
そして、エコー検査と触診もしてもらいました。これは、異常なしです。

①「あんこさんは副作用がそんなに沢山あって大変そうですね。閉経前の薬はタモキシフェンとフェアストンの2種類だけなんです。女性ホルモン値を調べて、卵巣機能が低下してたら閉経後の薬に変えることもできますよ。調べてみましょう。」

②「抜け毛はたまにそういう患者さんはいるんですよ。他の副作用もあるしね、大豆イソフラボンのサプリがあるんだけど、たまにこれ飲んで副作用軽くなる人いるんですよ。大塚製薬が開発したエクエル。3~4か月飲んで効果を感じなければやめた方がよいですけどね。試してもいいかもしれませんね。」

③「治療続けるかやめるか白目先生と相談しましたか?」

私 「あっ、この前は術後1年の検査で聞く時間がなくて…。」

H先生 「あー、忙しそうだった(^_^;)?」

私 「来週診察なので聞いてみます。」

H 先生「出来れば治療はやった方が良いけど、副作用が辛くて楽しく生活出来ないなら良くないですからね。よく相談してみてね。」

と、色々聞いてきました。

収穫もあり、エクエル試そうかと思います。3~4か月飲んで効果ないならやめよっと!

女性ホルモン値は血液検査で調べました。

結果は、

血清FSH  12.8mlU/mL
血清LH      12.6mlU/mL
血清E2         577pg/mL

と、月経がある人よりもかなり高値がでてしまい、月経がある状態なので、タモキシフェンをこのまま飲んだ方が良いですねとのこと。

そして、

H先生 「あんこさんはもしこのまま福岡にいるなら薬の処方はうちで、定期的な検査は白目先生のところでやるって方法もできますよ。白目先生と相談してみてね。」

と、少々営業が入りました(^_^;)。。

最後に先生が名刺に何やら書いてます。

???

H先生 「はいっ!これ、白目先生に渡しといてってカナヘイハート。宜しく伝えて下さい。」メッセージを預かりましたよカナヘイピスケ。ラブレターカナヘイハート

私 「はいっ!ラブレター渡しておきますね❤」

H先生や看護師さんも、笑っていましたてへぺろうさぎ

なんか、ほのぼのしたクリニックでしたよ。先生や看護師さんの雰囲気がとても上品で優しいの。上品すぎて私がドギマギしてしまい、私のキャラとは違うかなぁ…。少し緊張してしまいましたあんぐりうさぎ

通院しているセンターでは、女性ホルモン値は調べないので、自分のホルモン状態が分かってよかったです。

サプリは興味がなかったけど、とりあえず3ヶ月だけなら飲んでみようと思います。

うーん、また悩みが増えてしまった。
センターだけなら3ヶ月に1回の通院で済むけど、クリニックに通うとなると1ヶ月ごとの通院なんですねぇ。気軽に相談できるH先生もありがたいけど、1ヶ月ごとは少々面倒…。

あと、先生によって判断が微妙に違うのは、患者としては変に悩んでしまうし。ここは悩みどころです。

来週は、白目先生の診察日です。
今回は血液検査のみなのにちょっと緊張気味ですが、頑張って行ってきまーすとびだすうさぎ2

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村