シリウスふぁーむ便り・・柿の木の選定 | ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。

シリウスふぁーむ便り・・柿の木の選定


山南農園から佐川農園に向かう途中、立派な柿畑があります。

この柿畑は毎年立派な柿の実を付けているのです。その柿畑がこれまた見事な剪定をしていました。

そこで、こっちも柿の剪定をしようと張り切って佐川農園に行きました。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


農園には40本ほどの柿の木があるのですが、大体柿の木の選定方法などよくわかりません。

途中で見かけた立派な柿畑の見よう見まねでとにかく剪定してみました。

しばらく剪定していなかったので、思いっきり切り飛ばして柿の木全体を低くしたのですが、本当にこれでよかったかどうか、分かりません。



ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


太い枝の先端に小さな枝を数本残したのですが、あの立派な柿畑の柿の選定もこんな具合でしたので、たぶん大丈夫でしょう。

昨年はこれだけの柿の木があっても、ほとんどい成りませんでした。

今年こそは・・・・と力が入っています。