ASH春の発表会2017・後編。 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

ASH春の発表会、後編です。

 

ステージ上のスクール生達をデジカメで撮りながら時にその望遠レンズをオペラグラス代わりに眺めていて、彼等の全力パフォーマンスは観てて愉しいし素晴らしいなと思った。

 

今回の卒業ラッシュで、スクール生としての彼等が観られなくなるのは、やはり寂しさというものがあるが、アクターズスクール広島はあくまでスクール。いつかは巣立つ場所なのだ。


それにしてもASHが立ち上った当時は、現在の“アイドル虎の穴”と呼ばれるような大ブランドに化けるとは思いもしなかった。これは最初に送り出したPerfumeがひたむきに頑張って世界規模的にブレイクしたことと、りほりほこと鞘師里保が「モーニング娘。」に加入してセンターエースとして活躍したことが大きかったと思う。かくいう僕も本格的にASHを興味を持ったのは、りほりほがきっかけだったからね。

 

そして広島ロコドルシーンでも、ASHはとても欠かせない存在だ。特にロコフェスはASH抜きでは初回から毎月途切れることなく開催を続けられなかったと思う。

 

では、後半に入ろう。

 

 

LUSH

 

 

 

Dクラス内ユニットなので、半分以上がインターミッション前のDクラスステージから衣装をチェンジして引き続き出演。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスチームA

 

 

 

 

 

 

 

この中で目を見張ったのは、ダンススキル高いお姉さん達を向こうに回して堂々センターで踊っていた編み込ヘアーの女の子、戸高美湖ちゃん。小学4年生だ。

 

 

長嶺碧

 

 

 

歌ったのは、「みんな空の下」。絢香を歌い上げる男の子、新鮮だったな。

 

 

ESPERANZA feat.Revel

 

 

 

ASHが誇る最強歌姫ユニットと歌王子ユニットの最初で最後のコラボ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回披露したのは、マイケル・ジャクソンが少年時代に兄達と一緒に組んでいた兄弟ユニットのジャクソン5代表曲「I'll be there」。実はジャクソン5は44年前に来日し日本全国をツアーしていて、広島でも当時郵便貯金ホールだった今回の上野学園ホールで公演していた。おそらく偶然だろうと思うが、この選曲は絶妙過ぎ。

 

 


八木海莉

 

 

 

 

 


 

吉村風香ちゃんとBreeze seaというユニットやっていた時は歌唱力あると思ったけど、正直そんなには印象に残ってなかった。だがユニット解消した去年の秋の発表会からなんだかキレイになったなと思ったと同時に、ステージでの存在感もかなり強くなっていた。もしかしたら、今まで見落としていただけかも。ステージを降りると、カメラ好きな普通の女の子だ。

 

 

Aクラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本夢乃。

 

 

田島華鈴。

 

華鈴ちゃんも卒業ではないけど、今回の発表会を最後に休学。ARKとしての活動は継続するとのこと。

 

 

旭怜海。

 

 

 

 

Bクラス

 

 

梅比良麗心。

 

 

井上あまね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まりなちゃん、ASHラストステージ。まあ、そんな遠い場所じゃないので、またお目にかかれるさ。

 

 

 

 

Black Diamond

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫耳、やっぱりイイな。

 

 

藤井菜央

 

 

 

菜央ちゃん、安定の熱唱。

 

 

 

思えば菜央ちゃんのことを最初に認識したのは、2014年に柿原穂乃佳ちゃん(現在は姉・柿原奈津美と共に「なつほの」として地元福山を拠点に活動中)、当時SPL∞ASHメンバーだった植木美心ちゃん(現Dancing DollsのMiu)と組んだ「Secret Angels」というトリオユニットとして東京のお台場にて開催された「歌うまアイドル日本一決定戦」 というコンテストに出場した時かな。

 

結果見事優勝し、この年の秋の発表会の会場ロビーに優勝トロフィーが展示されてましたな。

 

 

 

ステージが終わった後、菜央ちゃん自身の口からASHを卒業することを発表。「No.1歌姫決定戦」で初代チャンピオンになった時からいつか来ると思っていたので、ついにってカンジだな。尤も真矢ちゃん、みいてぃんとのESPERANZAとして、あと1回出演する予定があるようですが。

 

本格的な歌い手目指して、4月から上京するとのこと。菜央ちゃん、頑張れ。

 

 

モデルコース「ウォーキングショー」

 

 

 

 

 

 

 

 

中口栞。

 

しおりちゃん、脚長いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

宅明美咲

 

 

 

 

 

 

 

美咲ちゃんは可愛かったり、時には色気があったりするんだよね。

 

 

倉岡蒼空

 

 

 

そうらちゃん、新加入したSPL∞ASHの担当カラーと同じブルーのワンピース姿で、いきものがかりカヴァーの「YELL」を披露。

 

 

 

 

 

 

CHARMS

 

 

 

ありさちゃんASHラストステージ。実はありさちゃん、僕の住む町から出てきた初のアイドルなので、個人的には頑張って欲しいなと思う。

 

 

 

 

 

シャッターチャンスを残念ながら逃したが、ちひろちゃんのバク転は見事であった。スプラはとんでもなく身体能力の高い新メンバーを入れたものだな。

 

 

BOYクラス

 

 

 

披露したのは、フランキー・ヴァリカヴァーの「君の瞳に恋してる」。

 

クリント・イーストウッド監督が2014年にヴァリの半生を描いた伝記映画『ジャージーボーイズ』を撮っていたが、「君の瞳に恋してる」誕生までのいきさつが胸が痛いものがあったな。

 

 

平内真矢

 

 

 

『歌唱王』で披露して審査員の平尾昌晃が絶賛した、五木ひろしカヴァーの「山河」を熱唱。

 

 

 

こんな壮大かつ重厚な楽曲を見事に歌い上げる13歳、おそるべし!

 

 

 

ステージ上の真矢ちゃん、貫禄あり過ぎだな。

 

 

Cクラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんりん、ASHラストパフォーマンス。

 

 

 

 

 

 

Dクラス

 

 

 

後半ラストもDクラス。

 

前半ラストの「名前のない怪物」の時はおどろおどろしさ全開であったが、今度は「おどるポンポコリン」ではっちゃけまくり。

 

 

 

 

 

これがみちゅのASHラストステージ。スゴく愉しそう。

 

 

 

さくらちゃんもこれがラストステージ。東京での生活、元気で過ごして下さい。

 

 

 

菜央ちゃんもハジケてますな。終わりは徹底的に愉しもうと云わんばかりに。

 

 

 

 

 

 

 

真矢ちゃん、ラストに1人でMC。

 

春の発表会、いよいよ「NEW HORIZON」で大団円。

 

 

 

歌い出しを担当したのは、秋の発表会・第1部以来2度目の穴水佑輔君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回多数の卒業者を出したASH春の発表会は、こうして幕を閉じた。

 

 

-幕が下りた後-

 

 

戸高美湖。

 

ダンスチームAとしてセンターを張った、小学4年生。夢はやはりダンサー。

 

 

谷口愛季。

 

キレイなお嬢様ってカンジの雰囲気だな。

 

 

栗原心愛。

 

MAX♡GIRLS新メンバー。背が高くてスタイル抜群だが、なんと小学5年生。今回の発表会では中々の活躍ぶりであった。

 

 

中嶋朝香。

 

去年の秋の発表会での美少女ぶりに目を見張った女の子だ。髪型が変わったけど、アイドル性は以前よりもパワーアップしていた。
 

 

柳本愛。

 

いわゆる美少女ではないけど、可愛い時はブチ可愛いんだよね。

 

 

桑原彩菜。

 

ショートヘアーにバッサリ切って、ツバの広いハット姿。なんだか昭和の美女ってカンジ。

 

 

吉武千颯。

 

ステージを下りると、大人っぽいカンジになるな。これはこれで魅力的だ。

 

 

広本瑠璃。

 

遅ればせながらカラフル専属モデル、おめでとうございます。

 

 

中口栞。

 

今月5日に16歳になったばかり。改めて誕生日おめでとうございます。

 

 

八木海莉。

 

イオン宇品のステージの時でも、カメラを首にぶら下げていた。なんかファッションのアクセサリーのようにもなっているな、と。

 

 

藤井菜央。

 

ASH卒業おめでとう。東京での成功、心から願っています。