はじめに

人間(猫)の体質•生活スタイル•思考は千差万別だすから“万人(万猫)にピッタリの健康法や食事法は無い”と思うわけだす。

そこで吾輩も「少食健康法」を続けていくにあたって、自分なりにカスタマイズしてみようと思ったのだす。

どんな方法があるのかな〜と、ネットや本などで少食実践者を調ぺてみたのだすけんど、ざんぬんなことに…我がミニマム脳みそは容量がファミリーコンピュータ以下であり、見た端から忘れてしまうのだす。

そこで忘れてしまう前にサササッとメモしたのが、このリストになりますだすよ。

ちなみに、その内容はネットや本で紹介された当時のものであり、現在の食生活がどうなっているのかまではちょっとわからないだす。

リストの皆さんも、年齢や思想、生活スタイルの変化に合わせて色々調整していると思うだすからぬぅ。

食べ方は生き方、人生そのものと言うだすし…吾輩も食べ方を変えたら人生が変わっただす。

尚、不食の方についてだすが、全く飲食をしない方から、1日1食は食べるけど、その量がとても少ない方までと定義しておるだす。




少食実践者リスト(敬称略)

名前(生年〜没年)
職業など
◯食のスタイル
メモ




アカヒ•リカルド、カミラ•カステロ
◯不食
ゆるい菜食→完全菜食→フルーツ食→不食
呼吸からエネルギーを得ているらしい。
・2008年から3年間固形物を全く摂らなかったが、子供が生まれてからは一緒に少しだけ食べているとか。
食事は週に3〜4回、野菜かジュース、リンゴをかじる程度、ときどき水も飲む。
2011年にカステロが第一子を妊娠、9ヶ月の間で食事は5回(付き合いで)…元気な男の子を出産
二度目の妊娠の時は少量のフルーツと野菜スープを口にしたが超少食…元気な女の子を出産


秋山佳胤(1969〜)
弁護士、ホメオパス
◯不食
2008年(39歳?)以降、基本的には水も必要無い。
光(プラーナ)を摂取しているらしい。
玄米菜食→生菜食→フルーツジュース→不食
漫画家 波紋使い
◯1日1食 昼食のみ
朝は野菜ジュース
昼は野菜中心の食事


石原結實(1948〜)
医師、医学博士
◯1日1食 夕食のみ
朝は人参ジュース
昼は生姜紅茶
夕食は和食


稲葉耶季(1942〜2018)
元裁判官、臨済宗の僧侶
◯不食〜1日1微食
・30代で肉類、40代で魚類や卵が(気持ち的に)食べられなくなり、60代半ばには乳製品もやめて完全菜食になる。
2005年(62歳?)には1日1食、量的には普通の人の1食の半量程度。
2005年4月半ばから9月まで、5ヶ月間の不食を経験。痩せ始めたので1日1食に戻したが、続けていれば体重は戻ったかも知れないと振り返る。
・不食期間は基本的には水だけで過ごし、たまに届くトマトを食べる程度。


内村航平(1989〜)

体操競技選手

◯1日1食 夕食のみ

野菜が大嫌いで食事は肉と米。

練習の合間も間食はせず、コーヒーくらい。

バナナとチョコレートが好き。

勝負食はブラックサンダー。

喫煙者




内海聡(1974〜)
医師、愛の伝道師、上野の父
1日1〜1.5食 朝食抜き
雑食主義
付き合い等でたまに昼食も食べる。


小倉重成(1916〜1988)
医師、関東鍼灸学校校長
◯1日1食
朝はお茶と梅干し1個
昼はお茶と季節の漬物1枚
16時頃に玄米菜食の食事
献立は豆、海藻、青物、玄米で構成


長南年恵(1863〜1907)
霊能者、超能力者
◯不食
ほとんど食事を摂らない。
生水と生のサツマイモを少量食べたりした。
とある理由で60日間拘留されたが、食事も排泄もしなかった。
拘留中、体臭も無く蚊にも刺されなかった。


小野伸二(1979〜)
サッカー選手
◯1日1食 朝食抜き まれに2食
昼食を食べたら夕食は食べない。
練習の前はコーヒーだけ。





Gackt(1973〜)
シンガーソングライター、俳優
◯1日1食 夕食のみ
トレーニングの時に野菜ジュースを飲む。
夕食は野菜中心で炭水化物は摂らない。
けっこうな量を食べる。


釜池豊秋(1946〜)
医師
◯1日1食 夕食のみ
夕食は肉と緑野菜、糖質は一切摂らない。
釜池式糖質ゼロ食


北野武(1947〜)
コメディアン、映画監督、俳優
◯1日1食 夕食のみ
朝は野菜ジュースだけ。


京本政樹(1959〜)
俳優、タレント、歌手
◯1日1食 夕食のみ
特に食べる物の種類や量の制限無し。


ギリバラ(1930年代に70歳くらい)
ヨガの行者、聖女
◯不食 水も飲まない。
五十数年間、不食を続けた。


甲田光雄(1924〜2008)
医師、医学博士
◯1日1食 夕食のみ
ベジタリアン(玄米生菜食)
西式甲田療法





三枝成彰(1942〜)
作曲家
◯1日1食
睡眠時間4時間。


サンプラザ中君くん(1960〜)
ミュージシャン、作家
◯1日1食だか1.5食
33歳からベジタリアン。
西式甲田療法


清水宏保(1974〜)
元スピードスケート選手、タレント
◯1日2食 朝食抜き
現在は不明、食べているかも。


ジャスムヒーン(1957〜)
プラーナ栄養者
◯不食
光(プラーナ)を食べているらしい。
味覚を楽しむ為にスイーツを食べたり、コーヒーを飲んだりして1日に300kcal程度の食事は摂っている。
睡眠は1日1時間程度、うつらうつらする。





DaiGo(1986〜)
メンタリスト、作家、大学教授
ビジネスアドバイザーやプロダクト開発など
◯1日1.5食 朝食抜き
・昼は13〜14時に軽食。例)ブルーベリー100gとバナナ2本、軽くナッツとカカオニブ、プロテインにココアパウダーを入れたものを少し入れて食べている。
・夜はしっかり食べる。
・1日16時間のプチ断食を実践している。
・揚げ物は一切食べない。
・間食は卵かブロッコリー。


高田明(1948〜)
実業家
◯1日1食だか2食 夕食抜き
過食をしないよう心がけている。


高橋一生(1980〜)
俳優
◯1日1食 朝食のみ 
22歳くらいから1日1食を続けている。
朝は健康管理の為、バランスの良い食事を摂る。
1食半や2食のこともあるが3食はまず無い。
腹が鳴ったら食べる。
プロボクサー
◯1日1食


玉袋筋太郎(1976〜)
お笑い芸人
◯1日1食 夕食のみ
朝と昼は固形物は摂らず、水をたっぷり。
夕食は好きなものを好きなだけ食べる。


千葉真一(1939〜)
俳優、歌手、空手家
◯1日1食


テレーゼ•ノイマン(1898〜1962)
聖女
◯不食
毎朝、祭壇に供えた聖餅の欠片を食べるだけ。
睡眠時間は2時間。


ドクター中松(1928〜)
発明家、実業家
◯1日1食 夕食のみ
睡眠時間はトータルで平均4時間。


トム•クルーズ(1962〜)
俳優、映画プロデューサー
◯かなりの少食
ベジタリアン(マクロビ)





中田敦彦(1982〜)
お笑いタレント、YouTuber、歌手、実業家
1日1食
・1日1食のヴィーガン(完全菜食)生活を開始したことを2020年10月に報告。

南雲吉則(1955〜)
医師、医学博士
◯1日1食 夕食のみ
朝食と昼食は無し
夕食は一汁一菜(500kcal程)
根菜類がメインの全体食
南雲式健康法


ナメック星人
異星人、地球の神、大魔王、武道家
◯不食 水だけ飲めばいい
水を栄養に変える酵素を持っている(?)。
記憶を失っていたカタッツの子(神)の発言や、マジュニア(ピッコロ)の行動から、元々は普通に食事をしていた種族だと思われる。
いつかは分からないが水だけでも生きられることを理解し(異常気象の後かな?)、不食人類の道を歩み始めたのだと思われる。


西川貴教(1970〜)
ミュージシャン
◯1日1食


ミスターN氏(1941〜)
治療家、升マシーンのマイスター
◯1日1食
・食べたい物を好きな時に食べる。
・1食の理由を尋ねると「お腹空かないから食べないんだけど、食べればもっと元気なのかなぁ」とのこと。
・78歳の時の検査で骨年齢も血管年齢も17歳若かったが、これは患者を治療する際に一緒に「還元」されているからなんだとか。





バラク•オバマ(1961〜)
元大統領
◯1日1食 夕食のみ
ライス•サーモン•ブロッコリーが定番だとか。


ピタゴラス
数学者、哲学者
◯1日2食 昼食抜き
朝食は黒パンと蜂蜜、夕食は生野菜
ベジタリアン


日野原重明(1911〜2017)
医師、医学博士
◯1日1食 夕食のみ
朝はコーヒーやジュース×オリーブオイル
昼は牛乳と胚芽クッキー2個、リンゴ
夕食は野菜や魚を1日1300kcal以下が目標。週二回は肉(ヒレステーキ)を食べる。
65歳から腹八分に減食し、やがて腹六分。
睡眠時間は4時間半だったが、96歳で5時間に増やし、徹夜もやめた。


実業家、慈善活動家、プログラマー
◯かなり少食らしい
ハンバーガー大好き


福山雅治(1969〜)
シンガーソングライター、俳優
◯1日1食


船瀬俊介(1950〜)
ジャーナリスト、評論家
◯1日1食 夕食のみ
25歳からベジタリアン(玄米菜食)


プララド•ジャニ(1929〜)
ヒンズー教の苦行者
◯不食 水も飲まない
1度目は30人で10日間、2度目は36人で15日間、24時間モニターで監視していたが、飲食はおろか排泄もしなかった。
ある学者は日光がエネルギー源かも知れないと推測している。


星野佳路(1960〜)
実業家、星野リゾート代表取締役社長
◯1日1食 夕食のみ
40代で朝食をやめ、50代で昼食をやめた。
量は特に制限しない。
好きなものを好きなだけバランスよく食べる。
甘いデザートや酒も飲む。





マドンナ(1958〜)
シンガーソングライター、俳優
◯かなりの少食
ベジタリアン(マクロビ)


未唯mie(1958〜)
元ピンク•レディー
◯1日1食


水谷豊(1952〜)
俳優、歌手
◯1日1食 夕食のみ
朝食はコーヒー1杯程度。
昼食はカップスープなど。
夕食はかなりガッツリ食べる。


宮崎駿(1941〜)
映画監督、アニメーション作家
◯1日2食 朝食抜き
・一つの弁当を昼食と夕食の二回に分けて食べる。
・現在は朝食も食べているかも知れない。


森田一義(1945〜)
お笑いタレント、漫談家、司会者
◯1日1食
・週に1回24時間の断食


森美智代(1962〜)
鍼灸師
◯不食 
1994年(32歳?)以降、1日青汁1杯
青汁をおかわりする日もある(?)。
忙しくて飲まない日もある。
断食療法で脊髄小脳変性症(1リットルの涙などで知られる難病)を克服する過程で不食に至る。
・西式甲田療法




貴族、長寿者
◯1日2食
1日の食事量は350g、ワイン400cc。
パンと卵の黄身、スープまたはパン粥、肉や魚を少し食べる。
102歳で死去。





山田鷹夫(1951〜)
実践思想家、不食研究所代表
◯不食 1日1微食?
食べたり食べなかったり。


山根寿々恵
高尾山の修行者
◯不食 7日から10日に1食



モフ
{64336B67-A403-433F-B8A8-59ABF61CEA53}
真白 & きいろ & まるこ
◯1日2食 昼食抜き おやつ無し
朝食7時、夕食20時過ぎ。
たまに1食をスープに置き換えてプチ断食。

{EA690ADF-DB78-4C26-8DEA-7D0D44863FB8}
左から、まるこ、ましろ、きいろ用…

年齢によって内容を変えたりもするだけど、まるこが半年を過ぎたあたりからは、大体はみんな同じメニューで量だけ変えておるだす。

成長期のまるこは多めだすねー。



※shiripediaは常に未完成であり、管理者がその場の思い付きで書き直したり、どんどん変化し続ける自由帳だす。