幼稚園から高校までカトリックの女子高に通っていたので、ぜひとも観たかった作品です。

 

ちなみに母も中・高と同校(当時は小学校はなかった)

 

在学時代はイエズッさんとかマリアさんとかアホらしい思って(汗!)、反動で?大学は宗教色のない共学大で楽しみましたてへぺろ

 

そんな私ですが、今では海外で教会行って、懐かしい人に会う感覚で聖書に出てくる人たちに手を合わせるという笑い泣き

 

        キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

劇団四季 

ジーザス・クライスト=スーパースター

 

イエスキリスト(ジーザス・クライスト)が十字架にかけられるまでの最後の7日間を描いたものです。

 

注意)あらすじと言うよりも私の感想(しかも偏っている)です。

 

 

 

一番心にささったのは、

民衆がジーザスに手をのばし、

「目が見えません」「立てません」などと口々に叫び、「助けてください」とジーザスにまとわりつくシーン。

 

あなたに従います、助けてくださいと。


地を這う人々は転げてもまた輪に加わり・・・


言いかた悪いけどハイエナがたかってるみたいな。

どんどん増えてくるようにさえ見える演出です。

 

頭で考えず、ただ求めるだけの民衆。

 

無条件にただ救いをもとめ、楽になりたいという身勝手な人間の醜い心の闇を象徴しているようでした。

 


そして、手のひらを返したようにジーザスを責め非難し、処刑へと駆り立てる。


現代社会にも、どこの世界にもあるあるな怖しい現象だなと。


「赤信号みんなで渡れば恐くない」的な群集心理。

いうなればトランス状態に。


誰も止めることができない。。。


  **

 

イエスって、いつも穏やかで静かなイメージですが、このミュージカルでは、

祈りの場を商店にしている民衆に「出ていけ」と声をあらげます。

 

ジーザスの嘆きからのいらだちが爆発し、人間らしい部分を感じました。

 

image

 

 

ジーザスは

「私はあなた(神)の心が知りたい。 この目であなたが見たい」と言います。


「なぜ死ぬのか、この死が無駄ではないことを教えてください、紙よ」と、まるで血を吐くような心からの叫びが声に。


***


ユダがジーザスを裏切った理由、心のうち、葛藤が力強く描かれていました。

 

ユダって悪もんやんな印象しか持ってきませんでしたが、

彼のジーザスに対する愛情故の裏切りのあたり、かなり時間をさいてありました。

 

ユダの歌。

あなたまでもが自分で神というのですか?

あなたが「ただの人」とわかったとき、皆はどのような行動にでるでしょう、それが心配です。

あなたが今まで皆に行ってきた善きこともすべて仇になってしまう・・・

みたいな感じです。

 

  **

 

エルサレムの荒野という色の少ない舞台の中、ヘロデ王が歌う場面だけはきんきら。

「水をワインに変えてみるがいい」「プールの上を歩いてみよ」と言うあの場面です。

 

他の場面とはすごく対照的になっているので、観客としては視覚的に楽しめました。

 

   **

 

ロック調の激しい曲と物語の色のコントラスト。

激しいけど静か、みたいな。

激しければ激しいほど、嘆きや悲しみは深いというか。

 

うまく言えませんが。

 

 

image

 

 

   *****

 

どの作品もそうですが、今回、俳優さんの歌がすばらしかったです。

 

耳に残る歌詞とメロディーは、俳優さんの力量ゆえと言っても過言ではないかも。

 

アンサンブルの方々の歌声がまたとても素敵で、どのシーンでも聞き入ること間違いなしです。

 

 

 

1階のP中央らへんだったのですが、オペラグラスを持っていかなかったこともあり~

 

ジーザスが又吉直樹に見えてしかたないアセアセ

ユダが大泉洋さんに見えてしかたない驚き

 

ついでに言えば、ヘロデ王が氷川きよしに見えた滝汗

 


最近はいつももうなんも買ってない笑い

  ↓


 

いつもまた観たい!と思う劇団四季の公演ですが、こちらことほんとにまた観たい!と思う作品です。

 

大阪だったら行ってるのになぁ。

 

 

昨年に続き、今年もハワイアン航空から届きました。

プアラニゴールド会員カード

 


2022年はよく乗ったけど、2023年てそんなに乗ったっけ!?

 

 

5月 ハワイアン航空 ビジネスクラス(母とふたり)

12月 ハワイアン航空 ビジネスクラス(母とふたり)

 

 

娘とロサンゼルスに行ったとき、復路ハワイアン航空エコノミークラス

 

ロスの時にこのカードを使って、

ふたり分、

エコノミークラス→エクストラコンフォートに無料アップグレード

 ↓

 

 

ちなみにマイルはロサンゼルス→ハワイは加算されず、ハワイ→日本のみです。

 

ハワイへは4月にひとりでも行ったけど、

ANAの特典航空券

 

                 飛行機やしの木飛行機やしの木飛行機


ちなみに2022年は(2023 プアラニゴールド)

5月 ハワイアン航空ビジネスクラス(母とふたり)

←ワクチン接種はもちろん、渡航前と現地ハワイでもPCR検査。

10月 ハワイアン航空ビジネスクラス(母とふたり)

12月 ハワイアン航空ビジネスクラス(母とふたり)

 



 

プアラニゴールド、マイル加算率以外、そんなに恩恵ないかなぁ、なんですが。

←ハワイアン航空、ハワイ旅でしか乗らないから驚き

 



     *キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

マイルと言えば、先日TポイントとVポイントが統合になりましたよね。

 

とりあえず連携してみたら、ん?ポイントが700ほどになってるガーンガーン

 ←Tはもともとほぼない。


えっ!

VISAのマイページで確認するもやっぱり700ほど。


こないだ見た時、

VISAのVポイント8000とかあったはずガーンガーン

 

調べてみたら、今回からに限り?一気にANAマイルに移行されててホッとしたけど、なんか腑に落ちない(損とかではなくて)真顔

 

毎月期限がくるものはこれまでちまちま手動でマイルに移行してたんだけど、今回の残ポイントは期限が一年後キョロキョロ


他にも聞きたいことがあったので、朝一カードセンターへ電話しました。



説明されてそう言うことかと思ったけど、

実はシステム変更でのイレギュラー移行ちゃうんかなぁ、今回だけだもん。

言わんかったけど。

 

結論として、疑問点と私がすべきことは解決したので、まぁいいですが凝視


        飛行機キラキラ飛行機

 

マイルと言えば、先日、来年のハワイ旅の特典航空券をみたら、サーチャージが6万だか7万だかで、やめました。

 

これなら、少し足してANAやJALの期間限定セールで買ったほうがお得感あるんちゃうかなぁとキョロキョロ

 

それにしても円安止まらず、155円えーん

 

エスタがもうすぐ切れるから申請しないといけないのに悲しい

←細かいww

 

早朝から片づけ&断捨離してて出てきました。
 
VISAのギフトカード 7000円分
 
2023年10月期限ガーン
 
最近みないから使っちゃったのかなぁって思ってて。
   ↓ ↓
無くさないように、別の場所に置いてたガーン
 
しばらく立ち直れませんチーン
 

       📖コーヒー📖コーヒー📖コーヒー📖

 
先週この子達連れて娘とスタバに行ってきました。
 

 

GOHOBIメロンフラペチーノ、すごい美味しかったです花

 

 

 

自分を整える

 

茂兄にはどれも読みやすく、そうか!そうだな!って。

 

精神的コスパを重視しよう。

 

精神的コスパが高い=気分が上がる!

精神的コスパが低い=気分がさがる!

 

モノを買う時は「価格」ではなく「価値」を。

まさに精神的コスパ!

 

初めてお金について書いてはる。

 

自分に投資!は人それぞれ。

車が趣味の人は高いパーツを買ったりするけど、興味ない人からしたら無駄遣い。

 

映画鑑賞だったり筋トレだったり、そういうのが思いつくけど、もっと広い意味で色々あるなぁと。

 

私が旅に使ってるのは贅沢でももったいないでもなく、精神的コスパの高い所謂自分への投資なんだな

 

あした死ぬかもよ

 

一期一会

本当は「いつも会ってる人とこれが最後と思って会うこと」

 

ものすごく沁みました泣くうさぎ


      *📖*📖*📖*📖*

 

 

記憶脳

 

何でも検索できる現代社会においては、なんでもかんでも覚える必要はなく、どんな検索キーワードを使えば瞬時に情報を引き出せるかが重要

 

行きたい場所を見つけ効率よくたどり着けるようにGooglemapを使いこなせないとあかんなぁ、と自分を振り返る

 

ほどよく忘れて生きていく

 

五日の勲章を常に身に着けておくより「そんなことより、今」とさらりと生きる姿に憧れます、と著者。

 




「ありがとう」の教科書

 

大好きな武田双雲さん、「丁寧道」の続編みたいな感じ。

 

この人が茂兄と仲いいのわかる

 

感謝とは与えるものではなく気づくもの、見返りを求めてはいけない。

 

何か選択しないといけないときは「楽人間」になる方を。

リラックス、そしてエンジョイ

これが人生を楽しむコツ

 


        *📖*📖*📖*📖*

 

 

兎は薄氷に駆ける


とにかく面白い!! 読みやすい!!

 

冤罪の温床ともなる不当な取り調べ。


法廷での検事と弁護士の攻防!

追い詰められていく検事。


また、被疑者と弁護士、被疑者と恋人。

 

兎が勝つか猟犬の勝利か。

真実はどこに!!

 

そしてラストに驚きが。

驚愕なんだけど、激しさというよりもむしろ静寂を感じる真顔


       *📖*📖*📖*📖*




 

つけびの村

 

ずっと読みたいと思っていたノンフィクション

 

取材をしていくにつれて著者は確信した、

「噂話は実際に、確実にあった」

 

田舎は素朴でいい人ばかり、のどかでおだやか、という印象や思い込みの恐ろしさ。

 

裁判における「心神耗弱」「心神喪失」

被害者人数が少なくさほど大きく報道されなかったケースにおいては認められることも多く、区材や減刑となるケースが散見される。

 

事件を紐解くうえで、人々の過去に遡り、会話文を忠実に記載されていることも含め、読むのに時間がかかりました。

 

       *📖*📖*📖*📖*

 

 

 

花散るまえに


今まで読んだ中で一番切なくて、一番好きです。

 

ガラシャと細川忠興、すれ違うことがありながらも心の奥でお互いを大事に思う2人の愛にうるっとくる。


神こそ! 

強い信念と優しさのガラシャに心打たれます。

 

              *📖*📖*📖*📖*

 

サーシャちゃんがインスタライブで紹介してた本

 

 

やさ村やさしの悩みを手放す108の言葉


残念ながら今は電子本しかないみたい。

←ので、メルカリで買った

 

やさ村やさしさんが、あたたかく包んで癒してくれます。

 

時間は待ってくれないけれど、僕でよければ少し待とうか。


引き出しがたくさんなくても大丈夫。中

に何が入ってるかが大事なのさ。


落ち込んだり悩んだりするのは君が真剣に人生を生きてるからなんだよ。

いつもエライね。

 

しんどいことや辛いこと、さびしい思いを引き取ってくれるやさ村やさしさん。

 

「ありがとう〜、お願いするね」ってやさ村やさしさんに言うてる自分がいます。

  

       *📖*📖*📖*📖*

 

 

 


海外ひとり旅はじめました


ビバ!還暦 60歳


京阪沿線に住んではる中道あんさん。

 

旅行では普段持ってる「10円でも安く買う」という価値観を捨てる!

現地ツアーでギリギリまで待ったら安くなる!を狙い売り切れちゃうとか。

 

      *📖*📖*📖*📖*

 

 

 

 

六人の嘘つきな大学生

 

ただのミステリーかと思いきや、考えさせられる部分も多い。


人間の表と裏ではなく、二面性でもなく、誰もが持ってる普通のこと。

そして見方によって一つのことにおいて全く違う側面があることを教えてくれる。

 

「俺ではない炎上」より好きかもキョロキョロ

 

彼女が最後にみたものは

 

刑事曰く、「亡くなった人を思っていつまでも泣いているというのは、その人の生ではなく死を見ていることになる。死んだことよりも生きていたことを見てほしい」


SNSで幸せアップする女性の実像。

 

そして人の本当のやさしさやつながり。


       *📖*📖*📖*📖*


 

1989年から始まる。

 

古いではなく、今現代から振り返ってみて、「そうそう」って楽しめる。

自民党と民社党を思わせる政権交代とその陰り。

ITの躍進、若手起業家の台頭。

 

明確な着地があるわけではないのに、不完全燃焼を感じない、それが「解」なのかも。

 

サドンデス

 

サドンデスとはsudden death 

 

父親のせいで生活苦を強いられる女子大生。

そんな彼女が高級クラブラウンジで働きそこから祇園のママとなるシンデレラストーリーだが、そこには罠が。

現代社会ならではの社会の裏側。

グローバルなゲーム。

 

全ても失っても自分の身についた教養は無くならないということを再確認したドロドロな割にスッキリとした読後感かも。

 

果鋭


パチンコ業界の裏側からくりは、目新しくその点は面白かった。

人間関係が広いでちょっとややこしかった。

 


 

悪の芽

 

面白くなくはなかったけど、帯に書いてあるのとは違うよなぁ。

 

       *📖*📖*📖*📖*

 

 

 


灰の劇場


社会派ミステリーが好きで、帯にひかれて読み始めたのですが、これは完読できませんでした。


よほどで無い限り、ん〜と思いながらもとりあえず最後まで読むのですが、これはギブ絶望

 

恩田陸は時々読むのですが・・。

 

             *📖*📖*📖*📖*

 

 

 

 

無理

 

5人の人生がラストで交差する。

なるほど、こうなるのか!と。

 

奥田英朗は大好きでかなり読みましたが、これはん~~、彼レベルの中ではイマイチかな、ワタシ的に。

 

舞台

 

旅行に持ってこうと買っていた一冊📖

 

最初、主人公の男性がめっちゃうっとうしくてそれがかなり続き~

自分の気持ちしだいで景色が変わることを教えてくれる。

それが言いたかったんだなキョロキョロ

 

最後の対談が一番よかった 笑

 

チェジュ航空のセールのときに、

11月(娘とふたり旅)と今回の3月(ひとり旅)を取りました。

 

3月12日(火)〜14日(木)


帰りめちゃお天気よかったです☀️



 

航空券

 

22530円

 

 

関空―金浦 (機内持ち込みのみ、預け入れ荷物なし)

16時30分発

 

 

金浦ー関空(15kg)

14時発

 



 

ホテル

 

スカイパークセントラル 

スタンダードツイン

 ←シングルユースは割り高なんしょーないタラー


29350円 (2泊3日)

 


 

合計  51880円


高くなった悲しい

モアナサーフライダー

シェラトンワイキキ

ロイヤルハワイアン

マリオットリゾート ワイキキビーチ

などハワイを代表するホテルコレクションを有する

マリオット・ワイキキ・コレクションによるイベントに参加してきました。

 

グループなので、これらのホテルでのレストランでは、

自分のホテルへのお部屋付けができるそうニコニコ

 

ウェルカムドリンク

   ↓

 

ホテル紹介


2021年8月にフルイノベーションが完了した

マリオットリゾート ワイキキビーチ

 

ケアロヒラニ・タワー

パオアカラニ・タワー

からなります。

 

パオアカラニは【天国の香り】という意味で

最後の女王リリウオカラニの夏の別宅の名前ですニコニコ

 

ケアロヒラニは【天国の輝き】という意味ニコニコ

 

こちらのホテルでは

リリウオカラニにちなんだルアウショーもありますルンルン

 

QRコードで演目が詳しく見れます。

日本語対応のってここだけだそうです。

 

ルアウショーは週に4回から5回に増えました!!

 

プールは2つ

18歳以上のアダルトプール

噴水遊びができるファミリープールがあります。

 

アクテビティの多さにも自信あり!とのことです。

その中でもおすすめなのが、サンセットペインティング

←以前HISハワイさんのセミナーでもやってました。

 

先生の指導のもと絵を描いて、もちろん記念に持って帰ることができます。


ご夫婦で1枚でもいいし、お子様だと夏休みの宿題にいいかも!とのとこ。

 

 

 

フラダンスショー

 

レイラニさんはハワイのTVショーやイベントにも数々出演されていて、ルアナシヨウ―の監修をされているすごい方ラブ

 

2曲披露してくださり、そのうち1曲は

♪ラブリーフラハンズ♪

 

1曲目はカヒオと言われる古典フラ

両手にストーンを持って踊るフラですやしの木

 

2曲目はアウアナと言われる私たちにもなじみのある現代フラやしの木

 

ハウスウィズアウトアキーで見るのがこれですね。

 


参加者プレゼント

 

イベント参加のプレゼントとして、告知されていたモアナのミニトート

 

そして~ なんと昨日到着したばかりの関係者さんたちが持ってきてくれはったという

ビッグアイランドキャンディーorホノルルクッキーカンパニー

 

帰りしなにいただいたのですが、たまたまビッグアイランドキャンディーでめっちゃ嬉しかったですラブ

 

 

抽選会

 

すごいサプライズプレゼントがあって、

2組にザベランダのアフタヌーンティーのペア券ラブラブ


急遽プレゼントに決まったマリオットルアウショーのペア券ラブラブ

 

ルアウショーのを母がじゃんけんで獲得拍手拍手

 

みなさんハワイの予定がある方ばかりで、どなたも次行くとき使う!って爆笑


進行役のマサさん(ナリさん~今成翔太~にめちゃ似てる!)が、「ムダにならないようでよかった!」と笑ってはりましたニヤリ

 

    *波波波

  

日本とハワイの結びつきのところで~

日本にも来たことがあるカラカウア王、その妻のカピオラ二さんのお話がちらり。

 

ホテルの名前にもありますよね。

ちょっと東の端すぎるのが・・ きついけど。

 

マウイ島のシェラトンの紹介もありました。


 

    **********

 

京阪電車にて、ひらパーの新作

 

 

いつもと毛色が違う爆笑