ふるさと納税したものの中から、ジャム系を2つ。


◆バラの花びらジャム・さくらの花びらジャム◆

群馬県下仁田町のです。

{2A936F00-BB7B-4B92-845A-02D36EF0A703}


ヨーグルトに入れるのに、素敵そうだなって思って寄付をしました。

花びらが入っているのが嬉しいおねがい

薔薇ジャム。
  ↓

{AC228821-B555-458E-914B-C50943D53694}


ジュレな食感で、自然なお味。
美味しくいただきました。


     ********

◆コンフィチュール4本セット◆

{D69B6727-B25D-4D00-8B40-9C956B8249F3}
北海道安平町のです。

有機トマト(赤)


{BD1F705F-A180-47DA-B780-D3C8B052EB70}

トマトでジャムってどうかなって思ったのですが(ヨーグルトに入れるので)、ちゃんと甘くて~~甘味と酸味のバランスよくとありますが、まさにその通りで、トマト甘いおいしいコンフィ―チュールでしたラブ

   ****

有機トマト(青)

皮がかためのトマトなんだろうな。
甘いのが苦手な私だけど、これはヨーグルトにはちょっとどうかな、でした。

青トマトの香りは特徴的で、ルバーブジャムのような風味がとあります。


   ****

有機いちご

畑の美味しいイチゴ!昔っぽいイチゴの甘さでした照れ



   *****

有機トマト・有機いちご

トマトといちごのバランスがよくて、おいしい甘さです。

珍しいのもあり、これが一番好きだったかも!ですお願い


{9B9E8447-28F1-42D3-AFD7-1B745B3058EA}



安平町って知らなかったのですが、新千歳空港から17kmで、苫小牧にも近く、追分(は、通ったことあるから、覚えてます!)の近くのようです。

OL時代、北海道をこよなく愛していて~~ 好きすぎて泣きそうになるくらい、大好きでした。
そんな北海道に、思いをはせながら、大事にいただきました。
AD
インスタにざくっとはあげたのですが、忘備録の意味で、(手順とか苦労とか 笑)ブログアップしておきたいと思います(><)




端切れコーナーで、買ったウニッコで(量り売り 15ユーロ/kg)


作る前、
娘に、「いらん布で、試し作りしたほうがいいんちゃう? 失敗は許されへんから」と言われ(;^_^A

 
新聞紙で型紙つくり、いらない布でざっくり塗ってはやり直し・・・・
  ↓
{0C750C70-33FB-49B8-B014-EF7ED793D713}

繰り返してる時点で、型紙の意味をなさずチーン
よって、できあがりもかなりいい加減・・・。

{F73F4EEA-8EDE-4329-9A4F-E08D15EC787C}
   ↑
布の耳の部分にロゴがあるので、それを切ってつけたけど、なんかしょぼくささが・・・

ま、なんとか形になったからいいか (゚ー゚;


   ****

娘がお薬ポーチ作ってというので、こちらは15ユーロ/m(セールものかな) で買ったウニッコで。

キャラメルポーチを、YouTubeで何度も何度も見ながら、作りましたおねがい

{2BA7A5D6-2571-40C2-BD10-EAB6ACE5610E}


作るときに、芯を貼ったほうがいいかなぁと思ったんですが、面倒だから(でたっ!)そのまま作って。

しっかりした布地だったので、ポーチはなんとなく大丈夫でしたが。


   *****

バッグ。
最初のがどうもふにゃっとしてるので、もう一作品はちゃんと芯を貼ることにしました。
←一度失敗しないとわからない人!

手芸屋さんで買ったのですが、100均にも売ってました。

{02DE4EDB-D1FA-4870-97B0-DEEDD88E1575}


内ポケットも今回はもちょっと使いやすくしました。


{B4DDDBA6-6DEA-42B8-9198-76420B114F28}



今度は前回よりもっとちゃんと試作品を作りました。

布はやっぱりいらない布を使って。

リボン部分は、イメージつかむために、包装リボンでやって~~
  ↓
{D9C33F51-DF9C-4A5B-B1FA-708D6E989004}


作ってくうちに段々気合はいってきて、出来上がったら、スーパー行きにくらいは使いたくて、
ダイソーのバッグ紐?を入れてみました(写真上)
    ↓

{2B4F698D-1815-47FA-A930-E676AEC4AE2F}
  ↑
でもやっぱり結局無地がいいかもと、手芸屋さんでに黒紐を買いに行き(写真下)


そこそこいい感じでできたのに、でもとどのつまり、裏生地が変なんだえーん

手芸屋さんで、見える部分だけでも裏布がわからないようにできますかって聞いたら、かなり難しい面倒くさそう(--;

試作品だけど、割ときちんと作ったので、もっと素敵な裏布にしたらよかったショボーン


いっつもこうなんだよな、私って (´༎ຶོρ༎ຶོ`)


    ****
なんとなく作ってみました。

クリスマスもの。

歪んではいません(笑)写真の撮り方です。
←一応書いておかないと、「この人のことだから、歪み、ありえるな」ってなりそうなんで笑い泣き

{3D959069-CBF7-42BE-A434-FE7FD97C19A6}

重ねランチョンマットしたくておねがい

大きいのは、リバーシブル。

小さいの、周りにレースつけましたが、しつけもしないでやったから・・・・ 
と言い訳するも、自分でも小学生の家庭科宿題よりマズイなと笑い泣き



レースランチョンのルーツは、娘の幼稚園のお弁当ナフキンです。

女の子はレース付きが主流で、息子の時にはできなかったので!規定枚数より多く作って、そのうちの数枚がいまだあるというアセアセ
 ↓

{B5FE025A-3E8E-4B55-B384-F4B47978FF1E}

キャラ布は、しっかりしてるから、結構使い勝手いいんですよね( ´艸`)

   ****
休日の午前んから、長々とすみません。
お読みくださりありがとうございます。




    







AD

大掃除プレリュード

テーマ:

大掃除。 掃除。 

の前に、とりあえずモノを減らそう!片付けよう!で。


義父が作ってるレモンの小さい・青い・かたいので、レモンドリンクを作りました。
 

{7AF7D477-B45E-477E-892E-B1B56B039B39}

お湯に、はちみつちょっとだけと、レモンを若干しぼりながら(かたいから、あんましぼれない)、入れるだけ爆笑

飲んでは、ミネラルウォーターとかそんなん入れて、継ぎ水?していきます。

娘も大好きなので、今年は大きい瓶で作りました。



     ****

これが面倒くさい!  ジャム作り。

具合悪くなりかけ、小さい、梨で。

{A8644ED6-34FF-468C-950C-16E1676492EE}

この作業してると、自分が民宿のおばさんになった気がしますチーン

相変わらず、ざくざくのいい加減な作り方。
裏ごしもしません! ←やけくそで半ば怒ってるにやり


美味しいからとかそういうレベルではなく、もはや「お仕事」になってしまってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  ****

月曜日はお豆腐屋さんが売りにきはる日で~~

このざる豆腐を、真ん中に、周りにお野菜ぐるっとして食べるってのもありだと、お豆腐屋さんに教えていただきましたニコニコ

お客さんに教えてもらったんだそうです。

{7748BDB2-6EC7-4A03-8A90-907C24FEE004}

めちゃ美味しくて(*⁰▿⁰*)

しっかりメインになれるお豆腐ですウインク


ボリュームも結構あり。


    
大掃除の一貫?

白菜、大根、おネギという究極のあるものだけ料理滝汗

   ↓

{0F02F3A2-F9A9-4442-B7E3-CBF371FAAECC}

そうだ、せめて、豚肉でも入れようニコ
  ↓

{88323424-7254-4329-B759-FB4151EC52A6}

息子と二人の夕食だったので、二人で食べました。

この豚肉、「広告の品」だったのですが、陳列棚に結構人がいたので、ちょっとだけ後ろで待ってました。

で、選び始めると、横の(70歳前後の)おばちゃんが、聞こえよがしに、
「やっぱりいいのでないとなぁ」って、横の広告の品じゃないのを選んでる。

やな感じ真顔

ってか、おばちゃん、そんなエラそうに言うんだったら、もっと高いの買いーや!

広告の品と100g10円しか変わらんのん買ってるくせにニヤニヤ


息子に、「広告の品の豚肉で作ったお豆腐鍋」と言うと
「おいし~で~!」って言ってくれました  笑い泣き


AD