夜の遊園地からの脱出 @ナガシマスパーランド!

謎解しろむー

謎の答えは、大時計だけが知っている

ファンファーレではじまる魔法の時間
おどるメリーゴランド
うたうゴンドラ
魅惑的なアトラクション
ステキな時間は訪れたものの心をとらえて離さない
しかし、あなたはいつしか気づくだろう
観覧車の大時計がおかしな時を刻んでいることに
この空間がねじれていることに
そう、夜の遊園地は甘い罠 夜のまぼろしに出口はない
この遊園地から出る方法はただひとつ
すべての謎を解き明かし、真実の道を見つけだすこと
あなたは強い意志を持ち 本当の出口を見つけることができるだろうか


さて、今回も2名でリアル脱出ゲーム@ナガスパ行ってまいりました。
豪雨が降ったりやんだりと天候が悪い中、暗くなってから閉じ込められるためにどんどん集まってくる参加者たち・・・・。
足元が悪いので今回は滑らないように、十分に気をつけなけれ ばなりません。

謎解しろむー 謎解しろむー




入場すると脱出キットである黄色い封筒をゲット!

謎解しろむー

いくつかの注意事項の下に大切な情報が書かれていますね!

それでは最後にヒントを。
この遊園地ではチャイムが鳴ったときにだけ、大切なものがあらわれます
よく覚えておいてくださいね。

それでは、みなさまにあの謎が解けたときのすばらしい瞬間が少しでもたくさん訪れますように!

その他に重要そうなものは無さそう・・・・。
適当に読んで、あのオープニング曲の中ぼーっとしていると、音が大きくなり・・・・暗転。
そして司会者・千石さんが登場です!
注意事項(触るな・入るな・走るな・こけるな!)等の注意事項の後、ルール説明です。

謎解しろむー

-----------------------------------------------------------------------
・ゲーム開始後、チャイムが3回なります。この時、ある場所に大切な情報が表示されます。
チャイムが鳴る時間は開始後「10分」「65分」「75分」です。3回とも同じ情報です。
・今から4つの問題がスクリーンに表示されます。
・表示される4つの問題が解けない場合、40分後にヒントをこの会場でさしあげます。
 進んでいる人はそのまま進めてください
・封筒を開けると、中にはメモ用紙と解答用紙(裏面地図)が入っています。
 地図はこの地図を使ってください!
 ナガスパで配布しているものではなく、この専用の地図を使ってね!
-------------------------------------------------------------------------
謎解しろむー-表 表(解答用紙)
 
謎解しろむー-裏 裏(地図)

「それでは開始です!」

スクリーンに表示される問題
どーーーーん!!

Ⅰ 4つの?の中心
Ⅱ 「ティーカップ」+「A.ロックンロール」
Ⅲ 「う」と「み」の間ののりもの
Ⅳ 白と黒の間にいるサイ

解けたらどんどん見に行って構わないので、1問でも解けた人がどんどん周囲からいなくなっていきます!
しかしここは、とりあえず4問とも会場で解いて、回る順序や手分けする範囲を決めるのが我々の定石。
とにかく外は雨が降っていたし、暗いから楽な場所で解くのがいい!

Ⅰ 4つの?の中心
まずⅠの問題は「?」を探さないとだめですね。
手持ちのアイテムの地図で「?」と言えば、インフォメーションでしょうか。
謎解しろむー-Ⅰ

4つあったね!
その中心はキレイに26番・お化け屋敷を指している!


Ⅱ 「ティーカップ」+「A.ロックンロール」

謎解しろむー-Ⅱ

Ⅱの問題は、アトラクション名を見るしかないなぁ。
「ティーカップ」は34番
「A.ロックンロール」は11番
ナンバーを足し算すると・・・45番・こども自動車ですね!

Ⅲ 「う」と「み」の間ののりもの
地図の右上にネズミやら兎やら干支にまつわる生き物が書かれている・・・。
ということは「う」「み」は干支の可能性が高い!
「うさぎ」と「へび」の間は・・・「たつ」・・・・つまり「ドラゴン」かな。
ここはドラゴンの名を関する乗り物、つまり1番・スチールドラゴン2000でしょう!

Ⅳ 白と黒の間にいるサイ
白・・・黒・・・・?なんだ?白・・・・ホワイト?
「あ、ホワイトキャニオンとか無かったっけ・・・?」
「それはよみうりランド!しっかりして!」
「ガーンガーン・・・・あ、でもホワイトサイクロンとかあるやん。ん?」
   ホワイト(白)
   サイ
   クロ(黒)
   ン
「白と黒の間にサイいた!!!」
答えは2番・ホワイトサイクロン


説明会場は「ナガシマスパードーム」(現在地)
そこから1番・2番・26番・45番と移動する必要があることがわかり、さっそく行動計画を練ります!
謎解しろむー

この地図の右半分は夏季のみ開いているジャンボ海水プールなので、
基本的に移動できる遊園地部分は左半分。
つまり、遊園地部分の端から端まで探索領域があることが判明。

とりあえず、足の遅い私・しろむーは
 ・一番近い45番「こども自動車」
 ・その先の2番「ホワイトサイクロン」
足の速い相方は
 ・1番「スチールドラゴン2000」
 ・その途中にある26番「お化け屋敷」
を分担して探索することになりました。
これが後々、とある効果を生み出すとは想像しなかったのです・・・


夜の遊園地からの脱出@ナガシマスパーランド【10月15日公演】その2
夜の遊園地からの脱出@ナガシマスパーランド【10月15日公演】その3
夜の遊園地からの脱出@ナガシマスパーランド【10月15日公演】その4