高知シリウスふぁーむ便り・・・ハクサイ燃やしたらこうなった! | ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。

高知シリウスふぁーむ便り・・・ハクサイ燃やしたらこうなった!


ヨトウムシに全滅させられたハクサイ、バーナーで燃やしたらこうなりました。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


しかし、このハクサイを引き抜いてみると、バーナーの炎を逃れたヨトウムシがゴロゴロ転がっていました。

これを集めると小さなバケツ3分の一ほどありました。ぶったまげ・・・・


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


近所の人がやってきて・・・・「な!何と!?・・・・」

それにしても、今年はどこともヨトウムシの被害がものすごいとのこと。

この夏の少雨と高温が原因ではないかとの事でした。

いやあーそれにしても、参った!