シリウスふぁーむ便り・・失敗したハクサイ | ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。

シリウスふぁーむ便り・・失敗したハクサイ


昨年末に今年こそはと、ハクサイの苗を700本ほど植え付けました。

今収穫中ですが、その内半分は虫でボロボロになり、それでも数植えたので、十分収穫できるものもたくさんあります。

しかし、その一方、明らかに失敗したハクサイもあります。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


虫にもやられず育っていたのですが、葉は開きっぱなしで、巻かずハクサイにならない場所がありました。

これは明らかに失敗作。原因は分かっています。

植え付けが遅かったのです。葉が巻きはじめる前に寒さに当たってしまったからでした。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


いまでは、そのハクサイに花まで咲き始める始末です。

こうなったら、この花芽を収穫するのです。

ハクサイナバナとして、昨年もお店に出しましたが、大好評でした。

咲いた花芽を収穫すると、次々に花芽が出てきて、長い間収穫することができます。

普通の「ナバナ」より美味しいくらいです。

怪我の功名とはこのことでしょうか。