こんにちは!

 

 

肌寒かった数日前とはうって変わって暖かな一日となりました!

 

一歩ずつ春に近づいている気がしますね♪

 

桜の開花が待ち遠しい~(*´艸`*)

 

 

 

さてさてご報告。

 

実は先日引っ越しました!

 

とは言っても同市内(笑)

 

しかも以前より詳しいエリアなので

 

「新しい土地に慣れるか不安!」

なんて心配は一切不要( ̄▽ ̄)

 

スーパーや100円ショップも多く色んなお店をはしごできる!

 

免許を持っておらず移動手段は自転車のみの私にとって

非常に便利なエリアで嬉しい限りです♪

 

 

 

 

 

引っ越しも終わり生活も落ち着いたころ

 

近くで朝市をやっているという噂を聞いて早速GO♪

 

 

 

小さなお店の前に机が並べられ、その上に野菜や果物が陳列されていました。

 

一袋50円~というお安さ!

 

この日は青ねぎと金柑(どちらも60円)を購入(*⌒∇⌒*)

 

朝からお店でにこにこ笑顔の素敵なおばあちゃんと話しをして

何だかしあわせな気分♪

 

 

さて、何を作ろうかな~

 

う~ん、金柑といえばやっぱりこれでしょ!

 

ということで「金柑の甘露煮」を作りました♪

 

 

 

 

 


材料

金柑…280g
きび砂糖…70~140g

酢…大匙2
 

①<下準備>金柑をよく洗い、ヘタをとって一晩水につけておく

②フォークで金柑に数か所穴をあける。
 深い耐熱容器に全ての材料を入れ、かぶる程度の水を入れて混ぜる。

 

③アルミホイルで落とし蓋をし、角皿に乗せる。

④③をヘルシオ(ウォーターオーブン)の下段に入れ煮こみ》45分

 

⑤加熱後アルミホイルをかけたまま時間ほど放置する。

 

 

 

 

 

 

 

↑は加熱前の写真です。

 

 

しっかり漬かるのが一番ですが、みっちり詰めても

微妙~に数粒余った…(^o^;)

 

まあいいか!と、この程度の水分量で作ったら

漬かっていない上の数粒の皮に少し焦げ目がついてしまいました(笑)

 

水分量もですが、

まず使う金柑の量に丁度いいくらいの器を使うのが一番ですね(^▽^;)

 

 

 

 

金柑の甘露煮は作っておけばいろいろアレンジできていいですね。

 

おせちやお弁当に入れてそのまま食べるだけでなく

 

ヨーグルトやパンケーキの上にトッピングしたり

 

ワインと一緒に温めてホットワインにしたり

 

パウンドケーキのフィリングにしたり…。

 

 

金柑はその小さな実に沢山の効能をぎゅっと秘めています。

 

ビタミンCやカルシウム、ビタミンA(カロチン)B1、B2、カルシウム、カリウム、ナイアシンなど栄養豊富!

 

特にビタミンAは粘膜の強化作用があり風邪の予防に効果があります。

 

またビタミンCの抗酸化作用には肌の新陳代謝を促進させる美容効果も期待できるとのこと。

 

 

寒暖差が激しいこの季節はうっかり風邪をひいてしまいがち!

 

金柑で美味しく風邪予防をしてみてはいかがでしょうか(*⌒∇⌒*)

 

 

それではまた♪