今日はとっても暑い軽井沢でした!!


BIRDのもっとはじっこ歩きなさいよ!!from軽井沢


こんばんは☆


BIRDでございます。


そんな今日は、まず美容院に行ってカットしてすっきりしたあと


愛車のデミオくんで長野市にある信濃美術館へ行ってきました!!


BIRDのもっとはじっこ歩きなさいよ!!from軽井沢


BIRDのもっとはじっこ歩きなさいよ!!from軽井沢


善光寺の東側に位置する信濃美術館の回りは


きれいに整備された公園の中にあります。


そんな信濃美術館では今


岡山県は倉敷市にある「大原美術館」のコレクションがきているんです!!


BIRDのもっとはじっこ歩きなさいよ!!from軽井沢


大原美術館は1930年に開館した


日本で始めての西洋美術中心の私立美術館なんです!


チラシにもなっているルノワールやモネをはじめ


あまりお目にかからないピカソやムンクの版画作品


そして、日本の洋画界を代表する梅原龍三郎や中村彝、


重要文化財、関根正二の「信仰の悲しみ」なども展示されています。


そんな名画の蒐集をまかされていたのが、画家児島虎次郎。


大原孫三郎の支援をえて渡欧した児島虎次郎が


大原氏に「日本の美術界の為にも、洋画を購入して欲しい」と懇願したのが


この膨大なコレクションを築くきっかけとなったのですから


彼の功績は、本当に大きなものです。


いつかは行ってみたい美術館のひとつであった大原美術館。


日本人の洋画界の黎明期をささえた画家たちの絵と


彼らが触発されたヨーロッパの画家たちの絵を見比べられるんです。


BIRDが期待していたとおり、しっかり堪能することができました。


いつか、倉敷の地へ足を運んでみたいなぁと、改めて感じました。


気がついたら最後のお客さんになっていて


10名くらいのスタッフに見送られたBIRDは


奥志賀高原に篭っていた時に知り合ったミッキー氏と待ち合わせして


善光寺にお参りに行きました!!


BIRDのもっとはじっこ歩きなさいよ!!from軽井沢


仏教系の学生であろう坊主頭の集団もいて


なんだか後ろから拝みたくなりました(笑)


BIRDは毎年お正月に北向き観音に行くのですが


北向き観音と善光寺はセットらしいので


どちらかにしか行かないと片参りになるといわれています。


だから、良い機会に恵まれました。


絵画に引かれて善光寺詣りってとこですかね。


お参りをしたあとは、善光寺の門前にある


ぱてぃお大門の中にある「豆腐料理 五六亭」で


おいしい豆腐料理のコースを堪能♪


BIRDのもっとはじっこ歩きなさいよ!!from軽井沢


BIRDのもっとはじっこ歩きなさいよ!!from軽井沢


↑この寄せ豆腐は、なんと食べ放題!!

調子に乗って、何度もおかわりしちゃいました(汗)


ミッキーと会うのは奥志賀にこもって以来なので


時間を忘れちゃうくらい思い出話に花が咲きました。


素敵な絵画を観て、善光寺にお参りができて、美味しい料理を食べて、旧交をあたためて・・・


なんとも楽しい休日でした。


では、ごきげんよう。