昨日はピティナピアノステップの調布地区が開催され、お手伝いに行って参りました。

渡部由記子先生がチーフアドバイザーをされるためか、成人の方や音大生の参加が多かったです。

やはり入試や、卒業試験などの本番に向けての予行練習も兼ねて、

数々のコンクールで生徒を優勝させる実力のある渡部先生のアドバイスを頂きたい音大生が、果敢にもステージに上がられていました。

今までに聴いたこともないようなハイレベルなステップでした。

もちろん、ピアノを初めて半年とか、可愛らしい生徒さんもたくさん参加されていて、実に幅広い層のピアノ人口がいるのだなあーと改めて実感しました。

一つの部に、ピアノを始めて一年くらいの生徒さんと、音大生が一緒だと、小さい生徒さんは音大生のラヴェルだのプロコフィエフだの聴いて、たまげるでしょうね〜。

アドバイザーの先生方の講評も、たくさん頂けて、指導者の私達も勉強になりました。

その中で、

やはり音楽経験をたくさん積むことが、一つの上達の手段とおっしゃっていました。

いろんな音楽を沢山聴くこと。

これは練習を沢山するのと同じくらい、上達の秘訣だそうです。

私も、本当にそう思った経験を、その前日にしたばかり。
そのお話はまた次回のブログに書きたいと思います❗️