子どもをしあわせにする「笑う子育て」実例集/増田 修治 | 一歩ずつでも前進 ~本の紹介を中心にしたブログ~

子どもをしあわせにする「笑う子育て」実例集/増田 修治

これは、面白かったです。

「笑うことが大事大事」「笑うと病気になりにくい」
なんて言われますが、家庭内を笑いで包まれるようにするには?
その事例をもとに、白梅学園大学の増田准教授が解説されています。

もともと小学校の教諭をなされていた増田さん。
学級作りに”ユーモア詩”を活用されていたそうです。
ユーモア詩を通じて、
小学生から見た家庭がたくさん紹介されています。
楽しいところを見つける感性を伸ばそうとすれば、
また、このような取り組みを学校がしていることを親が知ったら、
楽しい話題も提供したくなるんでしょうね。やっぱり。
自然体でも笑いが耐えないというのが理想でしょうが。

家庭の中に笑いがなく、親とのコミュニケーションも少ない、
もしくは著書でも触れられていますが、
子どもを追い込むようなことしか親が言わない、そんな世の中だから、
個人的にもいじめや学級崩壊があるような気もしています。

小学生だけに、ちょっと下ネタも多いですが、
何かあっても馬鹿みたいに笑い飛ばせる、
そんな精神力も、これからの社会では子どもには
身につけてもらいたいですし、多少の下品さなんて、
こちらも笑い飛ばしてしまいたいものです。
年齢相応になれば、おのずと子どもも会話の内容が変わるでしょうし。

とまぁ、この著書に出てくるような家庭にしていきたいと感じた、
そんな1冊でした。お子様がおられる方は、ぜひ一読してみてください。

子どもをしあわせにする「笑う子育て」実例集/増田 修治
¥1,365
Amazon.co.jp

<目次>
1章 私の「ユーモア詩」への開眼
2章 ユーモア子育て12の約束
3章 あなたの『ユーモア脳』検定
4章 お母さんのユーモア
5章 お父さんのユーモア
6章 ユーモアは心の貫禄
7章 笑いつながりは不滅
8章 詩を通して親・子・教師がつながる
9章 笑えば笑うほど健康になる
【特別付録】 お母さん・お父さんのダジャレレベルアップ講座