最近釣りもネコもFFも関係ないよなぁ、なんて思いつつも面倒くさいのでそのまま。

昨日は昼寝しすぎたせいか、夜まったく眠れず。火曜が休みだとたいして疲れてないのだろう。そして何を思ったかここ1年ほど調子の悪い我が家のMacをいじりはじめてしまったのだ。最近のMacはIntelのCore2Duoなる上等なものを使ってるそうだが我が家のMacはもうちょっと古いG4Powerbook。まあCPUは今回関係ない。WEBブラウザがどれを使っても途中でフリーズしてしまうのだ。Safariはもちろん、Firefoxを入れてみても同様。あれこれない頭でいろいろ試してきたが無駄。だが先日ノートンの期限が切れて、ふと思う。そういえばこれ入れてから調子悪くなったような気がする。Appleもウィルスソフトなくても平気ぐらいのこといってるようだし、今までウィルス検知したこともないし思い切ってアンインストール。再起動してみると、なんだか軽い。ノートンと相性が悪いというよりも、単に常駐ソフトの負荷に耐えられなかっただけなのか詳しいことはさっぱりだがとりあえず解決したっぽい。試しにSafariをつかってみても止まる気配なし。ノートンが怪しいとは思っていたがこうもあっさりいくとは思いもせず。あっさりとはいっても1年がかりだが。さっさと片付いてしまったので、ついでにいらなさそうなものを次々と削除。最後にわりと放置してたAirMac(無線LAN)のセキュリティなどをいろいろいじってみる。・・・これが余計だった。何をしたのかわからないが管理ソフトからアクセスポートが探せなくなってしまった。しばらく途方にくれた後、使用可能なアクセスポートを表示するウィジェットを入れてたのを思い出し、そこからパスワードを入力し事なきを得た。そして気づけば朝の5時。1時間だけ寝て出勤。最近規則正しい生活を送っているせいか結構きつい。もう歳か?

最近どうもクシャミや鼻水が・・・。風邪かそれとも花粉症か?

スギ花粉が飛散しはじめたらしいが、症状がでるにはまだはやいような。

ひどい方ではないのだが、それでも春と秋は憂鬱。

今年は少ないなどといわれてはいるが、どこかの記事によると飛散量が10分の1でも症状は2分の1なんだとか。

レーザー治療や減感作療法なんてものもあるけれど、遅くてレーザーで1月、減感作で11月までにやらなくてはならないそうで。すでに遅し・・・。


ハウスダストによるアレルギーもあり、年中ジルテックという第2世代抗ヒスタミン薬を飲んでいるのだが、飲み忘れた時や症状のひどい時には市販薬を使う。これがヤバイ。眠気を感じるほどではないのだが、見事に計算ミスが多くなり作業効率が低下してしまう。毎回ちがうものを買っているだが、どうも市販薬はどれも第1世代の抗ヒスタミン薬ベースのようで効き目がつよすぎるのだ。まあ市販薬は効かないと売れないわけだろうけれど、どうにも困る。あまり効かない市販薬はないものかな。

いや、それ以前に飲み忘れなければいいだけのことなんだが・・・。

 今年の冬は暖かいらしいが、外に出るのは朝と夜なので十分寒い。とはいえ自宅もエアコンのみでなんとかなっているのでやっぱり暖かいのだろうか。寒くてやっていられなくていつだったか買ったハロゲンヒーターも何年か出番がない。ということはやはり暖かいのだろう。無駄な買い物だったな。

 今年の冬は暖かい、とか寒いとかよく口にするけれど、みんなよく去年や一昨年の寒さを覚えてるなぁ、と思う。去年の冬どころか秋の気温だって覚えてやしない。でもこの間たまたまテレビを見ていて思ったのだが、ああ天気予報の人の言うことを真に受けてるだけなのだな、と。テレビでやってたから間違いない、と思ってる人は随分多いのだろう。ひどい世の中のようにみえて意外と人々は純粋だ。いやテレビの力が大きすぎるのか。まあ、どっちでもいい。

 まったく話は変わるが嫁と子供が帰ってくる目処がまったくたたないのだ。どうも嫁の親が孫を手放すのが惜しいらしい。そういうものなのだろうか。出て行った経験しかないので、出て行かれる方の気持ちはわからないが、家族が減るのはきっと寂しいものなのだろう。1年は大変だ、と周りからうるさく言われているのでそのうち半分くらいは他所で済ませてもらえるのなら私としては一向に構わないのだが、いつ帰ってくるの?と誰かに会う度聞かれるのにもそろそろ飽きてきたので、今月中には何とかしようかな、と思う。

この間携帯電話の機種変更をした。ソフトバンクの705NK。ノキア製だ。

しかしソフトバンクショップで機種変したのだが、何度も海外製なので操作が日本製のものと違うけどいいですか?などと聞いてくる。苦情を避けるため念を押すように言われているのだろうか。不安になるじゃないか。とはいえ、日本製だって会社が変われば、相当操作に戸惑う。まあ慣れだろうと思いオネーチャンの反対(?)を押し切りノキアにした。

実際いぢってみても多少の違いはあれど許容範囲内だろう、というのが感想。カメラなどカバーをスライドさせれば起動するし、オートフォーカス、フラッシュつきの3.2メガピクセルとくれば、前の機種がひどすぎるのだろうが使いやすいぐらいだ。

最近の携帯カメラはすごいなぁ、と年寄りみたいなことを思ってしまう。もちろんデジカメには及ばないけれども。

折りたたみじゃないのがまたグッとくる。ひねくれものなので少数派が大好きなのだ。

だが困ってしまったこともないではない。ひとつあげるならアラーム機能。ひとつしか設定できないのだ。今までの機種はたいてい月から土みたいなことが容易にできたのだが、携帯を目覚ましに使うのはもしかして世界じゃ少数派なのだろうか?

まあスケジュール表で一週分入れればあとは繰り返し設定できるので、この問題は何とかなったのだが。

90点。

日記がプチレビューになってしまっているような・・・。

今日は引越し先の賃貸物件をみてきた。なにしろ田舎なので選択肢がほとんどない。

そんな中、建築中の物件があり、出来上がってから決めていいというので以前に予約だけしておいた。

間取りはリビングがやや狭い2LDK、一戸建てタイプ。一戸建てタイプということで、上下左右の人に気を使わなくていいかな、とは思ったものの、何とも見かけが貧相。集合住宅を切り離すと、こんなにも寂しさが漂うものなのか、と新しい発見をした気分になる。

中に入ってみると普通のアパートの一室といった感じ。ひとりちっこいとはいえ、3人で暮らすことを考えると悩むところだが、1年間は昼夜問わず泣き叫ぶであろう王子と隣を気にしなくてよい駐車場を考え、この物件に決めた。

そろそろ家を持つべきなのだろうけれど、異動が多い身故、しばらくは賃貸か。もちろん資金もないのだが・・・。

妻と長男が退院したので実家の方へ一泊してきた。入院費用は思ったよりかからなかった。高ビリルビン血症になり小児科入院、光線治療なるものまでやっていたので50万円台は覚悟していたのだが43万円ぐらいで済んだ。後で調べたら光線治療は保険点数140点、と24時間やってそれだけとはなんともお金にならない治療じゃないか。こちらとしては助かったが。

それはいいとして夜中は話には聞いていたが想像以上であった。少し眠っては大泣きするので眠る暇など与えてくれはしない。そもそも我々とは生活リズムが違うので当然か。私は明日からいつもの生活に戻るわけだが、知識と実践は別物であることを改めて思い知らされた。人生の間のほんの僅かな間のことではあるけれども、まったく大変なことだ。子を持って知る親の恩というのもそれほどウソではないのかもしれない。

「今年の冬」って変な言い方だな、と思う。

たいてい、というか毎回冬っていうのは年と年をまたいでいるわけであるし、

「今回の冬」とでも呼べばいいのだろうか、何か変だ。

今冬というのがそれにあたるのかもしれないが日常会話の中で使いづらい。

しかしよく考えてみたら「今年の冬」の今年って2006年とか特定の年を指しているわけではないのかもしれない。

現在進行形あるいはもうじき訪れる冬を指すのだろうか。


いやそんなどうでもいいことを言いたかったわけではない。

今年はあまり車のフロントガラスが凍らないなぁ、と思っただけなのだ。

なんて回りくどいのか。きっと頭が悪いのだ。

おまけに頭がよくないので未だになぜ凍るのか理解していない。

わたしの周りの人間もあまり理解していない。

むしろどうやってその氷を溶かすかっていう事の方が重要らしい。

車庫に入れてるから自分には関係ない、なんていう人間までいたりする。

話にならん!とは思うけれども、それが一番いいなとも思う。

何を言いたいのかわからなくなったが、とりあえず車庫が欲しくなったのは確かだ。


それで結局自分はどうしているのかというと、フロントガラスに強風が出るボタンを押してのんびり溶けるのを待つ。

もちろん5分以上かかってしまったりするのだが、その間に何人かは出勤のためドアから出てくる。

わたしの観察した限りではお湯派はかなり多い。

しかし行ったり来たりしてる時間も含めるとかかる時間にそう大差はないように思える。

お湯がたりなくてもう一度戻る人などみるとなおさらだ。

氷を溶かすスプレーなどというものもあるらしいがかなり小数派なんじゃないかと思う。


なぜ凍りつくのか、が何処かへいってしまったがまた考えることにしよう。適当すぎ。

今日はめずらしく忙しかった。

第1子が産まれたのだ。

実は昨日入院したと連絡をもらったのだが、適当な理由をつけて今日行くことにした。

すでに酒が入っていて行けないとはとてもじゃないが言えやしない。

というわけで高速をつかって行く羽目になってしまった。

どうにも高速道路は苦手なのだ。

なんというか、後悔の連続なのだ。

一番の敵は追い越し車線をのんびり走る車と猛スピードで走る車。

うっかり追い越しかけて両者に挟まれた時ほどイタイ時はない。

前の車はバックミラーなんて見やしないのだろうし、後ろの車はどけるまでピッタリくっつけてくる。

もうそんなことの繰り返し。まったく疲れる。

前は料金所も嫌いなもののひとつだったが、ETCで随分緩和された。

新幹線という手もあるのだが急いできたという演出に車は欠かせないと思うのは思い込みか?

また愚痴日記に・・・。

半日だけ仕事をしてきた。うちは盆も正月もない。単なる祝日だ。

食料がなくなったのでスーパーに行ってみたが普通にやっていた。

同じような境遇の人を見るとちょっと安心する。

だが瞬時に店内の男性客の多さをみるとそうでもないかな、と思い直す。


久しぶりにログインしてみた。ギデアスの奥だった。

正月のイベントでもみてみようかな、と思ったのだが、

面倒くさくなってログアウト。


ふと、お正月っていうのもイベントなんだなぁと考える。

初売りとか、冬物セールとか、初詣とか。経済効果は高そうだ。

その中でも実は初詣というものに一度も行ったことがない。

正月、受験は神教、結婚式、クリスマスはキリスト教、なのに葬儀は仏教、

みたいなのがキライな一族だったようだ。

でもそれがOKな日本人ってなんとも寛容じゃないか。

他の事に関してもそのぐらいの寛容さをもってほしいものだけれど。

「よいお年を」

イヤになるほど今日はこの言葉を言わされたが、そもそもどの年のことをいっているのか。

まぁ来年のことをいっているとは思うのだが、なんだかしっくりこない。

正確には「よいお年をお迎えください」だろうか。

という事は年内のことを指すのか。どうでもよくなってきた。


結局「いつ」の挨拶か、ということだけ大事にしてるのだろう。

「おはようございます」も「こんにちは」も意味を考えて使っているわけでもない。考えるのは時間だけだ。

「おはようございます、早いですねー」などと同じような言葉繰り返す人

たちにいちいち突っ込んでも仕方がない。

仕方がないどころか、頭がおかしいとも思われかねない。

挨拶は大事と思いながらも意味なんかどうでもいいのだから人間は複雑だ。